パスワードを忘れた? アカウント作成
5998974 journal
日記

akiraaniの日記: 先週のねためも

日記 by akiraani

北海道電力が泊原発再稼働がないと冬に安定した電力供給ができないおそれアリと発表(GIGAZINE)
 いくらなんでも北海道のは稼働させていいんじゃないの? ベース電力供給してた発電所が止まるってことは他にまんべんなくしわ寄せが行くってことであって、RAID5でディスク1つ死んだ状態のまま運用してるようなもんでしょ。従来通りで問題ないところはちゃんと動かさないと、止まったしわ寄せで負担が行ってる他のところが音をあげるよ。

Googleが光ファイバー事業「Googleファイバー」開始、9月からはCATV事業も(GIGAZINE)
 Googleはこの先世界を支配する基盤がどこにあるのかを考えた上で事業を進めている気がする。ただ、自分で支配しようとはせず、変わりに誰かに支配されることも防ぐことを目的にしているから全部に中途半端に介入しているように見えるだけで。

これは悲劇じゃない、喜劇だ、いやファースだ――Kobo騒動に対する雑感(ITmedia)
 案の定というか騒動だったのはすごい短期間だけだったな。おかげでねためもサボってる間にすっかり過去の出来事になってしまった。むしろ、安いだけが取り柄みたいなもんだし、騒動がなかったらもっと早くに埋もれてたんじゃないか(笑)

「ささやかな抵抗」――Jコミが奇跡の無検閲マンガアプリ「JComi Viewer+」を公開(ITmedia)
 うん、まあそうだよね。エロで商売っ気を出そうとしなければ止める方法なんて基本ないよね。まあ、Apple側も理屈こねて止めることは可能だろうけど、こういうのを止めようとすると、リリース後にも継続的に中身をチェックするというめんどくさい個別対応が必要になる。費用効果的にばかばかしくてやってられんだろうな。

週刊少年ジャンプがニコニコ静画に進出――14作品が無料配信(ITmedia)
 電子書籍関係と言えばニコニコ静画も無視できないなぁ。完全に独自路線を突き進んで成功してる上に、もともと囲い込んでいるユーザーの数が桁違いだ。クリエイター予備軍が圧倒的に多いのも無視できないね。

出版隣接権を巡って:マンガ・音楽・隣接権――漫画協会での議論から見えてくるもの(ITmedia)
 マンガもそうだけど、書籍関係は根本的に業界団体が弱すぎるね。一部の自炊代行サービスをつるし上げるのが精一杯って印象しか受けない。できるだけ早急にJASRAC級に強力な管理組織を作る必要性が理解できても、実行力がないんじゃしょうがない。

あいつら、未来に生きてるぜ!MMDの魅力を徹底解説 ― 第1回 3Dアニメに国境なし!世界が注目するMMD、その理由は?(ASCII.jp)
 をー、なんか妙に詳しい連載が始まったと思ったら、ライターがちくわソックスPことkawaraさんじゃないか。ライクーPからのメッセージ紹介とか、MMDerでもないとそうそう思いつかないだろう。

オリオスペック「3D Display」 紺子ちゃんが踊る! 空中に投影する「3D Display」をデモ中(ASCII.jp)
 ああ、これもMMD……。確かに空中映像投影用のデモにはうってつけのツールではあるんだけど、ほんといろんなところで思わぬ利用のされ方をしているね。どこぞの表情キャプチャデモなんかでも使われてたけど、やっぱ素材の蓄積が半端ないんだろうな。

コミケカタログにWeb版登場 12年冬コミから(ITmedia)
 Web版かぁ。チェックしたデータはカタロム互換形式でエクスポートできるようなので、ローカルに落としてオフラインで見れるとは思うけど、当日になって突然つながらなくなりましたなんてことが置きそうで怖いね。個人的にはカタロムのダウンロード販売で良いんじゃないかという気がするんだけど。

YouTubeの収益化プログラム、日本のユーザー収入が3年で4倍に 「それで生活している人もいる」(ITmedia)
 Googleのは純粋にアフィリエイトなんだよね。評価のポイントが広告クリックである以上しょうがないことではあると思うけど、このシステムだとフリーライダーどうしてもはびこってしまう。規模を大きくするに従ってそのあたりがどんどん問題になっていくはずだけど、Googleはどういう対策を取るんだろうか。

植物並み高効率の人工光合成システム、パナソニックが開発(ITmedia)
 人工光合成か。金属触媒で構成されているのがポイントなんだろうな。こういうシステムを使って食料プラントとかが作れるようになるといろいろ夢が広がリングなんだけど、図を見る限り出来るのは蟻酸か……。

やじうまミニレビュー 大作商事「マジクール マイファンモバイル」(家電Watch)
 んー、これもっと強力な類似品が空調服用のファンで作れそうだな。来年の夏に向けてなんか作れないか考えてみようかな。

楽天「kobo Touch」試用レポート(後編)(PC Watch)
 ふむ、PDFだともっさりでjpg連番圧縮ファイルだと快適か。微妙な仕様ではあるけど、やっぱ急ぎすぎだったんじゃないかという気は確かにする。ただ未完成である分今後の改善で他のデバイスと同レベルになる可能性は高いし、この価格は各社が追随するのは大変なのも動かしがたい事実。まあ、解像度的に問題ありありなので期待するとしたら後継機なんだけどね。

Ultrabookである必要はない:“Ivy Bridge”搭載で広がる「Let'snote SX2」の可能性を考えた(ITmedia)
 ほほー、薄くなった上にバッテリー駆動が伸びたのか。いいなぁ、SX2。今使ってるS10の次は多分このシリーズだろうから、今から楽しみにしておこう。願わくば、その頃には解像度が今の倍になっていますように。

絶対にツメが折れないLANケーブル発売――バッファロー(ITmedia)
 LANのツメって、開きすぎて折れるんじゃなくて、押して戻るばね部分の疲弊でぺきっといっちゃうことの方が多い気がするんだけど……。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...