akiraaniの日記: 本日のねためも
それは“ライブ会場”のような電子書籍――「ぷよぷよ」米光氏らが作る「電書カプセル」とは(ITmedia)
成長する、と言えば聞こえは良いが、早い話がアップデート商法専用パッケージですな。ネット販売の電子書籍を突き詰めていけばこういう形は絶対に必要になると思う。個人的にはもう一歩踏み込んで、スクリプト仕込んで簡易的な動的表現が可能なサウンドノベルプラットフォームみたいにすれば既存の書籍と差別化もしやすくなって良いんじゃないかと思う。
TPP問題は農業・医療だけじゃない 知財・著作権関連の論点は(ITmedia)
赤松健さん流「TPP対策」・2次創作向け新ライセンス提案、次回作は「エロ同人・アニメ化フリー」に?(ITmedia)
こないだ赤松健氏が二次創作向けコモンズライセンスを提唱したフォーラムのキックオフイベントのレポート。本題はあくまで前の方の記事で、TPPの知財方面の問題提起でした。ACTA騒動の当たりからすでに一部の識者から指摘があった話ではあるんだけど、世論的には全く争点に上がってないのが現状という話。後半の赤松式ライセンスの話は以前日記に書いたので割愛。
niconicoの「ブロマガ」、有料登録者3万人に(ITmedia)
うーん、なんだかんだで堅実に利用者伸ばしてるなぁ。さすがに初期に登録したユーザーも無料期間過ぎてるだろうし、お試しからの定着率は相当高そうだな。
BOOK☆WALKER年間ランキング2012:ラノベ天国BOOK☆WALKER、今年頂点に立った作品は?(ITmedia)
ううむ、ラノベ強いな……というか、アニメ化したラノベが異様に強いな。ハイスクールD×Dがそんなに売れてるとはちっとも知らなかった。
お笑い芸人もペニーオークション“やらせ広告塔” 業界騒然、タレントら対応大わらわ(ITmedia)
ペニーオークションに限らず、芸能人ブログがステマの温床なのはMiAUのネットの羅針盤でステルスマーケティングを取り上げたときにかなり具体的にやってた。そのときの話を聞く限りでは、もう事務所ごとグルになってやってるとしか思えない状態だったわけで、今回の話も氷山の一角だろうと思う。
家の裏でマンボウが死んでるPの新境地:人気ボカロPによる漫画連載 ガンガンONLINEでスタート(ITmedia)
ボカロの有名Pって、かなりの確率で楽曲作成が出来るPV師なんだよなぁ……。イラストから演出まで一通り出来ちゃう人、もしくは作家集団だったりするんで、こういうメディアミックス展開が自前で出てきてしまう人たちがけっこう居るんじゃないかと思う。
初音ミク公式イラストがクリエイティブ・コモンズライセンス採用 世界のファンが利用容易に(ITmedia)
非営利だと、日本では同人誌がおそらくアウトなんだよね。このあたりはCCライセンスの使い勝手の悪いところで、日本で普及しない原因でもあるんだけど、まあそもそも同人活動という概念がガラパゴスなのでしょうがない。実質的にはピアプロキャラクターライセンスと同じものをCCでやってみたということなんだろう。
これでもう迷わない、電子書店完全ガイド――ニコニコ静画(電子書籍)(ITmedia)
いやぁ、これはまたなんというか、BOOK☆WALKERにさらに輪をかけてピーキーな……。うんまあそうだよね。すでにニコ厨で広告ポイントやらでポイント使いまくってます、みたいは人以外にはあんまりメリットはなさそう。とはいえ、若者中心に200万人近いプレミアムユーザーが居るプラットフォームだし、なによりオリジナルコンテンツで流行を作り出すコミュニティのパワーはなんだかんだで侮れないと思う。
本日のねためも More ログイン