パスワードを忘れた? アカウント作成
13224285 journal
日記

akiraaniの日記: SIMフリースマホの選択肢って何がある? 9

日記 by akiraani

 4月くらいに少し大きめの買い物をしようと思っていて、第一候補がスマホの新調なんですが、いまいち情報が集まりきらない。
 店頭に現物がある前提でいろいろ選択肢を見たいのだけど、メーカー横断して現行機種の情報集めるならどこ見るのがいいんだうなぁ。

 必須要件は以下
 ・新しく通信契約をしなくてよいこと
 ・新品であること(中古は不可)
 ・解像度FullHD以上
 ・A-GPSなしでもGPSがまともに機能する
 ・4~5インチ台(6インチ以上はポケットに入らないので)
 ・ロングバッテリーモデル
 ・OSがAndroid
 ・ワンセグがついていないこと

調べるに当たって何が曲者かって、GPSである。
現在使っているLGL24はau系のスマホをキャリア割引的なもので購入したが、使っているのはDoCoMo系MVNOなので通信はモバイルルータ経由。バッテリー節約のため接続はBT PAN接続で、wifiはオフにしている。
当たり前の話だけど、この状態だとA-GPSが利かないのだが、LGL24はA-GPSがないとGPSが使い物にならないくらい精度が悪い、というか、屋外でもGPSの電波をつかめず10分以上反応なしとか日常茶飯事で精度以前の問題である。wifiでつなげばGPSが利くので、たぶん、A-GPSで補う前提で本体GPS性能は二の次の設計になっているのだろう。
前に使っていた初代GalaxyNoteはBT PAN接続でもGPSが機能したので、機種によってGPS精度にも当たりはずれがあるのだろう。

と言うわけで、A-GPSを切った場合の本体GPS性能を検討時に知りたいのだが、それが分かる情報はないので困っている。たぶん店頭で聞いてもわかんないだろうなぁ。

なお、普段からwifiで接続すると言う選択肢はバッテリーの都合で今のところない。
今の使い方だと3000mAhのLGL24でwifi切ってBT接続で消耗を抑えてぎりぎりなので、wifi接続やSIM接続は無理。

いっそFREETEL RAIJINとかZenfone Maxあたりのモンスター級バッテリー搭載モデルにSIM刺して使うのがいいのかなぁ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • GPS Status & Toolbox
    等のアプリでGPS位置情報を定期的に取得してコールドスタートの状態を
    発生させないようにすれば改善される気がします。

    #LGL24のSIMロックを解除して利用するというのは無し?

    #私はSCL22にてdocomo mvno sim+a-gps変更でカーナビとしてサクサク利用しています
    #これならテザリングも出来ますし
    #今回のワンセグ無しとは違いますが

  • by Technobose (6861) on 2017年04月10日 19時56分 (#3191169) 日記
     Vaio phone A [vaio.com]が良さそうだけどいかがですか?
  • by taka2 (14791) on 2017年04月10日 20時51分 (#3191191) ホームページ 日記

    GPSの性能は情報がありませんが、それ以外の条件についてはg07+ [mobile.srad.jp]は満たしてそうです。
    (gooのSIMとセット売りですが、「SIMを買う→同梱の申込み番号を元に契約するとSIMが使えるようになる」という流れなので、SIMは契約せずに捨てるのも可能です)

  • by Anonymous Coward on 2017年04月10日 17時56分 (#3191104)

    自分ならめぼしい条件で価格.comで検索して絞り込み→安い順に評判を調べる、ってやり方をしますね。
    GPSの精度みたいな細かい事を調べるなら、2ch/価格のレビュー/検索結果のブログあたりでしょうね。
    実際に使っている人でないと分からないので店員に聞いても仕方がないところがあります。
    2ch的にはRAIJINは評判悪かった気がします。自分も似た条件でg07+を推したいですが、新興メーカーなので不安定+最近ごたごたがあった+バッテリーもちは微妙、という点で条件には合わないでしょう。
    中華メーカーでもOKならnova liteが良いらしいですが、バッテリーやGPSは知りません。自分は検討すらしていなかったので。

    • by Anonymous Coward

      つい最近nova lite買った。軽度に使う程度なら1日25%程度の電池消費。
      GPSは詳しくは分からないけど良好だと思う。
      その他の条件は概ね満たすかと。
      使用中のMVNOがどこかわからないけどiijmioなら単体19800円で通販できる。
      nifmoは機種変扱いで契約開始から12ヶ月経たないと買えないらしい。

  • by Anonymous Coward on 2017年04月10日 18時02分 (#3191107)

    メーカー横断ならGPS以外はkakaku.comで搾れるんじゃないですかね
    GPSはもう2chで聞くしかないかと

  • by Anonymous Coward on 2017年04月10日 20時55分 (#3191200)

    A-GPSはGPS精度には関係ありませんよ。
    コールドスタート状態からのGPS取得を短縮するだけです。

    • by Anonymous Coward

      Xperia + DOCOMO回線でもGPSの測位が遅くて使い物にならない問題があった。
      これはDOCOMOから発売されているXperiaはA-GPS用?のサーバーがDOCOMO固定になっているため測位に非常に時間がかかるみたい。

      海外モデルだと、サーバーがSONYのものになっているため測位が早い。
      同じようなことをauから発売されているスマホでも行われているんじゃないかなあ。

      • by Anonymous Coward

        追記

        よくわからない文章なので書き直し。
        A-GPS用サーバーがSPモードでしかアクセスできないため、DOCOMO回線以外の格安SIMの場合、DOCOMO系の回線を使っていてもGPSが使い物にならない。

        用はGPS使うなら、DOCOMOから発売されている機種は買ってはダメ。
        SIMフリースマホを買うと問題ない。

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...