パスワードを忘れた? アカウント作成
9966198 journal
日記

akiraaniの日記: 本日のねためも

日記 by akiraani

日本初、全戸に蓄電池とHEMSを設置したタワーマンション「パークタワー新川崎」(家電Watch)
 停電知らずなのはいいなぁ。UPS的な使い方出来るのはもちろん、サージにも強そうだ。問題は、バッテリーがへたったあとの保守がどうなるのかかなぁ。

LG電子、フルHDの8インチタブレット「LG G Pad 8.3」を発表(ITmedia)
 8.3インチか……携帯性はともかく、これくらいあった方が確かに見やすいだろうな。バッテリーが4600mAhならそこそこ持ちそうではあるし、エセだけどマルチウィンドウ出来るということであれば案外使い勝手良いかもなぁ。うーん、やっぱこのクラスになるとWindowsRTとか積んでた方が便利なんじゃないかという気が……。

法人向け「Surface」登場、「Surface Pro」がビジネスに向く理由とは?(ITmedia)
 いやもう、対抗がiPadやAndroidタブとかなら比べるのがまずおかしい。ビジネス面でのサポート、officeが使えるという安心感、元々持ってる実績が違いすぎる。スタイリッシュでクールだぜひゃっほいがビジネスで通用するわけでもなし、実務に使うことを考えてWindowsに勝てるわけないだろ。

鈴木淳也の「まとめて覚える! Windows 8.1」:Windows 8.1の「3Dプリンタ対応」って、どういうこと?(ITmedia)
 Windowsが標準サポートするってのはけっこうでかいよなぁ。これに対応しとけば大丈夫ってデファクトスタンダードが固まって、モデリングというか3DCADソフトが一気に充実し出す気がするよ。

ワイヤレスにモバイル連携、進化したソニーのHMD「HMZ-T3/T3W」登場(ITmedia)
 ついにリモートに対応したか。バッテリー兼スマホ向けHDMI変換コネクタがついてるのも便利そうだなぁ。これで3D映像見ると臨場感あるだろうなぁ。まだまだお値段がお値段だから気軽には買えないけど、実用性という意味ではだいぶ良いところまで来ている気がする。

5.7型になった「GALAXY Note 3」登場 でも、本体は小型化!?(ASCII.jp)
 をを、解像度が大幅アップしてるな。しかし、解像度が増えてるのにバッテリー容量が据え置きってのはちょっと気になるな。これ稼働時間が大幅に下がったりなんてことになってないかな? 無理に軽量化するより、重さ薄さ同じで良いからバッテリー増やした方が良かったんじゃないかな……。

IFA 2013:3200×1800ドットの超高解像度、13.3型さば折りボディ「Yoga 2 Pro」発表(ITmedia)
 すげぇな……。バッテリ駆動時間が少々不安だけど、フルHD動画再生で6時間持つなら省電力な運用心がければ一日持つだろうし、コンベンションでルールブック見たりするには凄く良さそうだ。I7ならCPUスペックも問題ないだろうし、普段使いと兼用しても問題なさそうだ。冬までに国内販売されるなら選択肢に入れても良いな。

IFA 2013:オールインワンPCにも変身する家族共用据え置きタブレット「Flex 20」

主な仕様は1600×900ドット+10点マルチタッチ対応タッチパネル付きのディスプレイ、

 20インチでこれはどうだろう。いや、そりゃあ用途によっては解像度はそんなに重要ではないけどさ、PPIが100未満ってのはさすがにどうかと……。

大手出版社がアマゾンと組めない理由(ASCII.jp)
 顧客データを持ってない……いやまあそりゃあそうだけど、その代わり書店ネットワークが比較にならないほど発達していて、大手書店なんかだとPOS経由でいつどこで売れてるかとかの情報を持ってる。大まかな客層もそこで把握できるわけで、読者アンケート頼みなのは雑誌内のコンテンツの人気チェックとかでしょ。これはなんか違う気がするなぁ。

ニコ動的サイトを開始!? 楽天が米ビデオサイトViki買収(ASCII.jp)
 例によって日本展開は未定か。というか、そもそも日本で動画サービスを始めますって話ではないんだろうな。どっちかというとストリーミングVOD的なものを考えてるんだろう。koboとあわせて多国展開型デジタルコンテンツ販売プラットフォームを作るのが狙いと見た。

ソニー、海外でReader最新モデル「PRS-T3」を発表(ITmedia)
25%高速化の「Kindle Paperwhite」新モデル、国内発売は10月22日(ITmedia)
 あえて並べてみた。SonyReaderの周回遅れっぷりはなんでなんだろうな。コンテンツ販売プラットフォームとして負け組に近い状態にあるのに、ハードでも置いて行かれてるんじゃあ話にならないだろうに……。

「VAIO Tap 11」—米ソニー、薄さ9.9mmのWin8タブレット発表(ASCII.jp)
 うーん、無理に変形するくらいなら、分離して使えるTapの方がまあいろいろ便利な気がするなぁ。あと、個人的には薄くするくらいなら多少厚くて良いからがっしりした作りの方がいいんだけど、それじゃあVAIOではなくなってしまうからしょうがないかw

アスキー・ジャンク部リターンズ ― 第17回 水を入れてチンするだけ!? 魔法の「カップカレーライス」とは(ASCI.jp)
 はー、カップヌードルごはんでカレーピラフっぽいやつはすでにあるけど、こっちは完全に日本的なカレーになるのか。まあ、あのシリーズはアルファ米使ってるし、カレールーの元を上にのっけるようにするだけで普通にカレーライスっぽいものができあがるのは当たり前っちゃあ当たり前か。そこにカップ麺的なフリーズドライの具が入る訳か。うん、確かにありだな。

GUMIやイカ娘のビデオが超簡単に作れる「キャラミんStudio」(ASCII.jp)
 ……あー、どこからどう見てもMMDモデル、というかままま式GUMI以外の何物でもないw まあ、MMDモデルがインポート出来るんだから、付属のモデルもそりゃあMMDだろう。しかし、見事に女性キャラばっかりだな。とりあえず、MMDクローンで作ったDance×Mixerという理解でだいたい問題なさそうだ。カメラが自由に出来るとはは言ってもモデルの数やらステージのバリエーションやらの関係で「誰が作っても似たようなものになる」という問題が解決出来ない気がするんだよな。最近PVキットって形式でエフェクト用アクセやらもセットで配布しているケースも増えてるし、結局ある程度こなれてくると不満が出てきてMMDにステップアップしちゃう状況になる気がする。

富士見書房から『スレイヤーズVSオーフェン』『ドラゴンズ・ウィル』復刊(ITmedia)
 ドラゴンズ・ウィルかぁ……懐かしいな。今思うと、榊さんはデビューの頃からセンター返しタイムリーヒット的なえんための基本に忠実で丁寧な作品作ってるよね。

E Ink、“リフレッシュ現象”をほぼ解消した「E Ink Carta」を発表(ITmedia)
 リフレッシュ現象というと、ページの書き換え時にいったんブラックアウトしないと前の表示が残っちゃうあれか。慣れればあんまり気になるものでもないんだけど、ないに越したことはない現象なのも確か。完全になくなれば、ドラッグ&ドロップやらのアニメーション的な処理がだいぶやりやすくなるだろうな。まあ、電子ペーパー端末がタブレットから読書端末の地位を奪い返せるほどのインパクトはなさそうだけど……。

BookLive、オリジナル電子マンガ作家、イラストレーター募集を開始(ITmedia)
 原稿料目安が最低\6000/Pからで、+DL数による印税か。セルフパブリッシングコミック作品を募集するみたいな雲をつかむような話かと思ったけど、どうやらそういう類いのものとは違うみたいだ。もともとイラストオーダーメイドサービスもやっててそれを強化するというのであれば、ある程度は信頼出来そうかな。

Amazonの義務とは?(ITmedia)
 Amazonは良くも悪くも既存の流通のコントロールを壊してしまう存在である、というのはまあ確かにその通りなんだろうな。真の問題は、Amazonによって壊されてしまった流通のコントロール権をAmazonに握られてしまうことにある気がする。別に書籍に限らず、一社独占を背景に独善的にコントロールされてしまうとウォルマート問題みたいなことが出てしまうのは確か。そこをどう解決するかは難しい問題だろうね。

小寺信良「ケータイの力学」:バイト炎上(2)(ITmedia)

まず最初に晒し上げを行なう者は、炎上するであろうことを見越して行動しており、その結果を自業自得であると捉え、自分の責任ではないと考えている。また炎上に荷担する者は、気分的にはヤジウマであり、そこが焼け野原になったら見捨てて次の炎上先に集まるだけである。

 ネットリテラシの問題はこのあたりからどうにかしないと行けない気がするなぁ。いわゆる通報厨なんかも含まれるけど、ネットを使ってアジテーションされることに対して一般ユーザーがもっと耐性をつけないと今後もエスカレートする一方だろうと思う。ネットに限った話ではないけど、空気に流されて思考停止してしまわないような訓練を義務教育レベルでもっとしっかりやっておくべきだと思う。

「楽天ブロードバンド LTE」、月額1960円で2GBまでの新プラン(InternetWatch)

2GBを超過すると最大256kbps(連続した3日間で183MB超過後は100kbps)となる。

 ほほう、制限状態でも256kbpsあるのか。256kbpsの状態で一日60MB使うことはまずないだろうし、ドコモLTEのMVNOとしてはかなり良いラインついてるんじゃないかな。今使ってるGALAXY Noteの2年縛りが切れたら、このあたりに乗り換えるかなぁ。SPモードは使ってないから格安MVNOへの乗り換えは全く問題ないはず。

英語で歌唱する「初音ミク V3 ENGLISH」ダウンロード販売開始、Macにも対応(InternetWatch)
 海外向けは英語ライブラリオンリーで、しかもDL販売のみか。キャラクターとしての初音ミクファンは日本語もあった方がうれしいかもしれないが、まあIMEがないOSで日本語ライブラリあってもしょうがないか。英語ライブラリしかないんじゃV2からどれくらい進歩してるのかノ比較は出来そうにないな。

キャンピングカーで「車上生活」を送る人々とそのライフスタイルとは?(GIGAZINE)
 やっぱ困るのはゴミだろうな。ガスにしろ電気にしろ、買ってくることは可能だけど、捨てる方はそうも行かないからな。しかし、このプロジェクターシステムは良いなぁ。

「私は無罪です」 「平成の龍馬」名乗る元京大職員 B-CASカード不正事件初公判 京都地裁(ITmedia)

一方の弁護側は「カードを書き換えたのは衛星放送事業者の事務処理を誤らせる目的ではなく、私電磁的記録不正作出・同供用罪は成立しない」と主張した。

 これ、確かお試し期間の期限を無限に書き換えるというやり方でハックしてたんだっけか。ならそういう主張は可能かもしれないな。ユーザー情報を書き換えた、なら問答無用でアウトだろうけどね。性質的には有価証券偽造が近いんじゃないかという気がするんだけど、それだと地デジだけクラックしたやつが取り締まれなくなるしなぁ。まあ、それが通るかどうかは別問題だけど。どちらにしても、高裁当たりまではもめそうだなぁ。

Kinectなどで手話認識、文字に変換 みずほ情報総研と千葉大、新システム実用化へ(ITmedia)
 2014年中となってるのは、新Kinect発売を見込んでのことかな。今のKinectだと指の形が十分に認識出来ないだろうから、単体で手話変換は辛いだろうけど、新Kinectならなんか行けそうな気がする。

電子書籍“ただ読み”被害拡大、ハッカーとの攻防激化 (ITmedia)
 なんでまた今更こんな話がと思ったら、産経の記事か。正直、これは決済システムをAppleに依存しないといけないのが最大の問題なんじゃないかという気が……。タダだから手当たり次第に落としてただけで、実際に読んでたかは怪しいものだけどな。損害額算出はまあDL販売である以上そういう算出方法になるのはしょうがないけど、転売出来ないのだから実質的は損害はそこまでなかろう。

NOTTV契約者が9月1日で150万件突破(AV Watch)
 6月頭で100万人だから、三ヶ月で50万人か。この数字だけなら艦これ並みなんだけど……。正直そんなに注目されているという感覚はないし、話題に上っている様子もないのはどういうことなのか……。こんな話もあるようだし、アクティブユーザー率は酷いことになってそうだなぁ……。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...