akiraaniの日記: kobo touchの実物を見た 3
妹が買ってたやつを少しだけ触らせてもらいました。
数ページめくってみただけなので使用感というほどのものはないけど、大体予想通りの性能ですな。めくりがタッチパネルになっていてボタンのようなフィードバックがないので違和感があるかもしれませんが、e-inkの書き換え速度では完全に別物のI/Fになってしまうので使ってるうちに慣れるかと思います。
まあ、解像度が800*600なのはわかってたので、ルビがきついだろうなとは思ってましたがまあ予想通り半分つぶれますな。書き換え速度は動画でいくつも上がってたのでわかってましたし、反射率、コントラストもろもろを考えても他のe-ink製品とそんなに差があるとは思えません。
反射型の目の疲れにくさは長時間集中して使ってみて初めて実感することだし、koboをそこまで使い込む人はガジェット好きの中にもほとんどいないでしょう。kobo touchの強みであるモリサワフォントのありがたみもぱっと見で実感できるのはDTPやってるほんの一握りの人だけだし、そもそも実売ベースでSonyReaderの半値なわけで、価格帯を見たら競合製品自体が事実上存在してませんな。
というわけで、ネット界隈でのkobo Touch評価は現段階ではまったくあてにならないと思ってます。ソフトウェア、コンテンツ方面はまだまだこれから増強されるだろうし、楽天はネット民?からはけっこう嫌われているという事情もありますので現時点の噂は悪い方向のバイアスがかかりまくっている状況のはずです。参考にできる評価は少なくとも発売から半年くらい待ってちゃんと使い込んだ人からのレポートを待つしかないでしょう。
現時点でのコンテンツ不足は、対応フォーマットがE-PUBで弾の準備が追い付いていないのが第一要因になっているようです。コンテンツ面でキーになるのはやっぱBook☆Walkerの参入かなぁ。正直、ビジネス向けはどこも似たり寄ったりのラインナップに角川系のコンテンツはe-pub化してマルチストア展開するつもりのようなので、当然koboもターゲットに入っているはず。あとは、いつ、どれくらいの規模で参入してくるかですな。
初日がひどすぎた (スコア:1)
まぁ、楽天Koboは初日が酷すぎたからなぁ・・・
E-Inkの件は、知ってる人にとってはそんなもんだな、ですけど、知らない人にはつらいだろうなぁ。
Kobo Touchのソフトウェアは、世界共通firmwareなんだけど、海外でも不評気味。
日本語対応がv2.0.0からで最新がv2.0.2なんだけど、pdfの右端が正常に表示出来ない、というバグが発生してる
v1.9.17に戻すにはどーすりゃいいの?とか質問が上がってたりする。
書籍のラインナップは、いったいどうなってるのかというレベル。
とりあえず5冊買ってみましたが、それ以降、買うものがないという・・・
他の電子書籍ストアで買ったものを重複購入はしたくないし・・・
何せ、「新着・追加タイトル」が先週「24件」になったけど、それからなかなか増えない。
そんな少ない新着タイトルの中には、例の社長名義の書籍もあったりするんですが、コレをプレインストールなり、格安販売ぐらいしてもいいと思うのにいい値段するのは、なんなんだろうなぁ・・・
質問! (スコア:0)
> kobo touchの強みであるモリサワフォントのありがたみもぱっと見で実感できるのはDTPやってるほんの一握りの人だけだし、
800*600環境でも「モリサワフォントのありがたみ」って実感できましたか?
Re:質問! (スコア:1)
残念ながら、見たファイルがコミックの自炊データなのでフォントは表示されておりませんでした。
あと、DTPをかじっているわけではないのでどっちにしてもぱっと見ではわかりません。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される