akiraaniの日記: 築地あかんらしい
築地やばいらしい の続き。
築地も土壌汚染の恐れ 8工事で義務付け履歴調査怠る…他8市場20件前後の工事でも
小池氏は代表質問終了後、報道陣に「築地はコンクリートなどでカバーされ、基本的に汚染の問題は無いという認識。(モニタリング問題を抱える)豊洲と同じ観点で見るわけにはいかない」と述べた。
あー、これあかんやつや。築地は土壌汚染の恐れとかそれ以前に、排ガスまみれの空気がふきかかる場所に裸の生もの並べてることの方が問題だと思いますが、それにしたってこれはないですわー。
実際問題として直接触れるわけでもない地下水の汚染なんてたいした話じゃあないってのは同意するところですが、じゃあ豊洲がダメなのは何で、という部分が見事なまでのダブスタの極み。
これまで、いろんな人が「築地だってアウトだろ」という指摘をしてますが、築地があれだったのは今に始まった話じゃなくて、今より東京の大気汚染がひどかったときからずっとで、それでも曲がりなりにも回ってたのを踏まえての指摘。築地が駄目と言うよりは、地下室のさらに下に沸いてる地下水なんぞ豊洲に移転しない理由にならないという趣旨の指摘だったわけです。
豊洲より築地のほうが汚いなんてことは歴史的にも状況的にも分かりきった事実なわけで、調査する金がそもそももったいないってのに、それで指摘受けて出てきた発言がこれでは、関係者報われないにもほどがあります。
で、メディアはどうしてるのかというと、豊洲と築地に関するニュース検索して出てくる見出し、なんですかねこれは……。
あまり歓迎したくないことに、昨年末から東京都民になってしまったので、他人事と言うわけにも行かなくなってしまった。
いや、魚が汚染されてるなんて話は実態のない風評被害だけの存在なんでどうでもいいです。まずは税金の無駄遣いをやめて、早急に移転を進めていただきたい。
こんな話してたのが懐かしいなぁ……。
築地あかんらしい More ログイン