akiraaniの日記: 日記をつけるということ 1
日記 by
akiraani
一時期に比べると頻度は減ってしまったが、「本日のねためも」というタイトルで気になったニュース記事のクリッピングを行っている。用途は、主にチャットで話のネタにするためだ。
単純にクリッピングするだけなら、はてブなどのブックマーク共有サービスや、今ならTwitterで行う方が便利なのだろうと思うのだけど、どちらもコメントをかける量が限られていたり、あとから検索するのに不便だったりという理由から使っていない。
記事をクリップするだけでなく、だらだらと長ったらしいコメントをつけているのはどうしてその記事をクリップしようと思ったのかを記録しておくため。こうしておくと、あとで見返した時にリンク先に飛ばなくてもどんな記事だったのかがある程度分かるし、何よりクリップしたこと自体を忘れにくくなる。
そうすると、何かクリップした記事に関連した話題になった時にすぐに閃いて、記憶を頼りに自分の日記を検索すれば「実はこんな記事があるよ」と参照URLをさっくり探し出すことができる。
ストーリーコメントのモデレーションで高いスコアをもらうケースも、日記で一度考えをまとめていたものを要約したコメントというパターンが非常に多い。やはりというか、書くことというのは覚えるうえで非常に大事なことなんだということがわかる。これは別に紙に書くことに限った話ではなく、Webの日記などでも同じってことですな。
昔はこういう作業は新聞の切り抜き記事をクリップするくらいだったんでしょうけど、今となってはこっちの方がずっとずっと有益だと思うわけですが、どうでしょうかね。
どうでしょうかねと言われても… (スコア:1)
自分で管理する質量・占有体積に関しては比較するまでもなく現在のやり方の方が勝っている。再利用・流用・再編集ほかについてはいうまでもなく。
電気や無線・有線のネットワークなど(つまりインフラ)が止まらない限り負けないんじゃないでしょうか?