akiraaniの日記: 黒バス脅迫事件で思うこと
日記 by
akiraani
今回の事件、いろいろ面倒な事実が明るみに出てしまったなぁ、と思っています。
特にインパクトが大きいと思うのは、ネットよりも手紙の方が匿名性が高いという証明がされてしまったことですね。あれだけの数送られていた脅迫状はなんの工夫もない郵送で届けられいたというのに、報道内容を見る限り逮捕に至ったのは毒物を置いた時の防犯カメラなどの情報からたどった結果。
逮捕された人物も、匿名性を高めるような特殊なサービスを利用しているわけはなく、せいぜい電車で遠出していろんなところから手紙を投函する程度の中高生でも実行可能な偽装をしているだけ。
最初の脅迫事件から逮捕までの1年以上、こんなチープなやり方が通用してしまうわけです。ネットインフラよりも、リアルのインフラの方が匿名性が高く犯罪に利用しやすい、という証明に他ならないと思います。
まあ、匿名掲示板が~とか言い出す人の勘違いを指摘するには良い事例にはなるかもしれません。
もう一つ思うのが、昔日記のネタにした社会基盤の危うさですね。一個人がちょっと暴走しただけでこんな大規模なテロを起こせてしまうのは、明らかに防御する側にも問題があります。
より正確に言うと、防御を担当する人ではなくて、その人たちを取り巻く環境に。詳しい話は以前にネタにしているので省きますが、本来バイトテロとかもそんな損害が出るようなものでもないし、外野が対策しないのはけしからんと大騒ぎすることが損害を拡大させているという認識はあってしかるべきだと思います。
黒バス脅迫事件で思うこと More ログイン