akiraaniの日記: BDドライブを買った
ノーパソ新調して0スピンドルになってしまったので、BDドライブを購入。
さっそく添付のライターソフトを入れてUSB HDDのネットラジオアーカイブをバックアップしようとしたところ、普通にデータBDを焼く方法がわかりにくいことこの上ない。ウィザードに従ってバックアップシナリオを実行しようとすると、リストアにもこのバックアップソフトを使う必要があって汎用性にかける。自分でフォルダわけしないといけないんだったらOS標準の機能でバックアップした方がましだ。
というわけで、使えないことが判明したのでライターソフトはさっくりアンインストール。念のためBDのメディアビューアだけ入れておくが、BDメディアを買う予定は当分ないんだけど、再生できるかどうかのテストに何かレンタルしてみるかなぁ……。
というわけで、メディアインストールが必要だったソフトも無事インストール完了。BDドライブ界に行くついでに、旧マシンは修理に出してきた。一応ショップの保証期間内ではあるんだけど、故障内容が補償外なので、とりあえずメーカーに送ってもらう。見積もりして修理費用が5万以下で済むならそのまま修理して、戻ってきたら受け取ると同時に下取り。そうじゃなければ返送してもらってショップで引き取ってもらうことになると思う。
で、昨日、ネット回線に使っているWiMAXに緊急ではないが問題があることが判明。WiMAXのデータ通信カードにこれを使っているのだけど、これがルータ経由でつなぐ分には問題ないが、Windows8には対応しておらずUSB直差しができない。ということは、別のWiMAXアダプタに切り替えた後、戻すことができなくなるということだ。
今はWiMAX対応機器がこれしかない状態なので構わないが、後々困りそうだし、将来を見据えてWiMAX2+にも対応しているモバイルルータに買い替えてしまうべきかもしれない。
とりあえずは、4月で月賦が切れるGALAXY Note SC-05Dの処遇を決めてからだな。microSIMのMVNOが利用できるようだけど、それだと正規の手段ではテザリングができなくなるようだ。niftyのdocomo LTEの一番安いプランにして、制限超過後速度の300kbpsの契約だと開き直って使うのはありかな。これなら予備で楽天スーパーWiFiあたりを追加契約してもおつりがくるくらい月額費用が浮く。
んー、いっそのこと楽天スーパーWiFiのモバイルルータ経由で使う前提にしてドコモの契約はまるっと切っちゃうかな……。
BDドライブを買った More ログイン