パスワードを忘れた? アカウント作成
12132850 journal
日記

akiraaniの日記: 本日のねためも

日記 by akiraani

「同人誌調査員」なる求人が告知されるも応募者殺到で即〆切られる事態に(InternetWatch)
 ロージナ茶会のアカウントをフォローしているのでちょっと詳しいことを知っているけど、白田先生はかなり長いこと調査続けてて、報酬が1回につき1000円のアンケート調査なんかもよくやってる。そして、だいたい人が集まらないと言ってぼやいてる……。ちなみに、この調査何をしているのかというと、いわゆる二次創作と呼ばれているものが著作権法における「複製」に該当するのかどうかということを客観的に評価しているものだったりする。同人誌の著作権問題ってどういうわけか複製権について争われることが多いわけだけど、擬人化したり性転換したりしているようなものまでひっくるめて果たして複製と言えるのか、という話なわけですね。で、実際に発行されている二次創作同人誌の中に素人目から見ても複製と言えるだけの類似性があるものがどれくらいの割合で含まれているのか、という点について調査している、と。個人的には大半の二次創作は複製と言えないレベルで画風が違うと思っているので、結果がどうなっているのかはけっこう気になりますな。

スタバの無料Wi-Fi、利用者が大幅増、SNS認証対応で訪日客が注目?(InternetWatch)
 うーん、この手の無料WiFiサービスを提供している店舗、近所でも探しておくかなぁ。Ingress遠征で無料WiFiサービスのある店で休憩がてらにSurface3使ってポッドキャストをダウンロードするとかが習慣にできれば運動不足解消と通信費削減で一石二鳥かもしれない……。

SNSへの投稿、バイラルメディアの転載、著作権法的には何が問題? 鷹野凌氏と福井健策氏が講演 (InternetWatch)
 直リンせずに画像あげ直しをしている場合、たいていのバイラルメディアは著作権法上はアウト、というのは押さえておいた方が良いかもしれないな。まあ、自分が著作権を持つ画像なんてのはあまりアップロードする機会はないわけですが、もしかしたらそういうことがあるかもしれないから自衛のために、ね。

もはや完全に実写、現実に召喚された初音ミクが公園や路上で踊りまくる動画 (InternetWatch)
 マッチムーブ……うーん、この動画見てるかなぁ。マッチムーブには興味があるから見てるかもしれないけど、ダンスPVはスルーしている可能性があるな。あとでチェックしておこう。

「Googleに負けているとは思わない」、DeNAとZMPが「ロボットタクシー」を実現するための合弁会社(InternetWatch)
 完全無人運転のタクシーかぁ。実現したら確かにちょっとした革命が起きそうではあるな。いわゆるタクシーサービスの代替とまではいかなくても、電気自動車のカーシェアリングサービスに自動運転がついたりすると、利便性が一気に増すよね。

楽天市場、ブランド模造品をつかまされた人へ1回あたり最大30万円補償(InternetWatch)
 ブランド模造品かぁ……。正直な話、いわゆるブランド品には興味がないんだけど、やっぱブランド品だからという理由で品質度外視で高値出しちゃう人が多いんだろうなぁ。

待ち合わせのイライラ・不安解消に特化した地図アプリ「MapRing」、ヤフーが無料公開(InternetWatch)
 なるほど、あらかじめメンバーを登録しておけば、集合時間近辺に今どの辺にいるかが表示されるわけだ。修学旅行とかでこういうの使えたら先生方も便利だろうなぁ。生徒は反発するだろうけどw

エプソン、低ランニングコストのビジネスインクジェットプリンター2機種 (InternetWatch)
 ふむ、カラー6.1、モノクロ1.8円/頁かぁ。本体の予想店頭価格が5万というのはちょっと高いが、同人誌印刷とかを考えるとやっぱビジネスインクジェットを導入するのがよさそうだなぁ。ブラザーのやつとかも含めて、そのうち購入検討しようかな。

佐賀県武雄市、タブレット端末を利用した「スマイル学習」には一定の成果あり(InternetWatch)

単元ごとに各小学校の教員が原案を作成し、動画作成はワオ・コーポレーションが算数を、ニュートンプレスが理科を担当する。2015年度からはスマイル学習に国語が追加され、ブックスキャンが動画作成を担当する。

 まさかこんなところでブックスキャンの名前を見ようとは……。しかし、結局は教材を教員が作る、という話になるのね……。まあ、あそこ権利関係のトラブルが原因で教材を授業前にダウンロードしないといけなくてあれなことになったとかあったしなぁ。教員が教材作った方が授業としてはいいんだろうけど、教員の負担が増えすぎないかはちょっと懸念が残るねぇ。あと、教材としての効果はさておき、生徒の学習意欲を増やす仕掛けという点では動画教材は一定の効果があるのは確かなんだろうな。あとはそれが手間に見合うかどうかですな。

「ドローン規制はナンセンス」焦る経産省 燃料電池車の“二の舞”懸念 技術の海外流出も(ITmedia)
 産経にしては珍しく(失礼発言)ちゃんと調べてあるな。ただまあ、ドローンに関しては米国でも規制論が持ち上がってるんだけどそこにはあえて触れないあたり、マスメディアがドローン使いたいです的なバイアスを感じないでもないw

貴重な「Apple I」が電子ごみに……持ち込んだ女性をリサイクル会社が捜索中(ITmedia)
 ……まあ、こういうとなんだが、歴史的なマシンと言えどもガラクタはガラクタだよな。骨董品的な価値は青天井でも、Appleやらコンピュータの歴史に興味がない人から見れば分別に困るゴミ以外の何物でもないわけで、この女性が実は昔からのコンピュータ関係の好事家の家族で、遺産の中からガラクタを処分している、とかだと他にもお宝が知らずに捨てられている可能性も考えられるな。

「桃太郎電鉄」シリーズ終了? コナミ「さくまあきら氏と話し合いを続けている」(ITmedia)
 これ、どうもまとめを見ていると、桃太郎電鉄というキャラクターシリーズの著作者であるさくまあきら氏は、桃鉄はみんなでワイワイ遊ぶボードゲームだから基本コンシューマゲームで出すべき、という意向を持っていてコナミのIR管理責任者に話をしていた。コナミで出さないんならよそで出せるように版権管理の窓口を作るなりして対応してくれと要請したが、コナミ側のIR管理責任者がそれらの提案を受けるだけ受けてなしのつぶてのままだったと。業を煮やしたさくまあきら氏は「スマホ向けとかも含めて一切許諾出さんからな」とTwitterでコナミIR管理責任者の名前と思しき人間を名指しの上非難。それが反響を呼んで騒ぎになり、旧ハドソンのIR管理権限握っていると思っているコナミが適当なことを言って火に油を注ぐ、と……。塩漬けの版権って固定資産税もかからないし抱えておくに越したことはないというのは、企業の論理としてはわからんでもないが、出す気もないのに塩漬けにされてもそのコンテンツが死ぬのを眺めるだけなわけで、旧来のファンの心証がよろしくないのはしょうがない。実際問題としてスマホ向けとかに主軸を移しちゃってるコナミはコンシューマにはよほどの大作以外は出すつもりないだろうから、さくまあきら氏が許諾しても桃鉄は出ないだろうし……。古いタイトルのIRをフェアユース的に開放したバンナムとは対照的ですなぁ。

Google、自動運転カーの月間事故報告をスタート(ITmedia)

この報告書には、発生した事故についても詳しく掲載する。第一号になる5月の報告書には、2009年のプロジェクト立ち上げ段階から5月末までの12件の事故について、1件ずつの発生場所や状況、けが人や損傷の有無が記載されている。すべてが“もらい事故”だ。

 あることないこと書き立てられるくらいならあったことをちゃんと公開するという方法に出たわけだ。いかにもGoogleらしい対処だと思う。まあ、それでもGoogleを目の敵にしている人や組織や国は多いから、適当な難癖をつける人は消えないだろうけどね。

「海猿」原作者・佐藤秀峰さん、フジテレビと和解 「続編前向き」報道には反論(ITmedia)

「フジテレビの件、さっそく各所で記事になっておりますが、取材はどこからも受けていません。なぜ『続編にも前向き』と書けるのか、理解に苦しみます」とツイートしている。

 うんまあ、今までに比べたら門前払いから話だけは聞いてやるまで昇格しているわけで、そのようなニュアンスで期待感をあおりたかったのはわかる。わかるが、本人に取材申し込みすらしていないというのはひどいな。ほんとに想像だけで書いてるじゃないか。

「軍艦島」を3DCG化 長崎大がフルHD動画公開 レーザースキャナやドローン活用、実測を基に再現(ITmedia)
 3Dデータ化というのは素晴らしいことだな。景観保護のためにもドローンなどを使った詳細スキャンはノウハウを確立して各所でやるべきだと思う。あとは、そうやって集めた3Dデータをどう活用するかだな。できれば観光庁あたりがお金出してスキャンして、データを各所で活用できるよう公開してほしいところ。

「ブルーインパルス」のパイロット気分に コクピットからの360度映像体感 空自がスマホアプリ公開(ITmedia)
 これはなかなかすごそうだな。空自GJと言いたい。パイロットから見える風景ってのは想像じゃあどうしようもないし、こういうのがあるとこれから作られる映像作品にもつながっていくかもしれないなぁ。

履歴書不要、検索結果だけで選考――カヤックが「エゴサーチ採用」(ITmedia)
 カヤックかぁ。面白いこと考えるなぁ。うまくすれば局所的な名物的人材を引っ張ってくることができるかもしれないもんな。そして同時に、危険思想の持ち主かどうかもチェックできるとw

年金情報流出から得られる教訓は――ラックが文書公開 「標的型攻撃の対策は、従来のウイルス対策と全く逆」(ITmedia)

「システムの設計に起因する使いにくさを、システムそのものの改善でなく、運用上の『工夫』により『使いやすく』活動すると、結果的にセキュリティ侵害を手助けする」と説明。

 使いやすさもちゃんと考えろ、現場に運用押し付けると穴になるぞ、というごくごく当たり前の指摘ではあるけど、まさにその通りとしか言いようがないな。責任をファイルを開いた個人になすりつけていると同じ事が起きますよってのは、当事者サイドだとなかなか言い出せないもんだし、こういうちゃんとし形の報告としてまとめられていることには大きな意味があると思う。

「ペヤング」関東以外の販売再開を延期 「予想をはるかに上回る注文」のため(ITmedia)
 あらら……。まあ、一時期だけの特需だろうからとりあえず延期ってのはしょうがないか。ここでむりに増産してまた事故起こしたりしたら元も子もないしなぁ。

「御手杵の槍」に女子殺到 「想定外」の“とうらぶ”効果 「握手会」に1978人 あまりの人気に市長も飛び入り挨拶(ITmedia)
 レプリカの展示会(おさわりあり)を握手会、と受け取るか。なるほどなぁ。そして、こういう特需的な集客を見逃さずにスタンプラリーみたいなイベントを開催して対応する市の側も見事だね。こういうのって一過性の流行だけど、それだけに特需を糸口にリピーターを確保する取組ってのが大事になってくるよね。ちなみに、刀剣乱舞関連ではないんだけど、実は遠い親戚に刀剣鍛錬道場をやってる人がいるという話を最近知ったということがあったり……。

Kindleストアで『無邪気の楽園』配信停止 ガイドライン抵触が原因か(ITmedia)
 これ基準がさっぱりわからんのが最大の問題なんだよなぁ。もしかしたら、外部からの苦情があったら引っ込めるみたいな適当なやり方なのかもしれないなぁ。こういうところが信用ならんからストアは出版社が自社で持ってそれをメインにして、他社プラットフォームには依存しすぎないようにすべきなんじゃないのかという気がする。

目指せ公式――第1回「comicoノベルチャレンジ大賞」開催(ITmedia)
 comico形式でかつ主人公が男性か。セリフしゃべらせる展開になるわけだから、いわゆるラノベ的なハーレムものじゃなくて、女性向けな作品が集まることを狙ってるんじゃないかという気がするな。

電子書籍(実は)もうかります! ちきりんの“I Love ebook”宣言(ITmedia)
 あー……うん、ニッチ狙いがロングテールだと有効だというのは事実ではあると思うけど、電子書籍がロングテールというのは現状考えると控えめに言って妄想でしかないよね。執筆コストを人日計算したらプロよりも素人の方がコストかかかるわけで、そんな連中がニッチ向けにもの書いても小遣い稼ぎどころか大赤字、編集者なんかのサポートも付けられないから品質もぼろぼろ。そういうのを放置するとどうなるかというと粗製濫造の焼け野原が関の山だろう。まあ、タイトルに儲かるなんてつけているところを見ると、確信犯の煽り記事なんじゃないかという気がしないでもない。

英国で1年間にわたる実験が終了「公共図書館での電子書籍貸し出しは、購入につながらない」(ITmedia)
 そりゃあ、なんの工夫もなく購入ボタンつけたところで電子書籍を購入するわけがない。むしろつけるなら紙の書籍の購入ボタンだろう。何も考えないでやっても駄目だってことがわかっただけでもまあ意味はあるんだけど、いきなり効果がないと結論出すのはどうかなぁ……という風にしかこの記事からは読み取れないんだけど、もうちょっとなんか工夫できなかったもんかね。

ついに実現! 太陽光発電所を富士山麓に設置(後編) (家電Watch)

どうしても頭をよぎってしまうのは九州でのことだ。何か月も待たされた結果、突如九州電力が、「系統連系に関する回答保留」を言い出して、九州での契約が立ち消えになってしまった

 ああ、やっぱ九州でのあれぽしゃったんだ……。九州で始めようって記事が出てしばらくして、九電が安定性から買い取りに限界に来てギブアップしたって話が出てどうなったんだろうと気にはなってたんだよね。うん、まあしょうがないか。さすがに東電の規模だとそういうこともそうそうないだろうけど、太陽光の売電はやっぱいろいろ問題あるよね。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...