akiraaniの日記: Windows10アプデにまつわる温度差 5
Windows 10へのアップグレード、7月29日までにする?しない?もうした?関連で思った話。
たぶん、大多数の一般Win7ユーザーはアップデートをあの手この手でしつこく迫ってくるMSを楽天のスパムすれすれな宣伝メールあたりと同じ感覚で見ているんだろうと思う。
そりゃあうざいだろうし、ごく一部で不具合が出ているのも事実だろうと思います。
けど、個人的にはMSの行動は正しいんじゃないかとおもってます。
MS側の立場に立てば「OSとかどうでもいい」と思っているユーザーを放置しておくと、レイトマジョリティが古いものを使い続けるのでサードパーティー製品の新OSへの対応が後回しになる。サードパーティー製品が新OSに対応しないと、レイトマジョリティは新しくパソコンを買うときにも古いOSを選択するようになる。結果として、出荷をいくら絞ってもOSの移行が進まない悪循環に陥ります。
それを座視しているとどうなるかというわかりやすい実例が、XPのサポート終了間際の騒動なわけです。
Windows10のMSの対応を見る限り「アップデートしない方がめんどくさい」という状況を作ることで、黙っていると動かないレイトマジョリティを積極的にアップデートするように仕向けている気がします。
おそらく、新製品、新機能が便利だとわかれば勝手にアップデートするアーリーマジョリティ層はMSは相手にしていない。だから、ちょっと詳しいユーザーがいくら「Windows10のアップデートはくそだ」「余計な世話お押し付けるな」と叫んだところでMSは対応を変えることはないと思われます。
サポート終了間際にさっくりサポート対応を終わらせることが目的なのだとすると、アップデートが有料化したら逆にもう優遇措置は期待できない。まあ、個人的な推測が正しかったとすれば、ですがね。
OSのアップデートってのは車検みたいなもので、面倒でもやらせないと当人だけでなく周囲も巻き込んで損害を出すかもしれない性質のものです。ただ、OSのアップデートは車検のように法律で義務化されているわけでもないので、今のところ期限切れになっても対応しないめんどくさがりを対応させる方策についてはMSの企業努力に期待するしかありません。
他のOS(OSXやらLinux)のようにサポート切れでも使い続けるユーザーをオウンリスクということにして放置されるのに比べたら、ぎりぎりまで面倒を見てくれるMSはユーザーフレンドリーだよなー、と個人的には思います。
一番の問題はアプリやドライバ (スコア:1)
そっちのメーカーの対応力に引っ張られて、
エンドユーザーがアップデートを躊躇う理由になってるんじゃないかなあと。
まあ後は単純にUI/UXが変化するのが耐えられないとかはありそうですが。
一人以外は全員敗者
それでもあきらめるより熱くなれ
Re:一番の問題はアプリやドライバ (スコア:1)
ローランドですらこのザマだからなぁ・・・
同感 (スコア:0)
自分も、何をあんなにヒステリックに騒ぐのか理解できない。
「「OSとかどうでもいい」と思っているユーザー」向けの措置なんだから、
パワーユーザーはいちいちぶー垂れないで自分で好きなようにやればいいのにな。
Re: (スコア:0)
パワーユーザーの皮をかぶった新しいものに対応できないかわいそうな人かと。
Re: (スコア:0)
自分も「男は黙ってregedit!」なんて思ってましたが、先日職場(……みたいなものだよね)に行ってPCを見たらいきなりWindows 10になっていて、その上Explorerが一切起動しないというトラブルに見舞われたものですから、さすがにその時はおとなしくWin7に戻してMSを呪いました。ちょっとだけ。