パスワードを忘れた? アカウント作成
13156793 journal
日記

akiraaniの日記: 続・暁の軌跡の話 2

日記 by akiraani

過去エントリ
暁の軌跡の話
暁の軌跡、オープンβ感想
暁の軌跡の攻略的な話

 このゲーム、メインストーリー中の戦闘が激ぬるで、まずつまりません。と言うのも、ストーリー開放条件にある戦闘訓練の方が圧倒的に難易度が高く、ストーリーイベントの戦闘に詰まるようだとそもそもストーリーイベントが開始できません。

 さらに、イベント中の会話はパーティーメンバーが誰であっても暁の軌跡のオリジナルキャラ4名しかしゃべりません。仮に、オリジナル主人公キャラ4名がパーティーにひとりもいなくても、イベントはこの4人の掛け合いだけで進んでいきます。

 システム的な話をすると、キャラを強くするためには単純にレベルを上げるだけではダメで、レアリティとクラフトのレベルを上げる必要があります。どちらもレベルアップ専用の特殊キャラ、もしくは同キャラをいけにえにする必要があります。
 レベルアップ専用の特殊キャラは入手数が限られていて、レアリティはともかくクラフトレベルは上げるのが結構大変。せっかくガチャで運良く強いキャラを引いても、同じキャラが大量に手に入るわけではないので、簡単には育たないわけです。
 というわけで、ゲーム内で比較的手に入りやすい主人公4人組を育てるのが無課金組の無難な戦略になるわけです。実際問題、それでストーリー進めるのに支障ありません。

 個人的に暁の軌跡に期待することは、軌跡シリーズの本編で描ききれていない部分のおまけ的なストーリーやらキャラクターのエピソードだったわけですが、ガチャでキャラ引いてもストーリー展開に一切変化が見られないし、おまけエピソードが増えるわけでもない。なので、次々投入される新キャラにまったく興味がわかないです。当然、キャラ手に入れるのに課金しようという気も全く起きず……。

 肝心要のストーリーはと言うと最近更新が止まっています。いろいろイベントでつないではいますが、新キャラゲットイベントばかりで追加シナリオは一切供給されてません。

 ここからは推測ですが、そもそも日本語でシナリオ書ける開発スタッフがいない可能性が高いです。サブシナリオで日本語がボロボロだったり、そもそも中国語で表示されるなどの事件が何度か起きてます。台湾あたりで実質の開発が行われていて、日本向けスタッフはサポートとローカライズ作業しかしてないんだと思います。
 ストーリー部分はファルコムの監修がどうしても必要になるはずですが、現状とてもそういう体制にはなってないように見えます。なので、今後もオリジナルエピソードが追加される見込みはほとんどないと踏んでます。

 現在開放済みの3章終了時点でのストーリー開放実績が78%であることを考えると、4章とそれに続くであろう終章でとりあえずは完結になる可能性が高い。軌跡シリーズの正統続編である閃の軌跡3が秋予定だからまあ夏ぐらいまでにメインストーリーを完結させて、それ以降は事実上の店じまいという感じなんじゃないかなぁという気がしています。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by texas_oyaji (22948) on 2017年02月15日 23時41分 (#3161741) 日記
    こんにちは。
    暁やってないのでシナリオを追ったりとかしてないのですけど、
    碧後から閃II外伝あたりもフォローするという感じなのでしょうか。

    下手に補完しようとして整合性とれなくなりよりカシウスが剣つかってたころの前日談とかいろいろやってほしいですけどね。
    • by akiraani (24305) on 2017年02月16日 7時38分 (#3161822) 日記

      時系列的にはクロスベルにいる間は零終了後から始まって~碧の幕間までのお話でしたね。
      まだアリオスさんが遊撃士ギルドにいます。その間のリベールやらレミフェリアでのエピソードが中心です。

      親コメント
typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...