akiraaniの日記: 本日のねためも
未来にわたってアニメを楽しむために今見て欲しいプロジェクト「アニメミライ」(GIGAZINE)
へー、文化庁が金出してやってるのか。結構面白そうな感じだなぁ。現場に口出さないスポンサーがいて、実験的だけどハイクオリティなことをするってのは、当たりが出るかどうかは別にしてやっぱり必要なんだろうな。ただ、その分作るものは全般的にピーキーでとがった作品になるんで見る方も人を選びそうではある。
一番難しいのは「生き残ること」、大塚明夫が「声優」という職業を語る(GIGAZINE)
これまた気合いの入ったレポート……。イベントの内容とかもががっちり伝わってくる良い記事だと思う。
角川書店社長もマチ★アソビを絶賛、徳島の夜が熱く燃えた「業界関係者トークイベント」レポート(GIGAZINE)
またこれも凄いメンツですこと。業界関係者のトークって総合アニメイベントでもよくあるけど、ここまで豪華なメンツはTAFクラスのイベントでもまずないよねぇ。レポートの気合いの入りっぷりも凄い。こんな長文、普通のニュースサイトだと連載になっちゃうよ。
「マチ★アソビ vol.8」全記事まとめ一覧(GIGAZINE)
とりあえず気になったものを上にクリップしてるけど、異様に気合いの入った記事が多いので、まとめもクリップ。マチアソビもいろいろ興味深いことやってるねぇ。TAF,ACE,ニコニコ超会議ときてまだこんなイベントがあるってのはまあファンとしてはうれしい限り。
早大がプライベートクラウド環境を構築へ
むむむ……これなんか身近に関わってくる話な気がする(笑) ここに仕事関係の話題を乗せるのはちょっと怖いけど、まあクリップしておこう。
Google Book Search裁判混迷、「今さら著作権者が気になるのか?」判事がGoogleに質問(ITmedia)
ううむ、Googleが作家を相手にしなくなりつつあるってこと? いや、正確には作家団体を認めないってことか。権利問題は出版社とかの流通側の代表者に責任を持ってもらわないとまともな交渉は出来ないって判断なのかもなぁ。窓口が無駄に増えても混乱するだけってのは確かなので、着地点としては妥当なのかもしれないが、外野がいろいろ難癖つけてきそうな話でもある。
ドワンゴ、niconicoのマルチデバイス展開へ新会社設立(ITmedia)
ついにニコ動がハード方面に進出か……。いったいどこまで広がっていくんだろうな。技術部のおもしろガジェットとか出してきたりするんだろうか。
ファミコンとスーパーファミコンのカセットを差し込んでいつでもどこでもプレイ可能な携帯ゲーム機「Retro Duo Portable NES/SNES Game System」(GIGAZINE)
うわなにこれ欲しい。「さらに追加オプションの「RetroGen Adapter」を使えばメガドライブのカセットでもプレイ可能になります」ってなんだその夢のハード。
iRiver Story HD、正式に販売中止に(ITmedia)
なんですとー!? ううむ、やっぱ世界標準では高解像度は求められていないってことなのか、それとも時代が早すぎたのか……。新iPadが出るちょっと前とかだったらいろいろ状況は変わってたのかもしれないなぁ。
露Wexlerがプラスチック型E-Inkディスプレイ採用の「Flex ONE」を発売(ITmedia)
む、6型で1024x768だと? 概算で210dpi、これけっこう凄いんじゃないか? 折れ曲がるとかどうでも良いよそんなこと、今の読書端末に本当に大事なのは解像度だよ。
本日のねためも More ログイン