パスワードを忘れた? アカウント作成
11411154 journal
日記

akiraaniの日記: 牛丼屋と丼のお店の話 9

日記 by akiraani

 ゼンショーのすき家関係のごたごたがストーリーに上がっていますが、まあそれはそれでいいとして吉野家、松屋、すき家の個人的な好みの話について。

 この三つで一番よくいくのは圧倒的に松屋だったりする。会社帰りの乗換駅の駅前に店舗があって、夕食を食べるというパターンが多い。松屋の何が良いかって、卓常備の調味料にポン酢があるというのが良い。大雑把でいいから肉をがっつり食べたいときとか、ここの焼き肉系の定食によくお世話になる。あと、サラダは定食も牛丼も同じでサラダ皿に野菜を持っただけでドレッシングは卓上のものを自由にかけてねというスタイルなんだけど、サラダにドレッシングをかけない派としてはこの方式が一番うれしい。
 牛丼もちょくちょく食べるかな。松屋の牛丼にはもれなく味噌汁がついてくるので、牛丼並み+サラダだけでちょっとした定食になる。
 ただ、朝定食がちゃんとしすぎててちょっと利用しにくい。通勤の合間に朝食を食べる都合、短時間でさっと食べてさっと出たいんだけど、おかずの品種が豊富で食べるのにちょっと時間がかかってしまうのが痛い。もうちょっとチープな朝食メニューが欲しいところ。

 すき家は朝食食べるのにそこそこ利用していたのだけど、最寄りの店舗が例の牛鍋に端を発する閉店騒動に巻き込まれていて、現在ほとんど利用しなくなった。たまごかけごはん朝食はさっくり食べれて安かったのでちょくちょく利用してたんですが……。
 それ以外だと牛丼の味が余り好みではなく、近所にあって便利だからという理由で利用していた感じ。あそこが松屋になってくれたらすげーうれしいのになぁ。

 吉野家は通勤行動圏内ではちょっと不便なところにあるので割引券でも持ってない限り普段はほとんど利用しない。ただ、休日に遊びに行ったりする場所にあるのでそのときに利用することがあるかな。味の好みとしては牛丼に関しては松屋とどっこい。定食はサラダの分量やら調味料のからみで松屋に分があるので、食べるときはもっぱら牛丼+サラダのセット。
 一時期すごい人気だった鍋も一度食べたけど、個人的に鍋はあっさりした寄せ鍋が好きなのでキムチチゲやらすき焼きは何度も食べようという気にはならなかった。

 さて、ここからは番外編。

 最寄り店舗が今年二月で閉店していけなくなったけど、夕食にザ・どんを利用することが結構あった。季節限定で出る牡蠣とじ丼がかなり好きで、その時期になると週1~2回くらいのペースで晩御飯にしてたんだけどなぁ。暑いときの海鮮丼もさっぱりできてよかった。
 あと、ザ・どんはうどんがけっこうおいしかったのが印象に残ってる。牡蠣とじ丼がない時期は親子丼+ミニカレーうどんを頼んで、カレーうどんを楽しんだ後、親子丼を1/3食べて、カレーうどんのカレー汁を親子丼にぶっかけてカレー雑炊にして三種類の味を楽しむが定番でした。
 閉店がほんとに残念。流行ってなかったとかではなくて、モールとの契約の都合で追い出されたっぽいのがねぇ……。

 さらにローカルな話になるけど、丼系だとかつ丼もちょくちょく食べる。どういうわけか三宮駅周辺に名物的なかつ丼の店がけっこうあるんだよね。吉兵衛七兵衛どんぶりころころをちょくちょく利用する。まあ、休日に三宮に出向いたとき限定なので最近だいぶご無沙汰してますが。
 味的には七兵衛が一番好きなんだけど、店舗が極端に狭いうえに人気店でいっつも混んでるので、荷物の多いときには寄れないのが残念。キッチンも狭いので、ベテラン店員だと卵を背面越しに割るなんて芸とも見れたりします。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by myasuda (10056) on 2014年08月06日 22時52分 (#2652587) 日記

    大手3社ともよく利用しますが、野菜サラダの雰囲気に圧倒的な差がありませんか?
    私の行動範囲では、2社は食べているうちに、毎回、悲しくなってきます。
    好みの問題かも知れませんが。

  • by Anonymous Coward on 2014年08月06日 13時15分 (#2652147)

    焼き肉系の定職とかけて、「焼肉焼いても家焼くな」ととくと、消防系かな・・・・

  • 羽川「ああ、わかったわかった。ごめんなさい。戦場ヶ原さんはドレッシングをかける派だったんだね。」
      「だからあんな風におかしな顔をしていたんだ」

    戦場ヶ原「いえ、私はドレッシングをかけない派の存在を今まで認識していなかったのよ。」
        「プレーンな目玉焼きというのも初めて見たし、パンがパンのままゴロっと出てきたのも初めてだわ。」
        「羽川さんってアレ?料理の味付けに対し、拒絶的な人なの?」
        「素材の味をそのまま堪能したいとか」

    羽川「ん?そういうわけじゃ、ないわよ?でも料理って、味がなくても美味しいじゃない」

    戦場ヶ原「決め手となる発言が登場したわ」

    羽川「えっ?私はただ、味はあってもなくてもいっしょだって言ってるだけだよ?」

    戦場ヶ原「問うに落ちず、語るに落ちず、とはこのことだわ。ごちそうさまでした。」

    戦場ヶ原「あなたと味の好みが似ているという話は、全面的に取り消すわ。」

    羽川「???」

    某物語のワンシーンを思い出した。
    そんな、とんかつの付け合わせのキャベツにドレッシングかけるか否かみたいな口調でサラダについて語られてもね……

  • by Anonymous Coward on 2014年08月06日 23時31分 (#2652616)

    松屋の定食は下味も何もない半解凍の肉をただ鉄板に並べて焼いて出すだけなんで結構臭い
    豚肉はまだいいけど牛肉は脂の匂いが酷くて食欲失せる。せめて卓上調味料にニンニクあれば紛れるのに

    豚汁が好きなんで僕はすき家派です。松屋だと味噌汁に具を追加して温め直しただけなので味が馴染んでないしコクも足りない、吉野家のけんちん汁は具が大きいけどそのせいで味が沁みてない、すき家の豚汁はレトルトとはいえ具材の旨味がスープに溶けているし豚の脂と相性のいい味噌なんで脂っこくは感じない

  • by Anonymous Coward on 2014年08月07日 0時45分 (#2652658)

    >最寄り店舗が今年二月で閉店していけなくなったけど、夕食にザ・どんを利用することが結構あった。

    うちの職場の近くのザ・どんもココイチになってました。
    ザ・どんも経営やばいのかな。

    • by Anonymous Coward

      私もザ・どんのメニューが好きで良く利用していたのですが、職場の近くの店も、電気街の近くの店も、家族でも利用した県庁所在地の店も、皆なくなりました。ここであがっている牛丼屋より単価が上ですが、店の形態は近いものなので競争すると利益率を落とすか集客を落とすかといったことになり、店舗経営が厳しかったのでしょう。

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...