akiraaniの日記: バンブラで実況動画を作るにはどうしたらいいか、という話
この間、某スレマ動画のネタの仕込み確認のために3DSで思い出きろく帳を開いたところ、大合奏バンドブラザーズPのプレイ時間が1000時間を超えていた。
バンブラPを購入したのが2013/11/15なので約2年半、平均1日1時間チョイくらいのペースで起動している計算になる。まあ、音楽プレイヤー機能を起動してボードゲームやTRPGを遊んでいるときにBGMとして音楽を流していたり、ゲーム内のネットラジオ番組を聞いていたりする時間が結構長いので、純粋にゲームとして遊んでいる時間はそこまでではないのだけど。
ただまあ、ダントツに好きなゲームなのは確かで、ニコ動でネタ動画なんかも作ってみたいと思っていたりする。(ここまでが前フリ)
そこで詰まるのが実況スタイルをどうするかという問題である。根本的な問題としてバンブラはゲーム実況に向かない要素が3つある。
1.プレイ中にしゃべれない
音ゲー全般に言える話だと思うけど、ゲーム画面は基本強制スクロールで自分のタイミングで休憩が取れず、しかもゲーム中の音を聞いていないと難易度が激上がりする。こういうゲームをしゃべりながらプレイするというのは不可能とは言わないが実況難易度は恐ろしく高い。あとからナレーション付けようにも、解説する要素もほとんどないし、普通にプレイしているだけでは「演奏してみた」に近い作業をやることになる。それはそれで魅せられる動画にするためには難易度がおそろしく高いわけでして……。
2.3DSは動画の出力ができない
3DSは標準機能ではゲーム画面を外部に出力することができない。メーカー保障外の装置を買ってきて改造すればできるみたいだけどど、やり方によっては不正競争防止法とかに引っかかると思われる。このせいでゲーム実況が非常にやりにくい。
3.ゲームの特性上、あとからの編集の自由度が低い
アクション系のゲーム実況なんかだと、決定的瞬間をプレイバックしたりだとか、途中だれてしまった個所はカットしたりなんて手法が使われるわけですが、プレイ画面が演奏になってしまうという性質上、そういった切った張った編集が難しい。
というわけなので、ただのんべんだらりと感想とかしゃべりながらプレイしている様子を撮影するという一般的なゲーム実況は難しいわけです。
公式のニコ生番組である「気ままに9129大合奏!byスッポン放送」では試行錯誤の末、GoProを3DS本体に固定して撮影、という手段でプレイしている様子を配信している。ただ、これ撮影できているのは上画面だけで、手の動きなんかは見えない状態。で、プレイしている間はどうしても無言になってしまうので、プレイしていないメンバーが実況したり歌ったりでフォローしています。
その上でバンブラのネタ実況動画を作るなら、どんな方法が考えられるかという部分が課題になるわけですな。
そこそこできるけど腕前はそれなりどまりでできるネタ実況でなんかいいアイデアはないものですかな。
バンブラで実況動画を作るにはどうしたらいいか、という話 More ログイン