パスワードを忘れた? アカウント作成
13155112 journal
日記

akiraaniの日記: 本日のねためも 1

日記 by akiraani

「アニメ制作は全てAIに代替されるかもしれない」 AT-X・岩田社長「創造領域の侵食が始まっている」(ITmedia)
 深層学習は深層と言いつつ表面しかなぞらないので、今のままでは出来の良い人工無能からは抜け出せないだろうけどね。ただ、優秀なディレクターがいれば話は変わってくるかもしれないけど。その意味で、現在絵のドカタ作業をやってる人が居なくなる可能性はないわけではない。でもまあ、2Dより先に3Dアニメーションでその世界がやってくるわけで、アニメーターが干されるのは2Dが3Dに置き換わることで起きるんじゃないかなぁ。

「8時間労働」から「6時間労働」に変更した結果、人は本当に幸せになれるのか?(GIGAZINE)
 まあ、こういうのはBIみたいな制度がないとダメだろうな。コストがかかりすぎるというか、6時間に減らし多分人件費減らないと話にならない。減った収入をなんらかの方法で補わないと生活が崩れるわけでさ。ひとりひとりの負担を減らせばその分就労可能な人口も増えるだろうし、もうちょっと技術が進歩して人間様が働かなくてもものが生産できるようになったら状況も変わるだろうと思うよ。

有機ELの1.8倍。透明なカラー液晶をJDIが開発、NTT/パナソニックの端末に採用へ(AV Watch)
 117ppiか。解像度は十分だな。あとはもう少し大きくできればいろんな使い道ができそうだ。問題は、これがおくらくらいで作れるものかってところだなぁ。Gateboxとかこういうの使えば案外あっさりできあがったりしないかなぁ。

逆起電力吸収し音楽表現を向上させるという「リアルサウンド・プロセッサ」が進化(AV Watch)

筐体のウッドケース素材をスプルース材からクルミ材へと変更。これにより、「更に中高域の伸びと切れの良さを高める事ができた」という。

 なんでピュアオーディオ系商品ってこう木製フレーム好きなんだろうなぁ。USB系のあやしいやつもやたらコルク材とか使いたがるよね。正直、それでいい音が出るというイメージがついていること自体が不思議でならない。

熱対流機能搭載でノンフライ調理もできる5,980円のオーブントースター(家電Watch)
 最近この手の対流機能付きオーブントースター増えたよなぁ。でかいスチームオーブンレンジより、小型のレンジとこの手の対流機能付きオーブントースターの方が使い勝手いいのかもと最近思い始めてる。

月額1000円で「動画見放題、マンガ読み放題」に疲弊する人たち(ITmedia)
 まあ、気持ちはわからんでもないけど、数が多くて細分化されすぎなのが根本的な問題じゃないかな。時間いくらという風な料金形態で動画から漫画からゲームまでありとあらゆるジャンルのコンテンツを取りそろえるとかすればそういうこともなくなるだろうと思う。ネット喫茶をリモートで利用できます、みたいなサービスの方がそういう人には良いんじゃないかな。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年02月14日 18時03分 (#3160900)

    >なんでピュアオーディオ系商品ってこう木製フレーム好きなんだろうなぁ。
    まあ本来は、スピーカーとかターンテーブルでは意味がない訳じゃないから、その辺りとの統一した見た目だったのだろうけども。

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...