パスワードを忘れた? アカウント作成
12822745 journal
日記

akiraaniの日記: 本日のねためも 1

日記 by akiraani

IoT活用“次世代型おままごと”「ままデジ」、KDDIが開発 鍋・包丁にセンサー内蔵(ITmedia)

タブレットに流れるアニメで手順を学びながら、玩具の鍋や包丁を使ってままごとが遊べる。調理器具にはセンサーを内蔵し、読み取った動作に応じて、音が鳴ったり、料理の香りがしたりする。

 どんどん本格的になっていくね。ちょっとした料理シミュレーターじゃないか。そのうち、小学校の家庭科の授業とかこういうのでやるようになったりするのかねぇ……。

紙一重の「安全神話」 新幹線で脱線防止策進むが……直下型地震には防ぐ手立てなし(ITmedia)
 このあおりくさい記事タイトルはもしかして産経かと思ったら、やっぱり産経だった。安全神話なんてものはこの世にはない。というか、地震になっても脱線するなってのがそもそも考え方として間違ってる。脱線を防ぐことは最終的な被害を少しでも減らすための手段の一つでしかないわけで、他の損害低減のための手段と比較して低コストで大きな効果が認められて始めて最優先で対策されるものだ。コストがかかるから別の手段でってのが問題と思わせるような書き方は根本的なところが分かってないか、あえて無視して危機感をあおりたいのかかのどっちかだ。どちらにしても、マスメディアの公益性の観点ではほめられたものではない書き方だな……。

酔っ払い・不審者を防犯カメラで自動検知 JR西、三ノ宮駅に導入(ITmedia)
 三ノ宮かぁ。あそこは阪急阪神ポートライナーに地下鉄と乗り換えが発生しまくる鉄道の要所で乗り換え多い割にホームは二つしかない。乗降者数は多くて人の移動が激しいから、なんかあったらだいたいひどいことになる。真っ先に導入候補に挙がるのもうなずけるな。

「アニメで地域振興」失敗も多いが……「慎重戦略」で成功した倉吉市の「ひなビタ♪」企画(ITmedia)
 ゲーム内に登場する架空の舞台が実際の街並みを参考にしているってのはまあそこそこある話だろうし、そういう舞台にしやすい町並みだって点で倉吉市はいいところなんだろうな。企画自体はそこまで派手にぶちあげなくても、費用対効果としてプラスであればそういう戦略は当然ありだろう。多少知名度が低くても数でカバーとか、熱狂的な少数のファンがつく作品とか、戦略的に狙えると勝率上がるかもね。そうなるのを狙ってゲームで使えるようにライブラリ素材をパブリックドメインで提供するとかしてもいいんじゃないかな。例えばUnityで利用できる3Dモデリング済みの街並みを、ゆるいライセンスで公開するとかさ。商用利用の場合はクレジット出すくらいの条件にしておけば運良くヒット作に使われるなんてこともあるかもしれない。企画とか別にやらなくても、知名度を上げる効果はあるよね。

川の水に溶けたDNAで絶滅危惧種「ニホンザリガニ」の生息を確認 北大など手法開発(ITmedia)
 へー、川の水を採取するだけでそんな調査が可能になるのか。湖なんかの水産生物資源の調査に使えると学術調査だけでなく、産業利用もできるかもしれないなぁ。

コンビニのアイスケースに入って写真撮影 20代の男2人を逮捕(ITmedia)
 自称型枠大工(26)と自称とび工(25)……なぜ自称なんて冠を付けてまで職業書こうとするかな。というか、自称してるだけで実績がないなら無職だし、実績あるなら自称とかつける必要ないだろう。しかし、今だにああいう写真撮影して公開するやつが存在するとはなぁ。

大阪のエスカレーター「右立ち」は世界標準だった!? 半世紀前から、東京の「左立ち」は20年遅れ(ITmedia)

「右立ち」はいつ、どこで始まったか。大阪文化に詳しく、大阪に関する著作も多い相愛大客員教授の前垣和義さん(69)は昭和42年、阪急梅田駅が現在の場所に移転した当時、始まったとみている。
(中略)
同電鉄によると当時、駅で放送していたのは、「エスカレーターを走って上り下りするのは大変危険ですからおやめください。またお歩きになる方のために左側をお空けください」という内容だったという。

 昭和42年とかアラフォーの自分でも生まれる前じゃないか。まあ、歩く派と歩かない派が共存するためにはそうするしかないから別に不思議なことでもないし、梅田以外でも混雑するエスカレーターでは似たようなルールが自然発生していてもおかしくはないね。個人的にはエスカレーター歩かない論争はワンフェスでのエスカレーター事故の印象が強いな。あれ、結局エスカレーター側の整備不良だったことが事故調で判明しているので、片側開ける論争は「前に人が立ってない方を開ける、誰もいなければどっちでもいい」でいいと思うんですがね。そうすりゃ地域論争とかなくなるよ。

消費者庁、Windows 10の無償アップグレードに注意喚起 確認事項を公開(ITmedia)
 これ、中身を見たら事実上MSのアナウンスを消費者庁のページに掲載しているって感じだったな。消費者庁が動いたというより、MSが消費者庁を利用し、政府巻き込んで炎上する事態を回避しようとしたように見えるな。消費者庁がたいして苦情も来てないのに動くとは思えないから、国会で話題になったという報道を受けてMSから提案したんだろうな。Twitterでの反応を見ると「やっぱ問題だったんじゃないか」的な感想多かったけど、そういう人はきっと中身見てないか理解してないんだろうなぁ……。

Microsoftが「蚊取り器」開発 ジカ熱などを媒介する蚊を捕獲(ITmedia)

この蚊取り器はそれ自体で媒介する蚊を根絶することが目的ではなく、得られた情報で範囲を絞った上で殺虫剤を散布するのだという。

 ああ、つまりサンプリング調査目的で蚊の採取を行う装置なのね。MSが絡んでるのは統計処理をクラウド上でやってしまうという部分がきもだからなんだろうな。捕獲については、媒介になるとわかってるやつはリリースするのもあれだし捕まえておく、くらいの感覚なのかな。

なるかイダヨン!? ~内閣知財本部「次世代の著作権」とは要するに何なのか~(InternetWatch)
 本当に大切なことは、著作物を安心して作れる環境を作ること、なんだよね。そのためにはプラットフォームを守れる仕組みを作らないといけないわけだけど、従来の権利者の保護を手厚くするだとダメって時代にすでになっていて、新しくプラットフォームを生む仕組みを作り上げる時代になっている。プラットフォームを国外に握られたら国内クリエーターは守られなくなっていく。知財法を研究している学者は当然それを分かっているしそうならないために考えて提言もしてる。知ってても自分たちが今損をするから見ないふりをしているのが「既存プラットフォームの利権を持ってる人」ってわけだけど、現状この人たちの声が一番大きいのがねー……。

さくらインターネットら4社、子供向けの電子工作・プログラミング教室を運営する非営利団体「KidsVenture」設立(InternetWatch)
 IchigoJam使うのか。教育効果ってこれくらいの時期にやるのが一番費用対効果高いらしいし、まずは子供ターゲットってのはありだと思う。正直、安価で設備がそろって子供でも動かせるなら言語やハードはどうでも良いと思うけどね。

文科省、小学校におけるプログラミング教育のあり方に関する有識者会議での議論を公表(InternetWatch)

とりまとめでは、小学校におけるプログラミング教育について「コーディングを覚えること」との誤解が広がっているとし、コンピュータに意図した処理を行うよう指示することを体験することで、普遍的な「プログラミング的思考」の力を育むことが目的とあらためて定義。

 うん、ここ大事よね。いわゆるプログラミング教育的なものって、言語ルールを覚えて何かさせるってところから入ることになるから、どうしてもコーディング手法に終始しがちだけど、実際に教育として重要なのは論理的思考だよね。あと、プログラムで楽することはズルじゃないんだよ、ということを理解させておくこととw

豊橋技科大、日本MS、BBTが機械学習による自動翻訳でコラボ(ASCII.jp)

今回の取り組みではまず、翻訳文の「ドメイン(分野)」を観光、医療、ITなど幾つかに絞り込み、それぞれに最適化された機械翻訳エンジン/コーパスを利用することで、翻訳精度を高める方針が採られる。

 なるほどね。それでビッグデータ蓄積のために食わせるデータをあらかじめ選別しておく必要があって、そこの担当が豊橋技科大ってわけだ。ジャンルごとに同じ単語でも意味が違うとか、下手すると軽く文法すら違うからなぁ。技術文書の相互翻訳だけでも正確に出来るようになると、いろいろ貢献するだろうね。

地形は語る!全世界を網羅した高精細3D地図のインパクト(ASCII.jp)

「高精細版」は、米Digital Globe社の高分解衛星群を利用し、5m解像度をさらに凌ぐ「50cm解像度」を実現したもの。もはや住宅に設置されたパラボラアンテナさえ判別できるほどの解像度である。

 へぇ、凄いな。でかい建造物ならそのままモデリングデータとして使用できそうなレベルじゃないか。まあ、それなりにお高いんだろうけど、使い方次第でそれに見合った効果はありそうだ。

10万円切るノートでサクサク動画編集! GTX 950M搭載「m-Book K」(ASCII.jp)
 CPUがCore i5-6300HQ、メモリ8GB、グラボがGeForce GTX 950Mのノートが11万くらいか。カスタマイズ見てみたけどグラボは落とせないみたいだなぁ。まあ、ノートPCだしある程度固定かかるのはしょうがないか。

100%植物原料なのに焼くと肉汁がしたたり味も匂いも肉そのものな「Impossible Foods」(GIGAZINE)
 動画だと外見だけしかわからないけど、確かにミンチ肉にしか見えないな。さすがに一枚肉ってのはまだ無理か。あとはまあ、いかにして肉より安い価格で販売できるように製造コストを下げるかだな……。

人工知能を安全に使うために開発者が自問すべき5つの質問(GIGAZINE)
 ああ、日本で似たような話がこないだ出てましたが(参考)、日本のやつは中身がなんというか抽象的でぺらっぺらなのに比べて、やっぱアメリカのは説得力が段違いですな。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年06月24日 11時55分 (#3035184)

    これって、自己学習する人工知能ということですね。

    より効率よくより良い結果のために自己判断するAI、
    に当たってこれはやっちゃダメという枠を設ける。
    三原則はおもに対人間の話だけど、「掃除するために邪魔だからって物を壊しちゃいけない」といったことも教えなきゃイカんのですね。

    ・・・まあ人間にモノ教えるのと似ている。

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...