パスワードを忘れた? アカウント作成
13200203 journal
日記

akiraaniの日記: 本日のねためも

日記 by akiraani

ヤマトが値上げの先に見据える“アマゾンとの交渉”の中身(ASCII.jp)

輸送力を“湯水のように”使うことができた時代は、いまや完全に終わりを告げた。これからの物流戦略は、輸送力に限りがあることを前提にして構築していかなければならない。その切り替えができない荷主企業は競争力を失っていくだろう。

 自動運転による配送が実用化するまではこういう状況続くだろうなぁ。個人的には通販は梱包が無駄に多くて余分なごみが出るのでできれば使いたくない。できることならヨドバシの店頭受取みたいな出向いて受け取れるサービスを利用したいところ。

バッテリー不要でノイズキャンセリングイヤフォンを実現する新技術(ASCII.jp)

標準の3.5mmオーディオケーブルのうち1本を使って電力および最大16Mbit/秒の双方向データとデジタルオーディオを通信する

 ジャックとケーブルの形状が変わらないままってことは、対応機器側に認証機構を組み込んでおいて、この技術に対応する場合はデジタルでのデータ転送に切り替えるってことかな。ノイズキャンセリングイヤホンだけじゃなくて、パッシブスピーカーとかにも応用できそうだな。

49gの超軽量スマホ用VRゴーグル「キャラメルVR」(ASCII.jp)
 超シンプル……果たしてこれをゴーグルと呼んでよいのか。でもまあ、こういうやつのほうが手軽で便利そうだなぁ。

Windows 10の開発環境を無料で試せる仮想マシンを入手する(ASCII.jp)
 一瞬、おっと思ったけど、期間限定の評価版かぁ。まあ、ちゃんとやろうとすればOSライセンス要るんだしEssential版とかでも無料配布はないか。Windows10ProだとOSライセンスはどうなってるんだろうなぁ。後で調べてみようか。

2017年春季開始の新作アニメ一覧(GIGAZINE)
 後でチェックしよう。

Googleの新たなreCAPTCHAは文字入力も画像選択も不要な「不可視」仕様(GIGAZINE)
 ええと、つまり、入力に対する反応をビッグデータ解析することでボットを判別すると。人間様の入力は適度にバラけるけど、ボットは一律で同じ反応返すし、ボットを学習することができるはずって理屈ね。確かに、Botは人間と違って大量に入力してデータを発行するから、リクエストまでの時間とかは人間に比べると早いだろうし、入力されるパスワードなんかの特徴とあわせれば現段階のものは判別可能なんじゃないかと言う気がする。

MicrosoftはWindows 10しかIntel第7世代「Kaby Lake」やAMD「Ryzen」をサポートしない方針を明らかに (GIGAZINE)
 まあ、最新CPUは古いOSサポートしなくても良いよね。古いOS載せる意味なんてないし、古いOSがどうしてもの使いたきゃ古いマシン使ってれば良いだけの話。その方がCPUメーカーも楽だし、その分品質に余裕持たせることが出来るようになるってもんでしょ。

「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」の圧倒的自由度&完成度にこれまで培われてきたゲーム観をぶち壊された(GIGAZINE)
 GIGAZINEがこの論調でゲーム紹介するなんて珍しいな。よっぽど面白かったんだろうなぁ。……ただまあ、迷路のアレはデバッグ不足だと思うなw

耳を塞がない“ハイレゾ級”音質の骨伝導イヤフォン。ソニー出身者ら開発(AV Watch)
 へー、骨伝導でも有線だと10000円しないのか。この形だとコンパクトにしまっておけるし、どんな感じに聞こえるのかちょっと試してみたいな。

デビルマンをNetflixがアニメ化。「DEVILMAN crybaby」'18年初春独占配信(AV Watch)
 枠やら放送コード的な制限がないからこそできる「原作結末まで」か。こういうのはテレビではどんだけ予算あってもできないだろうなぁ。

クロネコヤマトの配達時間帯指定から「12時~14時」が廃止。再配達受付締切も前倒し(AV Watch)
 12~14時廃止ってのはドライバーの昼休憩時間確保が目的かな? 単に需要の少ない時間帯を切っただけかもしれないけど。通販指定配送業者となるともうサービスアピールで稼ぐ必要だってないわけだし、先にメディアで労務環境改善関係の話題がけっこう大きく報じられてるから、サービスの後退でも大半の客も好意的にとらえてくれるだろうし、ずっと前から発表のタイミング計ってたんだろうな。

広告を悪用するAndroidマルウェア「Chamois」、Googleが阻止(ITmedia)
 組み込みの広告モジュールの中に悪質なものが混ざってたので、それを使ってるアプリを問答無用でブロックした、ってことで良いのかな? こういう悪質なものを使ってると突然BANされますって実績を積み重ねていけば、アプリ開発者側もそういうのを避けるようになるだろうし、いたちごっこではあるけど一定の効果はあるだろうね。Googleがんば。

ファンの声援にキャラが反応 2次元と「コール&レスポンス」できる技術、ナムコが展開(ITmedia)
 ステージから客の反応観察して、何となく盛り上がってると思ったらそういう風に動く用プログラム組んだってことなんだろうけど、どこで判断するのかってところが重要なんだろうな。この技術応用すれば、映画館の応援上映でインタラクティブに反応が変わって、ストーリーが変わるみたいなこともできそうだな。

人工知能が作った創作物、現行の法律ではどうなる?(ITmedia)
 根本的な問題は「AIによる創作物と判断できるか」「市場価値が発せ死した場合のトラブルをどう防ぐか」だろうなぁ。

「きのこの山」VS「たけのこの里」プロ棋士対決イベント開催 日本棋院・日本将棋連盟など協力(ITmedia)
 ニコファーレ使うのか……。こんなイベントに将棋連盟協賛つけるとか、手段選ばないなぁ。そしてよく引き受けたな。まあ、不祥事あったばっかだし少しでもそれ以外の話題でメディアにアピールしようって思惑はもしかしたらあるのかもなぁ。

謎の金属球体「X」の正体判明! 報道で情報多数(ITmedia)

昭島署は情報を集約し、資料写真などを見比べた結果、金属球体を「ヴィンテージ・ロードフレア」や「ノーベルランプ」と呼ばれる「航空機の夜間離着陸用の誘導灯」と判断した。

 なるほどね。けったいな形してると思ったら、だるまみたいにこけないことを目的にしてるわけだ。外見からはわからないけど、底の部分が重たくなっててちょっと転がっても重みで元の場所に戻って直立するようになってるんだろうな。

PS3、近日出荷終了へ 10年以上の歴史に幕(ITmedia)
 PS3出荷やめるなら、PS2アーカイブをPS4で遊べるようにしてほしいなぁ。こないだ調べた限り、PS4向けには提供されてないっぽいんだよなぁ。秋には閃の軌跡3でPS4買うのは確定だし、それまでにすくすく犬福がPS4のアーカイブで遊べるようになってて欲しいんだけど……。

将棋「電王戦」ロボットアームが最終形態に 2本腕の「電王手一二さん」誕生(ITmedia)
 駒ひっくり返すためだけに腕もう一本つけたのか……。いやしかしなんというか、ナレーションが卑怯。立木さんにあの調子で読ませたら何でも何となく面白くなるじゃないか。

Y!mobileの速度制限を緩和 「3日で3GB」から「3日で10GB」に(ITmedia)
 あ、これいつの間にかY!mobileも追従してたのか。まあ、事実上アドバンスモードのための施策だよな。そしてさっさとサービス終わらせたい旧プランは制限撤廃せずってのが、転んでもただでは起きないって感じがして、なんというからしいな。

ヤマト運輸とともにAmazonプライムも値上がりする?(ITmedia)

その「お急ぎ便」は本当に急ぎですか?

 まあ、つまるところここだよなぁ。使いたい放題だからせっかくだし使うよねってサービスではあるけど、流通インフラへの負担は確実にかかるわけで、できることなら不要ならつかわんで欲しいというのがAmazon含めた業界全体の正直な感想なんじゃないかねぇ。配送がいくら早くなっても大半が再配達って状況では、大半の人には実は必要ないサービスなんだろうという気がしないでもない。どうしてもすぐに欲しいということであれば、ヨドバシの時間外店頭受け取りとかの方が都市部では有効だろう。

インターネット、声優「田中あいみ」さんの声をベースにした文章読み上げソフト(ITmedia)
 あら、音街ウナのボイスロイド出るんだ。というか、GUMIもAItalkのボイスロイド出てたんだな。使ってる人ほとんど見たことないけど。そいや、関係ないけどIAのCeVIOボイスまだ買ってないな。早いとこダウンロード版買わないと。

FCバスなど大型車両に対応した「イワタニ水素ステーション 東京有明」をオープン(家電Watch)
 水素ステーションかぁ。ガソリンとかと比較して安全装置にどれくらいコストかかるんだろう。タンクの保守基準が厳しくなって田舎のガソリンスタンドが激減、なんて話があったけど、水素ステーションの安全性確保が容易ならガソリンスタンドに代わって全国展開できる、なんて可能性があるかもしれない。まあ、水素燃料電池車が普及しないと話にならないんだけど……。

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...