パスワードを忘れた? アカウント作成
13191151 journal
日記

akiraaniの日記: 本日のねためも

日記 by akiraani

3DS LLサイズの携帯ゲーム機風モバイルPC「GPD WIN」に国内版が登場!(ASCII.jp)
 GPD-WINかぁ。ちょっとだけ興味はあるんだよな。バッテリーがまともに持つならカバンにちょっと忍ばせてても良いよね。

DMM、アニメレーベル「DMM pictures」設立 「銀河英雄伝説」製作などに参画(ITmedia)
 製作会社持つんじゃなくて、ライセンスビジネスをやる、早い話がアニメ投資をやるわけか。自社配信ゲームのアニメ化とかも当然視野には入ってるんだろうけど、どっちかというとマーケティングデータを持ってる強みを活かすという発想っぽいなぁ。

左手に「Joy-Con」、右手にスタイラス――「Nintendo Switch」コントローラーが“お絵かき用デバイス”に(ITmedia)
 そうかBT接続だからPCとペアリングできるのか……。ってことはあれか、あの安価な高級センサのかたまりがドライバとか入れずに使えると言うことか。HD振動のコントロールとかはできるんだろうか。もしできたらいろいろ応用範囲は広そうだ。

JASRACの「音楽教室から徴収」どう考える? 「当然の権利」「公益性問われる」……専門家の見方(ITmedia)
 いや、福井せんせはともかく玉井せんせは立場というものが……。まあ、それはそれとして、著作権法自体がもう限界なんだと思うなぁ。聴衆に聞かせるための演奏という文章をそのまま解釈すれば、聞く側の目的が楽しむためだろうが、演奏習得のためだろうが無関係だ。法律がそうなっている以上、JASRACの立場からすれば営利でやってるところからは金を取るよと言う風になるのは当たり前だろう。それが嫌なら法律を変えるべきだ。これを機になんちゃってではないフェアユース導入を検討すべきではないかな。あれはフェアな使い方であれば法律に定義されていなくても例外を認めるという規定なんだから、教育目的というフェアな使い方も当然範疇に入ってくるはず。まあ、営利目的はフェアな用途ではないからやっぱダメと言うことになる可能性もあるけどね……。

「肩こりは幽霊が原因」 WELQの“トンデモ記事”ができるまで 調査報告書で明らかに(ITmedia)

報告書によるとこの記事は、WELQチームの記事構成案の作成担当者が、Google検索で「肩が痛い」というキーワードで検索したところ、予測キーワードの1つに「霊」と表示されたため、「肩こりの原因」をテーマにする記事の小見出しの1つとして「幽霊が原因のことも?」という項目を含んだ構成案を作成。

 いや、これが通るのがそもそもおかしい。ライターは指示されたとおりに書くのが仕事なわけで、クラウドソーシング系の三文ライターともなれば何のひねりもなくその通りの記事書くよな。こんな記事構成案ならそれこそAIにやらせた方がましな結果になるだろうよ。……うん、そういうメディア今後出てくるんだろうなぁ。人工知能が作成した記事ってのをそもそも売りにするサイトとか出てくるのは時間の問題だろうし。SEO方面に特化した学習システムを積んだAIに記事を書かせるとか、マジでどっかやりそうだし、旬な話題をピックアップしてくるだけでそれなりのPV稼ぎ出しそう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...