akiraaniの日記: 本日のねためも
出版社が公開した社内フロー図が作家たちの間で話題に(ITmedia)
ベイジアン系アルゴリズムってなんぞ……。原図も英語だしよくわからん。誰か解説プリーズ。
B-CASカードを有料放送見放題カード「BLACKCAS」にする手順が判明するまでの経緯まとめ、一体ネット上で何が起きたのか?(GIGAZINE)
B-CASの海外でのハッキングってフリーオあたりから始まってるわけで、有料放送事業者からしてみれば「地デジが無料放送にDRMかけるとかわけのわからんことをするからクラッカーに目をつけられた」って状態なんじゃないだろうか。少なくとも国内有料放送限定であれば海外のクラッカーにはそもそもCASカード自体が行き渡らないわけで、こんな急ピッチで解析が進むこともなかったんじゃないかなぁ。
紙のリプレースではなく市場の拡大――ハイブリッド型総合書店「honto」が目指す先(ITmedia)
リアル書店がCRMに加わるメリットとして小城氏は「より嗜好性の強い雑誌の購入履歴が組み込めるようになる」ことを挙げる。またユーザーの読書ライフを豊かにするため、書店員が持つノウハウも生かす。例えば書店のお勧め、書店員のレビュー、店頭POPなどだ。店頭POPはオンライン書店でも閲覧を可能にしていく。
リアル書店のノウハウを吸収するなんて、もう何年も前にやってなきゃいけないはずのことなんだが、既存の電子書籍ポータルにそれが出来ているかと言われると激しく疑問なんだよねぇ。うちはbk1からの移行だけど、あしあとポイントとか1万円キャンペーンはこっちでもあるみたいだし、ヤマモト・ヨーコ完全版の電子版あたりと一緒になんか買ってみるかな。
まつもとあつしの「メディア維新を行く」 ― 第31回 コンプガチャ=絵合わせ、消費者庁が7月から規制の方針(ASCII.jp)
ふむふむ、消費者庁の対応としてはそんなに急な話ってわけでもない感じだなぁ。パブコメ募りながらのガイドライン作りをするようだし、猶予期間ももうけてる。きっかけになった読売新聞のすっぱ抜き含め、マスコミ報道がちょっと過剰反応って気がするな。
本日のねためも More ログイン