akiraaniの日記: JDKバンドニコ生ライブで零の軌跡Evaluationを見てびっくりした話 1
ライブ配信とトークセッション、それから零の軌跡Evaluationのゲームのお披露目があったんですが、とりあえずゲームお披露目のところを。
PSPからPSVitaへの移植(リマスター)と言うことでグラフィックが綺麗になっていますってのはまさに言葉の通りだったんですが、単純にリビルドされてるだけじゃないですねこれ。
特にびっくりしたのはせりふの吹き出しに出る顔グラが音声に合わせてアニメーションすること。普通吹き出しに出る顔グラって表情変化するにしても文章をボタン押して送ったタイミングで絵が差し替わるだけなんですが、それがなんと一つの文章のせりふ内でもボイスに合わせて表情変化して、リップシンクするんです。これプレスコでアニメ作るのとほぼ変わらない手間がかかると思うんですが、それをあの膨大なメインストーリーイベント全部でやるとかどんな作り込みですか……。
メインストーリーイベントに関してはモブキャラまですべてしゃべりますってのも、既出の情報ではあったんですがいざ目の当たりにするとやっぱ違いますね。モブキャラどころか電車の車内アナウンスにまで音声入ってるのは正直驚きました。もともと軌跡シリーズはモブにまで人生感じられるくらい世界の作り込みが半端ない作品なんですが、今回ストーリー語りの部分での作り込みがめちゃめちゃ強化されてます。
で、オープニングムービーも映像部分からして大幅にパワーアップしてます。当然解像度が4倍になってるので静止画も綺麗になってるんですが、さらにそのクオリティでテレビアニメ並みにアニメーションしてました。公式で上がってるので興味ある人は見てみるとよいと思う。
音楽も全曲アレンジが入っていて、バトルBGMのアレンジを担当した上ちゃ曰く、1ループ目は元のイメージを壊さないようにおとなしめになっていて、2ループ目から本格的にアレンジが入るという構成になっているとのこと。この辺り、熱烈なファルコムのゲームファンでもあるJDKならではの心づかいです。
全般的に作り込みに対するこだわりが半端ないです。神は細部に宿ると言いますが、それを地で行ってますな。
……まあPSVita持ってないのでプレイもできないし、今日からMMD杯本戦開始でそれどころではなくなってしまうわけですが。
妹が買って遊ぶって言ってたので、後で感想を聞くとしますかね。
えっ・・・ (スコア:0)
そこで妹ネタが出るとは思いませんでした><
#絶対AC!