パスワードを忘れた? アカウント作成
11529648 journal
日記

akiraaniの日記: バンブラPがメジャーバージョンアップ

日記 by akiraani

 先日、3DS用音楽ゲームのバンブラPがバージョンアップしていた。主な更新内容は公式サイトのをみるとだいたい書いていあるのでこちらを参照。
 なんというかvistaが7にかわりましたくらいのインパクトのあるアップデートでした。

 新要素として「ひとりで演奏」の「ライブ」で高得点を出すとファンが増えてアバターの衣装が増えていくというのがあるんですが、自分はおそらく半月程度で一番上のランクまで行くと思います。
 ファンを増やすにはダウンロードした楽曲のどれか一つのパートで80点以上を取ればよく、金枠みたいに全パート100点みたいな無茶は要求されません。ただし、同じ曲で複数パートで80点取っても重複カウントはされません。あと、自分で打ち込んだり楽譜交換でもらった曲ではカウントされないようです。
 つまり、ショップで楽曲をダウンロードしていないとランクは上がらないということですね。で、こう書くと「すわ課金商売か!?」とか騒ぎだす人が居そうですが、別に課金は必要ではないです。一番上のランクまで行くには100万人、一曲当たりの最大ファン数は1万人。ソフト新品には100曲のDL権(トマト)がついてくるし、無料でダウンロードできる楽曲も相当数があります。普通にソフトかった分だけで100万人突破は可能です。初期トマトを期限切れで腐らせていないかぎり。

 公式ダウンロードが曲はアニソンを中心にすでに500曲以上ダウンロードしているし、そのうち7割くらいの曲でマスターでもメロディパートで80点くらいはとれるので、今ダウンロード済みの楽曲だけでも全曲チャレンジすれば400万人くらいはいくんじゃないかと……。ダウンロード曲も今後まだまだ増えていくわけですし、最終的には1千万人目指したいですなー。

9/30追記:ファン250万人突破。どうやらMAXは500万人らしい。今あるDL曲すべてでチャレンジすれば突破可能だけど、時間がめちゃめちゃかかる……。ちなみに、マスターで全パート80点以上だと15000人、プロどれか1パート80点以上だと8000人だった。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...