akiraaniの日記: パソコン新調と怪しい片づけ業者 2
メインマシンとして使用しているレッツノートS10の限界が近いので、以前からマシンを新調するという話はちょくちょく日記でもしていたのだけど、期間限定の10%クーポンが利用できるということで、思い切ってLaVieZ(LZ750/NSB)を購入した。直販でカスタマイズできたので、OSを無印のWindows8.1からProfessionalに変更している。
レビュー記事なんかで読んで知識としては知っていたが、想像以上に軽かった。カタログスペック上は、Surfece2+タッチカバー2(676g+255g)と比較するとLaVieZ(約795g)は100g強軽いだけで、さほどの差はないと思っていたが、10インチタブと13インチノートというサイズからくる体感重量の差は思った以上にでかかった……。
2560×1440という高解像度もいい感じ。dpiが大きすぎると逆に字が小さくなりすぎて読めなくなるかという不安があったのだけど、エッジがしっかりしていれば小さな字でもまったく問題はなかった。やはり解像度は正義だ。
というわけで、親会社のステマはこれくらいにして、もう一つの片づけ業者の話。
先日、大家から電話がかかってきた。曰く、知り合いの工務店で懇意にしている「片づけ屋」がいるのだけど利用しないかとという話だった。なんでも家電などを引き取ってばらしてお金に換える代わりに引き取り代金を値引きしてくれるとか、中でもパソコンなんかはとくに業者が喜ぶという話だった。他にも、冷蔵庫なんかも引き取ってくれるらしい。
そういう品が少なくてお代が出てしまっても大家が持つという話だったので、見積もりなしに持っていくものだけ持って行って金をふんだくるタイプの業者ではないと思うが、ジャンク品を中国あたりにうっぱらっている違法回収業者なのではないかという懸念が残る。
テレビを見なくなって実質使ってないHDDレコーダーやら、古いHDDやら外付けCD-ROMドライブ、HDに移行して使えなくなった旧型のスカパーチューナー、故障して動かないワーズギアにΣbookなどのイロモノデジタルガジェットなど、家電リサイクル法にはおそらく引っかからないがらくたもそこそこたまっているので、それを整理することができればそれはそれでありがたいのは確かだったりもするのだけど、違法かもしれない業者にほいほい引き渡すのはさすがに気が引ける。
逆に、ちゃんと認可を受けた業者だったら使ってない先代や先々代びノーパソも含めて持って行ってもらいたいが……。工務店経由の口利き業者って、一般的にどれくらい信用が置けるものなんだろうか。
あと、改めて思った。着ない服やら使ってないクッションやカバンを捨てよう。まとめてリサイクルにとか手間がかかって腰が重たくなることは考えずに、普通に燃えるゴミに出してしまおう。まずはそこからだ。
たぶん家電リサイクル法を勘違いしている (スコア:0)
家電リサイクル法は、家電の処分依頼において
リユースをせず、強制的に資源化を行なうという地球環境にやさしくない制度です。
ですから、資源化しないで輸出などを行なう場合は
最初から、家電リサイクル法による契約手続きを行なっていません。
だからこそ、法に従ったリサイクル料請求も無しにテレビ受像機や冷蔵庫の無料回収ができます。
ですから、海外輸出が、直接的に違法ということにはなりません。
不正な料金請求で問題となった悪質業者の場合は
廃棄物の運搬などの許認可に関する問題で罰せられたりしています。
これは、不正な請求などの問題について、それを是正するための枠組みが
許認可であるため、許可をとっている業者であれば、クレームが多ければ
必然的に、改善命令や許認可の取り消しが歯止めになります。
その枠組みの外で活動しているから、歯止めが最初から無く
それを簡単に違法として逮捕処罰できるようにしているのが許認可の枠組みなんです。
ですから、海外輸出などをしているのは、ごく普通の商行為で
その過程に、不正な請求や、違反行為が無いなら問題ありません。
簡単に言えば、まず、業者名を確認して
免許等を確認してから利用すればいいんじゃないかと思います。
Re:たぶん家電リサイクル法を勘違いしている (スコア:1)
処分目的で海外にもってっちゃだめでしょ。
リサイクル法で資源化が義務づけられているのはそれなりに理由があるわけで、その理由の一つには希少金属などの資源を国外に流出させないことも含まれているよ。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される