akiraaniの日記: 停電対策について考えてみた 1
関西在住なので関電の原発停止はもろに影響を受けます。
止まってしまうと本当に困るものというと、一番は冷蔵庫、次にHDDレコーダーかなあ。まあ、ここはどうしようもないので置いとこう。電化しているわけではないからガスと水道が動けば備蓄しているインスタントラーメンなりパスタなりで数日くらいなら食いつなげるし、
あとは……あれ、思いつかない。
ネット環境は自宅でもWiMAXでモバイルルータを使っているので数時間ならバッテリー駆動するし、いざとなればモバイルバッテリーからUSB充電が可能。通信を受ける側のメインマシンもレッツノートS10にGalaxyNote、どちらも軽く5~6時間はバッテリ駆動する。それ以上の時間止まるとまずいけど、まあそのレベルの停電になればどのみち基地局のバッテリーがなくなるからネット環境が動く意味はない。
照明器具も電池式LED懐中電灯、他LED系のライトがいくつかあって、全部エネループ使ってるのでまあ問題なし。というか、USB充電器があるのでこれすらUSB給電でなんとかなるという……。
あと扇風機もUSB駆動だったりするので、停電対策するならUSB給電可能なモバイルバッテリーをもっと用意しておけばいいという結論になるのかな。冷房も「濡れタオル+扇風機占有」で最悪なんとかできる。ソーラータイプのバッテリーを通販で買っておくか。
結論。
家電をできる限りUSB駆動にしておけば、モバイルバッテリーで停電対策が可能になる。
ちなみに節電対策はできません。もともとあんまり冷房使わないし、対策する場所ってパソコンくらいしかないけど、さすがにB5ノートの電力消費なんてたかが知れてる。
まあ、できたとしてもする義理はないのでしませんが。もし停電したら、宗教的な脱原発派にいろんなところで文句を言うだけです。羹に懲りてなますを吹くのは勝手にやればいいと思いますが、他人の膳を巻き込むのはほんと勘弁してほしい。
神奈川在住 (スコア:0)
震災直後の停電で一番困ったのは水でした。
水道は無事だったのですが、停電でマンションの水をくみ上げている給水ポンプが停止してしまい、結果として断水に。
計画停電くらいの時間なら蓄えられた水で何とかなると思いますし、実際なりましたが、停電時間が4時間を超えると危ないと思います。
なので、もしマンションにお住まいなら、早めに水の備蓄をお勧めします。
停電後、自治体から水が配られる可能性もありますが、エレベータが止まった状態で水を運ぶのは難儀するでしょうし。