パスワードを忘れた? アカウント作成
10218795 journal
日記

akiraaniの日記: バンブラPをDL版購入 1

日記 by akiraani

 今日発売のバンブラP、事前にDLカードを購入していたので0時回った瞬間にDLして触ってみました。

 とりあえず、ざっくりプレイしてみたのでその感想を。

 演奏モードは、DXではボタンを一つしか使わなかったビギナーモードが、落ちてくる吹き出しをアルカノイドっぽい皿で受け止めるモードになっていました。アマモードも試しましたが、こちらは従来のものと同じくボタンが二つになったモード。プロモードはプレイしていませんが、おそらくDXと同じくLRを使わない演奏モードだと思います。

 あと試したので面白かったのが弾き語りモード。バンブラDXの時もフリー演奏でギターのコード演奏ができましたが、音声認識やらも組み合わせて歌詞がちゃんと指示通りにできれば流れて弾き語りできるようになってます。
 DL曲の中にも弾き語りができる曲が結構あるようです。

 ネットでの合奏も1回だけやってみました。
 マッチングはサーバ側で勝手にやっているようで、バンド名もゲーム本体側で勝手に決められます。
 演奏する曲は、ランダムに選ばれたメンバー3名が指定、その後アンコールで3曲セッションしてもっともスコアの高かったメンバーが選んだ曲を演奏。曲の中でもパート分けは早い者勝ちでした。マッチングが完全ランダムなせいで、ほとんどの場合、知らない曲の知らないパートを演奏させられる羽目になります。知ってるの特異なパートを演奏できるとは限らないので注意が必要です。まあ、ビギナーにすればどのパートでもとりあえず演奏はできると思いますが。
 演奏後、ロビーでボイスをスカウトしてレコーディングに参加させたりできるようです。レコーディングを行っておくと、ボーカルパートのプレイ時にそのボカロが反映されるようです。

 楽曲の購入は以前のような最新追加曲リストがないっぽいので、新規曲を探すのがちょっと大変そう。新曲チェックはまず任天堂のサイトから探す必要があるかもしれません。とりあえず、DXからの移植曲で個人的に好きだった曲を順番にダウンロードしてますが、それだけで200曲くらい行ってしまいそうなペースです。初期枠の100個はすでに使い切ってしまったので、プリペイド買ってチャージしておかなければ。
 今回、プリセット曲が非常に少ないです。DXではDLなしで楽器リストが埋められるようにクラシックのアレンジ楽曲やらがいろいろ入ってたんですが、今回完全にDL前提になってるみたいですね。まあ、プリセットの曲だけといってもそれぞれに最大10パートあるわけだから、音ゲーとして遊べるステージが少ないかといわれるとそうでもないんですけどね。

 後なくなったのが、DL楽曲をアレンジして聴けるラジオモード、フリー演奏モード、それからカラオケがなくなっているっぽいですね。
 ラジオのアレンジモードはボカロパートが入ってしまったために不可能になったんだと思います。その代り、ネットにつながっていればアニソンやクラシック、ポップスにゲームミュージックといった特定のジャンルを集めた番組が聞けるようになってます。これは普通にメニュー表示している間にもBGM的に流れていて、DJも番組によって違ったりします。

 フリー演奏モードについては、なくなりはしてますが、同等の機能がもともと作曲の録音モードにあります。まあ、練習モードで再生して一時停止しておくのでも全然かまわないわけですし、なくなっても困るということはあんまりないかな。
 カラオケについては、レコーディング中の暇つぶしにカラオケを歌うことができるので、機能としては残っているようです。採点機能ありの専用モードがない様子。個人的にはこれが一番残念です。代わりに弾き語りで歌いますかねぇ……。

 ボカロ機能や弾き語り、ラジオなど大幅な様変わりをしていて、DXのそれとはかなり別物なゲームになっているという印象です。特にネットセッションはなんかそれっぽい感じで合奏ライブしている風に感じられて正直驚きました。だってWi-Fi経由だと遅延とかふつうはいるわけですよね。レースゲームとかならまだコントローラーの入力から結果の反映までにラグがあってももともとの車の挙動がそういうものなので何とでもなりますが、演奏ではそーゆーわけにはいきませんからね。
 一方で、プリセット曲の少なさ、ラジオやらカラオケなどのスタンドアロンでのゲームモードが削られていることからも、オンラインにつないで遊んでくれ、みんなで合奏してくれという意図が見える仕様になってますね。

 いやー、しかし、一つのソフトで3000曲登録できるって素晴らしいなぁ。ちょっとした音楽ライブラリだよ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...