パスワードを忘れた? アカウント作成
13151656 journal
日記

akiraaniの日記: 本日のねためも 1

日記 by akiraani

Pepperが本当に働き始めたいま、人類に残された仕事とは(ASCII.jp)
 Pepperの強みは、アプリ作り込めばそこそこ複雑なことができるという汎用性と、頑丈でフルタイム働いてくれるってところだよな。最初出たときはほんとに普及するものか疑問だったけど、当初想像していたよりもずっといろんなところで活躍してる気がする。ただ、人間の仕事を奪うと言えるほどの数は出ないと思う。なんせ電源確保できないと動かないからなぁ。

産総研、発電能力を3倍にしたコンパクト燃料電池を開発(ASCII.jp)

天然ガスだけでなく、扱いやすいエタノールを用いた燃料電池の開発も検討している。エタノールはブタンに比べて炭素が析出しやすいという問題があったが、条件の最適化により数百時間の連続運転を実証したという。

 エタノール燃料電池が小型化できるといろいろ応用範囲広そうだな。無水エタノール補充すれば発電してくれます、みたいな燃料電池ユニット合ったら非常時にも役に立つんじゃないか?

「ニコニコ」プレミアム会員、初の減少 252万人に(ITmedia)
 ニコニコ動画って、もう動画プラットフォームじゃあないからなぁ。ブロマガやら電子書籍やら各種有料サービスもあるし、プレミアム会員向けのアピールポイントってそっち方面では用意してないから減るのはしょうがないよね。

「ボンバーマン」新作は「ボンバーガール」 “萌えキャラ”が爆破バトル(ITmedia)
 このかわりよう……ある意味IRを正しく使っていると言えるんじゃないだろか。アーケードで出す以上ファミリーゲームみたいな一発死はゲームシステム上問題あるし、キャラゲーにしたいなら性能に差分漬けないといけない訳で、バランス取るためにもゲーム性の変化はやむを得まい。IR塩漬けにしてても良いことなんてないけど、今のコナミはボンバーマンというコンテンツで稼げる場所をターゲットにしてないんだからこうなるしかないよね。ただくすぶらせてても桃鉄みたいなことになるしなぁ……。

MVNOを含めた戦いはドコモの独り勝ち――3キャリアの決算を読み解く(ITmedia)
 いやまあ、そりゃあMVNO含めたら現状ドコモのひとり勝ちになるのはしょうがないでしょ……。やっぱ囲い込み戦略をやめましょうということになると、自力の回線力がものを言うんだろうなぁ。MVNOへの卸しはサービスとかプラン工夫してどうにかなるものではないし。

とある漫画家が「Surface Pro」に板タブを外付けする理由(ITmedia)
 まあ、使って見るとそうなった、という部分はどうしても出てくるだろうとは思うけど、ここまで来ると本末転倒としか……。Surfaceシリーズは総合的なコスパが良いので、無駄とまでは行かないけど、もうちょっと安いマシンでもよかったのでは……。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年02月13日 12時45分 (#3160095)

    今のPepperにはそこまでの可能性は全く感じない。
    「はま寿司」の例はいい使い方だと思うけど、つまり順番管理にしか使えない。

    とりあえずソフトバンクモバイルの窓口がPepperのみになったら、
    脅威と考えたほうがいいけど。

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...