パスワードを忘れた? アカウント作成
4898326 journal
日記

akiraaniの日記: プチコンmk-IIのループBGM作成ツール改造案メモ

日記 by akiraani

これの改良案がいくつか思い浮かんだので試してみた。
せっかくなのでもうちょっと頑張って機能追加して、公開しようと思うのでいろいろネタだし。

MEMリソースにデータを保存する仕様上、最終的に生成するMML文字数は256文字までしか使えないが、しかし自分がVer1.1で作成したMML文字数はそこそこ余裕がある場合が多い。
で、最大文字列長がどれくらいになるのか計算してみた。
テンポ指定:4
チャンネル指定:2(×3)
チャンネルボリューム:5(×3)
音色:4(×3)
ループ記号:2(×3)
オクターブ指定:2(×3)
L値指定:3(×3)
音符:3×16(×3)
理論最大数:202

最大でも202であれば多少余裕がある。チャンネル数を4にすると268文字で255を超える可能性が出てくるが、ちゃんとした楽曲ならともかくループBGMにそこまでの和音が必要になるとも思えないので、まあこれはいいだろう。
それよりも、今の状態で困るのは1ループが短すぎることと、ベースのオクターブ指定が2固定で低い音しか出ないことだ。
とりあえず、すぐに改良できるポイントとして以下の二つを実装してみた。

・全CHで2固定だったベースオクターブをCHごとに2~4の範囲で変更できるようにする
・全CHで16固定だったL値をCHごとに2,4,8,16から選択できるようにする

L2×16音のループが一回りする間にL16×16音のループは8回ループする。このことで、疑似的に長いメロディっぽいものが表現できるようになった。

上記の変更では理論最大文字数は一切増えないので、もう少し思い切った改造も可能。

改造案
・音符画面を4つに増やして、それぞれCHを指定できるようにする。これで最大64音1ch、32音2ch、32音1ch、16音2chといった指定が可能になるはず。未使用も指定できるようにするのが望ましい。
・タイを指定できるようにする(できればMMLでの文字数が最小になるように最適化する)
・下画面での音階表示名を絶対表示にする(パーカッションも含む)

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...