パスワードを忘れた? アカウント作成
13168642 journal
日記

akiraaniの日記: バンブラPの楽曲投稿受付が終了するらしい 1

日記 by akiraani

 先日、ファン1000万人を達成して個人的にも一区切りあった感のバンブラPに「楽譜投稿・審査サービス」終了のお知らせが。投稿楽曲の受付が3/21で終了し、それに伴い楽曲の追加も3月いっぱいで終了。

ちなみに、前作であるバンブラDXではどうだったかと言うと、Wikipediaの大合奏!バンドブラザーズに情報がありました。

2013/9/26:楽曲投稿受付終了
同9月末日:新曲追加終了
2013/11/14:バンブラP発売

TwitterなんかだとSwitchで続編を期待する声があったみたいなんだけど、個人的な予想では次バンブラが出るとすれば3DSの後継機なのではないかという気がしている。
そう思う根拠はいくつかある。

一つが、準備している様子がない、ということ。DXからPに移ったときの経緯を見ると、スタート前に楽曲募集用の専用ソフトを公開するなど、かなり早くから情報を出して準備に取り掛かっていた。もしSwitchで出るとすれば、かなり早い段階でタイトルが発表されているのではないかと気がする。
日記を穿り返したところ、バンブラPの発表自体は2012/10頃で、もし後継となる作品があるのであればすでに発表があってもおかしくない。逆に言えば、それがないと言うことはしばらくは出てこないということなのだろう。

もう一つが、UIの問題。バンブラはLRボタンが必須なので、少なくともジョイコンを取り外した状態ではプレイできない。タッチドラムやギターもあることを考えると、本体にジョイコンを装着した状態が必須になるはず。
しかし、switchが持ち運び可能とはいっても、やはり携帯機としてはでかくて重い。タッチペンとボタン操作を併用するなんて無理ゲーもいいところ。3DSに比べればバッテリー持続時間にも難があるし、バンブラのUIはSwitchに向かないと言わざるを得ない。

そんなわけで、3DSの後継機自体は任天堂は出すと言っているし、続編が出るにしても据え置き機はUIがバンブラ向きじゃあないから携帯機で出る、というのが個人的な見解です。

まあ、新曲の追加がなくなったとは言っても、楽曲のダウンロード自体はできる。現時点で9400曲以上の楽曲があるし、インターネット経由での合奏は終了しないので本当にサービス全てが終了するのは3DS向けの配信サービスが終了するタイミングになると思う。
3DS後継機も任天堂のハードウェアサイクルで言えば今年後半~来年あたりに出てくる可能性が高い。3DS向けのサービスが終了する前に後継機で新作が出る……と信じたいところ。

ひとまず、今年の1月に100トマト追加(有効期限5月末)したのがまだだいぶ残ってるし、3末に追加曲が出そろったらまとめて使い切ってしまいますかね……。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...