akiraaniの日記: 本日のねためも 1
ネットはかっこよく使おう――自分と友達の自由を奪う道具にしてしまわないで (InternetWatch)
ネット依存者に対しては、このようにアドバイスする。「高校生くらいでやや依存傾向にあるくらいの子は他のことに関心を持つといい。リアルを充実させて他のことにも関心を持つことで改善される」
……ううむ、なんというか、人によっては「それができれば苦労はしねぇ」という回答がかえってきそうなアドバイス。あと、それ以前の問題として、リアルが本当に安全なのかについては考慮しておく必要がある気がするね。自己承認欲求が高いような子供はリアルでもやっぱりトラブルに巻き込まれやすいだろうし、たとえリアルといえど考えなしに興味の矛先をかえるのが必ずしも良い方向に向かうとは限らないだろう。
ビデオリサーチ、録画番組再生などのタイムシフト視聴動向を調査。'15年1月からデータ提供へ (AV Watch)
いまごろか……正直、10年遅いんじゃないの、と思わざるを得ない。本来ならネット時代に入る前に対応すべきだったと思うんだけど、なんでこんなに対応に時間かかったのかねぇ……。
「シンプル・スピード・セキュリティ」 “3つのS”を掲げるChromebookの魅力(ITmedia)
うーん、日本でのchromebookはまずはシンクライアント端末という位置づけか……。まあ、その機能は否定しないが、EFIブートするWindows8マシンが出てしまった今となっては軽さは魅力的とも言えなくなってきているし、かといってWebアプリはインターネット接続が大前提だからどこまで行ってもセキュリティの問題が残る。そこを補えるだけの価格メリットが提供出来るかどうかがシンクライアント端末として成功するかどうかの鍵だろう。あと1年早く艦これユーザー向けに出せていれば一気にブレイクしたかもしれないが……。
Microsoft、Chromebook対抗を表明──HPが年末に99ドルの“Stream PC”を発売へ(ITmedia)
7~8インチか……ChromeBook対抗だと、ARMのRT機とかが面白いんじゃないかとは思うけど、Surface2見てる限り、ブートやらなんやらはEFIなら普通のWindows8.1Updateで十分なんだよなぁ。まあ、安くできるかどうかだから、HW構成なんかも考えるとRT機なんじゃないかという気がしないでもない。そして、この時点でこんなこと言ってるということは、やっぱSurface2の後継機はしばらく出ないのね……。
フジ「とくダネ!」の不妊治療報道、取材先の医院が抗議 「事実と異なるなど重大な問題」(ITmedia)
良い時代になったなぁ。テレビの取材でちょっとおかしなこと言われてもこうやって反論の場が作れて、ニュースメディアにも取り上げてもらえるんだし。マスメディアが大衆受けを狙うあまり内容がアジテーション気味になるのは別に今に始まった話ではない(それこそ戦前からあったはず)だろうけど、昔は抗議しても他のメディアに拾ってもらうことすらできなかっただろうし。
女子高生の6割「望まないポルノサイトが表示されたことがある」(ITmedia)
望まないというはあれか? 見たくもないのに広告バナーに触れてしまってといパターンってこと? 女子高生をターゲットにそういう広告が出るようにしているというのはちょっと考えにくいしなぁ。……もしかして、男子中高生は望んで見てるから対象になってないとか言うオチか?w
Microsoft、“目で見た”あらゆるものを認識する人工知能技術を開発(PC Watch)
犬の写真を見たらクラウド上のデータから検索して犬種まで判断してくれるのか。そりゃあ賢いな。この手の研究はGoogleもやってるだろうけど、こうやって技術としては先に出してくるのはMSというイメージがあるなぁ。
MIT、結露から発電する仕組みを発明 (PCWatch)
結露で発生した水滴にも電荷はたまっているわけで、結露して水が流れていくのとに平行に反対の極性を持つ板をおいておくことで発電することができる……うーん、なんなくわかるようなわからんような。発電量やら条件の厳しさやら考えると使えるシチュエーションは大変限られているっぽいし、アイデアとしては面白いけど、使える場所はすげー限られてそうだね。
小学館、原作の絵に超訳の吹き出しをつけた『江戸マンガ』を発売(ITmedia)
これまた究極とも言える二次創作で……。パブリックドメインな絵本でこういうものを出すというのは面白いかもしれないな。いっそのこと、超訳通り越して、元の話とは全然関係ないセリフにしてしまっても面白いんじゃ亡いかという気がする。
ARMのRT機はなあ (スコア:0)
結局はMSが旗振りしてフォームファクターを作って、各メーカに個別設計の手間を掛けさせない様にしないと、コスト的には寧ろ高額になるんじゃないだろうか?
怪しい店ではあるが、Win8.1だと
http://akafudatengoku.com/products/detail.php?product_id=5911 [akafudatengoku.com]
なんて値段が現状で出てますから。