akiraaniの日記: アニメ監督には違法配信を止めるすべがないのか? 9
大変頭の悪い感じのタイトルなのであれだが、前から気になっていたtogetterにこんなのがある。
ニコ運営「権利者からじゃねーなら知らねーしwww」 監督「権利者です」 運営「…え…!?」 監督「初めまして、アニメーションの監督 北久保弘之です」 運営「…う、うわあ…ああ…べ…別の連絡手段で…」 監督「twitterで^^」
ドワンゴ会長「権利者からじゃねーなら知らねーしwww」 監督「権利者です」 会長「知らねーよ」 監督「その動画、俺の監督作品です」 会長「権利者なら削除依頼すればいいんじゃないっすか?」 監督「……」
結論から言ってしまうと、動画投稿サイトで違法投稿されている動画に関しては、アニメの監督は権利者ではない。少なくとも、toggetrに上がっている動画に関しては、確実に権利者ではない。
どうしてかと言うと、監督本人が著作人格権しか行使できないと発言しているからですね。
なので、監督本人が権利者である製作委員会の偉い人に連絡して対処を要求するしかない。
この手のケースで最も問題になるのは違法丸上げ動画だが、これに対して権利侵害を主張する場合、公衆送信権(送信可能化権)や複製権についての侵害という扱いになる。で、一般的にアニメ監督はこれらの権利を持っていない。もちろん、完全な個人製作であればそれらの権利も持っているはずだが、商業作品でそんなことをすれば宣伝なんかの広報活動がままならなくなるので、譲渡可能な財産権系の権利は製作に契約として譲渡しているのが普通だろう。
しかし、著作人格権は法律上他人に譲渡できないので、作品監督の立場であれば行使可能である。もちろん、人格権を侵害するということであれば通報フォームを使って削除申請を出すこともできるし、おそらく実際に削除されるだろう。
ただし、人格権はコンテンツ丸上げのような典型的な違法アップロードに対応する権利ではない。おそらく、監督本人それをわかってるから侵害申請はせず問題提起にとどめているのだと思う。下手すると、その人格権すら無断で行使しない契約になっている可能性もある。
件の動画がいつまでも消されないのは、製作委員会が削除申請をしていないからで、それは外野がどうこうできる問題ではない。ちなみに、ここでいう外野と言うのは、作品監督もドワンゴも含まれていることに注意。
togetterを見ると、明らかにNGな場合は運営の判断で削除しろ、と迫ってる人がいるし、実際にそう思っている人もいると思う。
もちろん、そういう対応は理論的には可能である。権利者の申請がなくとも、運営が公序良俗に反すると判断して削除することだってできるし、運営が権利者の連絡先を探して削除するかどうかを確認すれば良いだけの話。
しかし、現実にはコストの問題でそういう対応はできないし、他にもこの対応は大きな問題がある。
多くの人が気づいていないようなのだが、運営の判断でNGなものははじくということは、運営が思う正義は皆の正義であり、自分にとっても正義であるということを認めているということだ。つまり、運営が検閲することを認めているということでもある。
ちょっと脱線しました。話を元に戻します。
この問題の根底には「アンチコモンズの悲劇」がある。ある知財の関係者を片っ端から権利者として権利を追加していくと、許諾を得るために必要な承認が山のように積みあがってしまい、結果としてその知財が死蔵されてしまうことになる。
そういう状態を防ぐために、権利はできる限り総責任者に集めて集中管理するのが望ましい。アニメの場合権利を集める場所は製作委員会であり、管理責任者はチーフプロデューサーと言うことになるのが一般的だろう。
タイアップ企画を持ちかけられることを想定して窓口を用意してライセンス契約を結ぶし、著作権侵害があっても実害がなければコストをかけて摘発するようなことをせず放置することもある。その判断は管理責任者の仕事であり、スポンサーでも何でもない赤の他人、動画運営サイトや財産権を契約譲渡した監督が口を出せることではないし、法的にもそんな権利は認められていない。
というわけで、アニメの監督に動画配信サイトの違法アップロード動画の削除依頼をする権利は実はない。
ただし、監督自身は権利の管理責任者と面識があるはずなので、削除依頼をするように働きかけることはできる。もっとも、その動きがあったとしても、一般ユーザーから見えないところで行われるのでわからないのだけど。
> 現実にはコストの問題でそういう対応はできないし、 (スコア:2)
そっちの勝手な都合すぎる……
あー (スコア:1, 荒らし)
自分は考えがいたらないな...そこらへんに気付けてなかったや。
そうだよなぁ。監督ったって作品全体のでアクションほとんどおこせないやな。
M-FalconSky (暑いか寒い)
告訴すりゃいいじゃん (スコア:0)
hostsの書き換えすら同一性保持権侵害になるんだから侵害していないはずがない。
※ただし警察が別件逮捕したいときに限る
Re: (スコア:0)
そして恥をかく、と。
旭日旗を使えばよい (スコア:0)
この手の違法配信動画サイトは、その多くが特定アジアにあるので、画像のそこかしこに「旭日旗」を使えば、(合法諸共になるが)配信を減少させることができるであろう。
Re:旭日旗を使えばよい (スコア:1)
ロケット打ち上げの時みたいに旗だけ消された動画が配信されてたりして。
#常に最悪のケースを想定しろ。奴らは必ずその少し斜め上を行く!
Re:旭日旗を使えばよい (スコア:1)
韓国で広場か何かのデザインが旭日旗と似てると叩かれたという話を聞いてから、何を見ても [youtube.com]これは大丈夫か?と思ってしまう。
Re: (スコア:0)
逆卍も使えば、(合法諸共になるが)欧米系の違法配信動画サイトの配信をも減少させることができるであろう。
話の順序 (スコア:0)
実際問題、Youtubeやニコニコでは速攻消される動画が、他のサービスでは視聴できたりしますからね。
権利者の権利でさえ守られてないのが問題で、
監督様にはお気の毒ですが、話はその後でしょう。
今回の問題なら、製作委員会に連絡するのが、現在の筋ですよね。