パスワードを忘れた? アカウント作成
12965164 journal
日記

akiraaniの日記: NHKの衛星契約を地上波のみにダウングレードしたい 8

日記 by akiraani

 今年の5月にケーブルテレビを解約したため、CATVとセットでくっついてきた衛星放送が見れなくなった。
 NHK料金支払いもケーブルテレビ経由で代行支払いしていたのだけど、6月分からは毎月振込用紙が送られてきている。もちろん契約は衛星放送のままで。

 衛星放送見れないのに料金だけ衛星放送なのはさすがにあほらしいので地上派契約に戻したいところなのだけど、NHKのサイトには衛星放送の追加契約の手順はあっても、解約だとか通常契約に戻すといった手順は書いていない。FAQにもない。
 ぐぐって見たところ、一応方法らしきものも引っかかるのだけど、NHKに対してのヘイトバリバリな情報が多くていまいち信用できないものが多いというか、勧誘員にだまされて契約されてしまったので衛星契約を解除したいって情報ばかりで、しかもマンションとかでアンテナは立ってるから本来契約が必要なんじゃねぇのかってパターンが多くて、環境が変わって見れなくなった場合についてのケースが見当たらない。

 とりあえず電話窓口で話し聞くしかないか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 電話してやり取りしてダウングレードしたことがあります(だいぶ前なのであまり覚えていない…)。
    集合住宅で部屋までBSは来てるには変わらないけど、BSチューナー機器処分したことを告げたら受理されたような。

    • 自分の住むアパートに立派なBSアンテナがあって、NHK受信料を衛星契約で払っていたけど、よくよく調べてみたらBSアナログ専用ということが昔あった。
      あと3年も経たずにBSアナログ廃止だったので、このままでは地上波契約にダウングレードすることになるとNHKの集金人に言うと

      「BSデジタルを受信できないのはそちらの自己責任ですから、契約は変更できません」

      と言われたような記憶がある。
      親コメント
  • J-COMは契約してなくても地上波見られるが、たとえデコードできなかろうと衛星放送の信号を受信してる時点で地上波契約は無理
    受動受信と言われてるやつな

    • by Anonymous Coward

      (ケーブルテレビの)契約して無くても、受信装置が設置されてることになるんかな?
      だってテレビがあってもアンテナがなければ、契約義務はないって判決は出とるぞ。
      受信料の判例に従えば、ケーブルもBSアンテナもないのにBS受信料は必要ないんじゃないか。
      地上波受信料まで払わんとは言ってないんだし。

    • by Anonymous Coward

      >衛星放送見られなくても

      違和感を感じられる

  • by Anonymous Coward on 2016年10月28日 20時47分 (#3104871)

    うちが数年前に引っ越した時、新居では衛星アンテナ立てなかったんですが、受信契約の切り替えのことをすっかり忘れていました。
    で、数か月過ぎてから電話で問い合わせたら、すぐに地上波のみの契約に切り替えてくれたし引越し日を証明したらそこまで遡って「過払い」分を返してくれました。
    受信料自体がアレだとかいう話でなければ、普通に対応してくれるようです。

  • 場合によっては受信料免除になるよ

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...