akiraaniの日記: 暁の軌跡の話
今日、初の公式ニコ生番組が予定されているので、久しぶりに表題のゲームの話。
過去エントリ
暁の軌跡、オープンβ感想
暁の軌跡の攻略的な話
プレイ状況について
・最初お布施代わりに課金キャンペーンあわせで2000円分だけ課金してますが、それ以降無課金
・メインメンバーは自動入手のメインキャラ4名をそのまま育成。全員☆6。究極覚醒してるのはそのうち1名のみ
・キャラ入手キャンペーンには乗らず、キャラ目当てにガチャ引いたりもしない
・レイドダメージ合計実績が放置プレイでクリアできるようになったので、デイリー実績は大体上級コンプ
・現在ダンジョンSランク埋め作業中
面白いところ
・戦闘システムがほぼ原作のままで、それに追加要素を入れた形になっている
・オリジナルのメインストーリー面白いし、本家で語られていない部分を補完してる
・原作ではプレイあぶるじゃなかったキャラのSクラフトとか見れる
ネガティブな感想が出てくるところ
・ストーリーすすめるのに必要なレベル上げがけっこうな苦行。特に分隊レベル
・Unityクライアントがしょっちゅう落ちる。特に戦闘訓練
・SDキャラのデザインが原作テイストとだいぶ違和感ある
・ストーリーイベントでのボイスの使い方が違和感ありまくり
軌跡シリーズをやってきた一ファンとしては、やっぱストーリー楽しみたいわけです。その点に関しては世界観壊すようなこともしてないし、むしろ原作で語りきれなかった部分を補完する内容になっているということで非常に評価高いです。
ただ、ソシャゲの部分は他にほとんど遊んでなくてない地味がないってこともあって、作業ゲーめんどいなと思うことも。最近になって、上級ダンジョンもそれなりにクリアできるようになったのでイベントに参加する余裕も出てきてますが、特に序章のやたらめったら難易度の高い戦闘訓練クリアしないとストーリー進められなかったのが結構なストレスでした。
このあたり、ソシャゲ好きでやってる人と軌跡好きでやってる人とで感想変わるんだろうなぁ。
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