パスワードを忘れた? アカウント作成
13209067 journal
日記

akiraaniの日記: 劇盤聞き放題サービスってないのかな 3

日記 by akiraani

 関連:「アニソン専門」の定額制音楽配信サービスがスタート

 ふと思ったのだけど、アニメやゲームの名BGMをいっぱい流すストリーミング配信サービスってできないものだろうか。
 アニソンはアニソンで歌ったりする楽しみがあっていいんだけど、アニソンって普通に手に入るしラジオのリクエスト番組とかでもかかるから聴く機会ってそんなに困らない。ところが、ふと聞きたくなることがあるけどなかなか難しいのがBGM。

 特に最近のアニメとかに顕著なんだけど、いわゆるサントラが円盤の初回特典にしか付いてないなんてケースがままありまして、欲しくてもそろわないなんてことがままあるんですな。

 昔はレンタルCDでアニメのサントラいっぱい借りてきて熱血シーンに流れる曲を集めたMDとか作ってたこともあるんですが、あれいいんですよね。聞いていてテンションがあがる、という意味では主題歌よりも効果あります。
 たとえば、Gガンダムでドモンがゴッドフィンガーぶっ放すときのBGM、カードキャプターさくらが封印解除するときのBGM、ドラゴンボールで瞬間移動しつつ殴り合ってるシーンのBGM、ジパングでみらいがトマホークぶっぱなすときのBGMとかつなげて連続で聞くと、まあテンションあがりますよ。

 アニメ、ドラマ、ゲームなんかの歌のないBGMとかインストゥルメンタルの聞き放題サービスで、処刑用BGMとか日常ほんわかBGMみたいな感じでテーマやジャンルを選んで曲を流して、どの作品のどんなシーンに使われたのかとかのデータも一緒に見れたりするサービスってできないものですかね。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年03月28日 14時28分 (#3183772)

    ソリッドステートスカウターはエンドレスで聞いてしまいますわ…

    Vガンダムのおそかったなあ!は名曲だけど歌ついてるな…

    BGMは歌に比べて使いやすいって聞いたようなきもするので
    配信の敷居もひくいのかもしれませんね

    • BGMは歌に比べて使いやすいって聞いたようなきもする

      だからバラエティのBGMにアニメBGMが使われるのか!
      数年前の「ためしてガッテン」でおジャ魔女どれみのお着替え音楽が流れたのには、コーヒー吹いた。あと大阪ローカルで恐縮ですが、MBSの「せやねん」もアニメBGM率高い。あれ、絶対選曲者がオタだと思ってる。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年03月29日 18時36分 (#3184432)

    そんなに月額料金を線形に増やしたいか。(で、海外サービスに惨敗する)

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...