パスワードを忘れた? アカウント作成
13165855 journal
日記

akiraaniの日記: 本日のねためも 5

日記 by akiraani

たった3日で2年分の酒の熟成が可能な方法が判明、使うのは「超音波」(GIGAZINE)

「熟成のプロセスを加速させることで作成したお酒」は、ヨーロッパの法律上ブランデーとは呼べないとのことですが、ガルシア氏は「この技術は蒸留酒製造業者がお酒の開発スピードを加速させるのに役立つ」と語っています。

 なるほどそういうオチ……。しかし実際どうなんだろうね。熟成されたなんちゃらみたいな話ってお酒に限らずいろんなところで出てくるキーワードだし、熟成と言う工程がどういう結果を生み出すのか分析してそれと類似する状態を作り出すことは可能かもしれないけど、時間をかけて熟成されていることに対するありがたみが実は重要だったりするとそういうのは「余計なお世話」ってことになるしなぁ。

「Airbnbがもたらす負の影響」と戦い続けるデータ・アクティビストの話(GIGAZINE)
 別に戦っているわけではないし、負の影響とかもあんまり関係ないような……。規制法が施行されると違反すると思われる物件が大量に登録からはずされて、印象を少しでもよくしようとするってことでしょ。それ自体は姑息ではあるけど当たり前のことじゃないかな。まあ、それが外部のウォッチャーの手で分析される、という部分は非常に興味深い話ではあるんだけど。

「Nintendo Switch」発売に向けて任天堂の宮本茂がVRへの懸念やAIについて語ったインタビュー(GIGAZINE)

任天堂には振動に関する機能や性能だけを研究している部門があります。数年にわたって振動部門があらゆる種類の振動をゲームに組み込むべくテストを続けた結果、それは単なる単調な振動ではなく、触感を感じるようになったのです。

 あー、そういう部分ってスペック表にはなかなか出てこないよね。枯れた技術の水平思考って言うのは簡単だけど、それで新しいもの作るにはやっぱ基礎研究が必要なんだな。任天堂のUIってまさにそれを体現しているジャンルだよなぁ。DSでマルチタッチ捨ててタッチパネルを抵抗膜にして、あえてタッチできない画面を残したのもそういう地道な研究の結果出てきた結論なんだろうな。

「AIによる自動化の補償にベーシックインカムを各国は迫られる」とイーロン・マスクが発言(GIGAZINE)
 AIが人間の仕事を変わりにやってくれるようになれば、AIがやってくれた仕事の利益をBIみたいなシステムで分配する必要が出てくる、ということかな。「働かざるもの食うべからず」は働かないやつが大量に出ると社会が崩壊するから必要なルールなわけで、働かなくても食い扶持が支えられるなら不要なルールではある。短期的に職を失うものを補償しよう、と言うのであれば方法はBIには限らないだろうけど、まあコスト的に考えるとBIが一番手っ取り早くて現実的だよね。

遺伝子操作により生まれる「デザイナーベビー」を多くの識者が支持、重大な疾患を避けるため(GIGAZINE)
 現在の遺伝子工学に対する忌避感って宗教的な要素が強い。そういう忌避感っていずれ技術が浸透して当たり前になっていけばなくなると思う。天動説が天文学の分野でスポイルされてから、ヴァチカンが公式に認めるまでだいぶタイムラグあったけど、その間ずっと研究が止まっていたかというとかなり初期のうちだけだったわけで、公益にかなうとなれば宗教的忌避感は大多数の人には無視されるんじゃないかな。いち早く忌避感を払拭するためにも、安全性をありとあらゆる手段で検証して、結果を公表する必要があるだろうけどね。

マクドナルドが流体力学を駆使してストローを再発明した革新的製品「STRAW」を発表(GIGAZINE)
 うん、何かと思ったら、二層になってるシェイク専用のストローってことなのね。うん、まあ良いんじゃないかな。汎用性を求めてるわけじゃないから、これだと底のほうすえないだろうとか、ふたはずさないとストローさせないだろとかは些細な話だよね。

超安っ!バーミヤンしゃぶしゃぶ食べ放題が天国!一人もOK(ASCII.jp)
 へー、バーミヤンでしゃぶしゃぶなんてやってるのか。何料理屋なんだかもうさっぱりだな。しゃぶしゃぶの食べ放題っていいなーと思うことはあるけど、しゃぶしゃぶで一番好きなのって、スープに変に味付いてなくてポン酢つけて食べるやつなんだよな。湯豆腐のおまけくらいでいいから食べ放題だとちょっともったいない。

楽天モバイル、3日間の速度制限を撤廃(ITmedia)
 もともと突き当たりの用量が決まってるサービスだとトラフィック制限それ自体にはたいした意味はなくて、月あたり7GBとかの通信で3日制限が残ってたこと自体がある意味驚きなんだけど、このタイミングで発表ってことは春の新規契約増加を見越してる分も当然あるだろうけど、もしかしてUQへの牽制もかねてる?

指でつまめるサイコロ型プロジェクタ。microSD対応、直販15,800円(AV Watch)

内蔵バッテリはUSB給電/充電に対応し、最大駆動時間は40〜60分。充電時間は約3時間。充電用USBケーブル(740mm)が付属する。

 USB給電って、モバイルバッテリー代わりに使えるって意味か? それとも、USB給電の電力で稼働できるってことかどっちだ? 充電に3時間かかって出力が1時間ってことは、USB給電電力だけでは稼働できない可能性が高いし前者かなぁ。USB給電で動作するプロジェクタってなぜか見かけないんだけど、やっぱ根本的に電力がらりないのかねぇ。USB3.1ならなんとかって可能性はないのかな。

日本政府が国民にサイバー攻撃を目撃させるイベント、3月4日・5日に秋葉原で開催(InternetWatch)
 Hololens体験コーナーはちょっと興味あるな……。でも凄い人気だろうし、早くから並んでないとダメなんだろうなぁ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • AV Watchの該当ページからサンコーへのリンクがあるので見てみると
    microSDをさしてぽんとおいて内容を投影というもの。
    利用状況はケーブルレスということで外部給電状態で動作することは考えていない模様

    充電式で5V2A推奨USB-Aで接続とあるから、
    USB PD規格対応のホストデバイスを想定している。
    USB BC規格対応のホストデバイスでも何とか充電できるのでしょう。(こちらは1.5Aまで)

    Power Deriveryで給電
    Battery Charging (specification)で充電

    電源的な出力記述が無いから(音声出力のミニジャックのみ)
    モバイルバッテリにはならないと思われ。

  • しゃぶしゃぶつうたらしゃぶ菜 [twitter.com]ですよ。
    すき焼きも食えて(むしろすき焼きが主でしゃぶしゃぶがおまけ)で1726円。

    働かなくても生きていけるようになりたい。

    • by Anonymous Coward

      自分もここ行ったけど結構満足度高し。

    • by Anonymous Coward

      夢庵のしゃぶしゃぶが1980円ですね
      バーミヤンと同じすかいらーくグループだからか中身はほとんど同じみたいです
      プレミアムコースにするともはや何の食べ放題かわからなくなるのだが…
      http://www.skylark.co.jp/yumean/menu/syabusyabu.html [skylark.co.jp]

      • by Anonymous Coward

        しかーし、同グループで専業であるはずの「じゃぶ葉」がなあ…。
        まぁ、今は会社としては別なんだっけ。
        ランチにとにかく安くってのなら良いのかも知れないけど、小間クズの野菜がどうも。

        「藍屋」と「夢庵」はあんまり変わらん感じですよね。

        自分的には「華屋与兵衛」がバランス良いかな、と。
        ゼンショー系になっちゃったので、先は判らんけど。

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...