akiraaniの日記: 次期モバイル用回線契約の検討
参考:2016年の話
概要
現在外出時用の回線としてメインで使用しているMVNO(@nifty do LTE スタンダードにねんプラン)が、この6月が更新月となる。すでに新規受付を停止したプランであること、現行主要MVNOサービスと比べ価格が高いことから継続契約はせず、他プランへの移行を検討する。
前提
現在利用しているハードウェアは以下。いずれも継続使用可能。
・スマートフォン(LGL24)
au専用モデル。simを差さずに運用中。分割金は残っているが、自宅用回線のWiMAXの料金とセットで支払っているためモバイル回線については考慮の必要なし。SIMロック解除はしていないため、MVNOのsimを直接さす場合はMineoを使う必要があると思われる(Mineoの公式動作確認結果はOKとなっている)
・モバイルルータ(Aterm MR03LN)
@nifty do LTE契約時にセット購入したもの。発売当初はsimロックかかっていたようだが、その後のファームアップでイーモバLTEは対応した模様。他、製品のアクセスポイント設定例にmineoが含まれているところを見ると、国内はだいたいいける模様。
要件
現在の月当りの通信量はだいたい2GB前後、なのでプランとしては3Gあれば当面は事足りる。また、モバイルルータへの接続はバッテリー節約のため普段はBT-PANで行っている。BT-PANの接続はもともと3Mbpsくらいしか出ないため、速度はあまり重要ではない。
なお、ルータにsimを指している都合上、公衆WiFiとかにはつなげないと考えてよさげ。
スマホ(LGL24)に対応している必要はないが、モバイルルータ(MR03LN)には対応していないと困る。現時点でさしたる不満はないので、初期投資費用が必要になるレベルであればスマホおよびモバイルルータ買い替えはしない。
候補(参考)
NifMo
現時点での最有力候補。プラン的にはsimのみ、音声通話なし、SMSなしの3GB契約(繰越あり)。月額900円で、バリュープログラムでの割引が入る。SIMカードスタート割期間中のため、開始後三ヶ月間は450円に。simのみプランだと解約料金はないっぽい。
【格安データ通信SIM】ワイヤレスゲート、3Mbpsで使い放題のSIMを月1680円
BT-PANで使っているとどうせ3Mbpsくらいしか出ないので、事実上無制限とかわらない。NifMo3GBプランに比べるとちょっと割高になるが、それでも今のプランと比べるとだいぶ安い。こちらも解約金はなし。
おまけ
実はPCも5月に買い替えを検討中だったりする。メインマシンはだいたい2~3年周期で買い替えているが、今使ってるLavieZは2014年2月購入のNEC Direct専用のCorei7モデル。
購入から2年チョイくらいで、まだ使えるのだけど、5月末でウィルスバスターの契約が切れるとめんどくさいアラートが上がってきてうざい。買換えサイクルも近いし、昔に比べるとノートPCの値段も下がってきてるので、これを機に買い替えてしまうか、と。
ちょうど夏のボーナスセール向けに新機種が発表されて、旧モデルの安売りが行われる頃なのでそれを狙う、と。
次期モバイル用回線契約の検討 More ログイン