パスワードを忘れた? アカウント作成
13241745 journal
日記

akiraaniの日記: 本日のねためも 2

日記 by akiraani

最強すぎるAR&VR対応スマホ「ZenFone AR」発表会レポート(ASCII.jp)
 モデリングアプリが気になるな。どれくらい手軽に使えるんだろうなぁ。精度もだけど、ファイルのエクスポートはできるのか、できるとして形式は何かとか、いろいろ……。

WiMAX 2+の3年契約新料金プランでau LTEの利用が無料に(ASCII.jp)
 WiMAX2+のLTEオプションって、月7GB制限で引っかかるとWiMAX側の通信にも速度制限がかかると言う巧妙なトラップだった記憶があるんでニュースリリース確認してみた。

(注3)「UQ Flatツープラス(3年)」をご契約の場合、「WiMAX 2+」通信および「au 4G LTE」通信の月間データ通信量の合計が7GBを超えた場合、それらの通信速度を送受信最大128kbpsに制限します(以下「通信速度制限(月間7GB超)」といいます)。「UQ Flatツープラスギガ放題(3年)」をご契約の場合、ハイスピードモードの「WiMAX 2+」通信において月間データ通信量に上限がありません。ただし、au 4G LTE対応ルーターの場合、ハイスピードプラスエリアモードで通信速度制限(月間7GB超)が適用された後は、ハイスピードモードの「WiMAX 2+」通信もその制限の対象となります

 というわけで、やっぱり相変わらずでした。諸葛瑾先生もびっくりのデストラップ。むしろプラスエリアモードは使えないようにロックしてくれと言いたくなるレベル。これ多分引っかかる人出るんだろうなぁ……。

Google、手描きの絵を機械学習でプロの絵に置き換える「AutoDraw」公開(ITmedia)
 あー、これ一時期話題になってたっけ。説明を見る限り、画像を修正するんじゃなくて、Googleが権利買い取った中から似てる画像が表示されるという仕組みっぽいな。まあそれはそれでありかなと思うけど、それはDrawじゃあないんじゃないのという気がするなぁ。

「ARMS」発売日は6月16日 任天堂Switchの新作格闘ゲーム(ITmedia)

任天堂は今年2月の決算説明会で、「ローンチ時のラインアップが弱いと心配する声もあるが、発売から順次、間を空けずに新しいタイトルを提供し、Nintendo Switchのセールスの勢いを維持する」としていた。

 有限実行。ニンダイ見たけど、ARMS思ったとおりすげー楽しそうだった。というか、うまい人同士の対戦プレイを実況解説付きで見てみたい。世界大会とか開催さいれると盛り上がりそう。

「これは丸パクリです」 尼崎で「ロゴ」騒動 行政VS商店主団体 (ITmedia)

市のロゴは商標登録こそされていないが、市が著作権を管理。一般使用に関しては市への届け出制を取っているが、あきんど側から申請された形跡はないという。

 あほか……。商標登録してないのが悪いとしか言いようがないなこれは。届出出さないといけない理由がないじゃないか。黙認とかそういう次元の問題ではなくて、尼崎市側がけちをつける権利を法的に持ってないじゃないか。著作権? いやロゴを著作権で管理するのは、ロゴとして使うのに問題出るからやめたほうが……。

「ネットが一番つらい」民進・野田幹事長 「今は批判ばかり」(ITmedia)
 いや何言ってるんですかねこの人。ネット対策とかそういう次元の問題ではなくて、支持者向けのマスメディアアピール特化の答弁姿勢が反感買ってるだけなんじゃないですかね。SNSでの発言が炎上したとかならまだ分からんでもないけど、国会中継でやってる子供の口げんかみたいな態度と国政とほぼ無関係のスキャンダル追求が批判の対象になってるわけでして……。

「無添、イカサマくさい」と書いた人物の開示認めず 「無添くら寿司」敗訴(ITmedia)
 この件、イカサマくさいという表現がそこはかとなく業者くさい。悪魔の証明を上手く活用し、添加物が問題と言いつつ健康被害については言及していないというか、健康被害を吹聴したことにならないけど悪印象を書きたてることができるような素材をチョイスしているあたりとか、こういう裁判になったときの対策も含めて研究した内容に思えるんだけど気のせいかな。

「インチキ水素水」ブログ、「中傷だ」と日本トリムが研究者提訴 (ITmedia)

自身の当時のブログに「本物の水素水とインチキ水素水」と題した文章を掲載。「容器入りの水素水では、10社製品中商品表記と同じ水素濃度のものは3社製品」のみだったとしてトリム社以外の3社の名前を記載した。

 ぅゎぁ、水素水自体がいんちきだって内容に訴訟したのかと思ったらこういう……水素水業界の内ゲバじゃねぇか。見ている分にはもう滑稽と言うしかないくだらない争いだけど、これ当人たちにとっては死活問題なんだろうなぁ。しかし、国民センターのあれ、一応意味はあったんだな。

日本のMastodonサーバ「mstdn.jp」、再びユーザー数世界一に pixivのPawooは3位(ITmedia)
pixivが運営するPawoo、Mastodonサーバでユーザー数世界一に(ITmedia)
 なんだこの展開……。まあもともとTwitterも日本ではユーザー数多いしなぁ。ただ、熱狂するのも早いけどさめるのも早いから、いつまで続くかは微妙だけど。

ひっそり始まったNHKの動画サイト「1.5ch」 狙いは?(ITmedia)
 へえ、こんなのあったんだ。積極的に宣伝しないのは、あくまでおまけだからなんだろうなぁ。NHKって基本宣伝する必要ってあんまりないところだし、番組公式の広報とかに使えればみたいなものを集める場所って感じなのかもしれないな。

「悪質な転売と戦う」 オリラジ中田さん、チケット販売を「よしもと」から「Peatix」に(ITmedia)

所属事務所の吉本興業に相談したが「取るべき対策が思いつかない」との反応だったという。

 うん、これがすべてだなぁ……。こういう対策をやってくれるから事務所の存在意義があるわけで、アーティストや芸人に自力で面倒見させちゃダメだろと思うんだけど……。これがエスカレートしていくと、YoutubeとSNSで広報活動して、チケット業者も自前で用意してってなっていって事務所イラネってなっちゃうんじゃないかと心配になる。

“無人宅配”目指す「ロボネコヤマト」始動 神奈川で実証実験、18年に自動運転導入へ(ITmedia)
 人間は乗るけど荷物の積み下ろしは全部受け取り客がやる、と。目指すところは完全無人配送で、人間が介在するサービスは一切提供しないわけだ。まあ、実証実験なんだからそれくらいやらないとダメだろうなぁ。

Mastodonで防災情報配信 自前インスタンスに地域別アカウント設置(ITmedia)
 なるほど、自前のインスタンス立てたら複アカしたい放題ってわけだ。

パンクしない自転車タイヤ、ブリヂストンが開発 2019年に実用化目指す(ITmedia)
 なるほど、こりゃあ分かりやすい。クッション性をスポーク部分のばねで確保してチューブそのものをなくしてしまったわけか。確かにこれならパンクの心配は皆無だな。まあ、ばねの経年劣化はどうしても起きてしまうだろうから永久に使えるとは行かないだろうけど。軽さと価格にもよるけど、上手く調整すればクッション性はチューブタイヤのそれよりもよいなんてことになるかもしれないなぁ。

「縛り一切なし」をうたうFREETELの999円プラン、端末価格で3年間の“実質縛り”(ITmedia)
 なるほど、三年分割ローンで普通に買うより割高な端末代が請求されると。そして1年過ぎると通信量も値上がりするよ、と。内訳見たら初年度は端末代が100%で通信費0円ってことになるのかな。やっぱ端末料金と通信料金は分離することを義務付けないと駄目なきがするねぇ。

「AI対ヒト」のポーカー対決で人工知能が再び勝利、6人を相手に5日間の戦いを制して3000万円ゲット(GIGAZINE)
 ポーカーとかAIがカツ要素しかないと思うけどな……。AIの感情とか人間にはどうやったって読みようがないわけでさ、無限のカウティング能力と統計処理能力を持つAIに勝てるわけがない……と思うんだけど。

何の変哲もないA4用紙で段ボール・アクリル板・プラスチック・木片を切断する「ペーパーカッター」の作り方(GIGAZINE)
 紙で合板作ってるわけか。まあ、実際には糊の強度にだいぶ左右されるんじゃないかという気がするけどね。単なる澱粉糊だとこうはいくまいよ。あとは回転数かな。相当高速に回ってるよねこれ。これで書籍の背とか切り落とせないものかな……。

「イオンシネマ シアタス調布」'17年秋開業、500席劇場や4DX。トリエ京王調布に(AV Watch)
 調布にイオンシネマできるのか。でかいビッグカメラがはいるのは地味に便利そうだな。府中から電車ですぐだからなぁ。まあ、府中は府中でもうすぐ商業テナントビルがオープンするんだけどな。……でもどっちかというとヨドバシできて欲しかったなぁ。

Windows 10 Creators UpdateにはブートセクタをMBRからGPTに変換するツールが搭載(PC Watch)
 ああ、今頃になって……。今この恩恵受けられる環境ってどれくらい残ってるんだろうかね。せめてWindow10への無償アップグレード期間にあればまだ需要あったかもだけど……。

会議中の別件メール送信など“内職”を見抜くAI。日本マイクロソフトの新たな働き方改革提案(PC Watch)

具体的にAIが提示する内容としては、会議中に別件のメールを出すなど誰もが経験があると思われる“内職”が頻繁に発生していた場合に、AIが「義理で招待されていませんか? ●●●さんが開催した会議でマルチタスクをこなすことが多いです。」という歯に衣着せぬメッセージを表示し、ユーザーに検討を勧める。

 いや、それができれば最初から内職なんぞせんっつーの……。例示するにしてももうちょっと有用そうなシチュエーションは思い付かなかったのかマイクロソフトさん……。

NifMo、「ZenFone 3 Max(ZC553KL)」を取り扱い開始 利用料金を最大1000円割引に(ITmedia)
 を、NifMoでも取り扱い開始したのか。機種変で23kはさすがに相場からしてもそこそこお安いね。機種変可能になるのは7月だし、そのころにはZenFone ARとか取り扱ってくれるならそっちが候補になるかもしれないけど、現時点ではMaxが第1候補だね。

5月2日に「Windows 10 Cloud」と「新Surface」が発表される?(ITmedia)
単なるChromebook対抗ではない? SIM内蔵で安い新Surfaceが出てくる可能性(ITmedia)
 ARM搭載のSurfaceが出てくる可能性高そうだな。対応するって話はちょっと前にあったけど、そろそろ続報が発表されてもいい頃合いだし、出すならまずMS自身がフラッグシップ機出すんじゃないかという気がするんだよね。

アラジン、煙・ニオイを気にせず調理できる“新発想”の「アラジン グラファイトグリラー」(家電Watch)
 遠赤ヒーターの調理器具か。面白い発想だなぁ。まさに煙の出ない炭火みたいな感覚で使えそうだ。コンベクションオーブン的な使いかもできるだろうし、冷凍食品の温めなんかにも威力を発揮しそう。ただ、熱効率はちょっと気になるな。遠赤輻射は全方位を温めるには良いけど、調理用となると無駄も多そうだからなぁ。

コンビニ大手5社、全商品に電子タグ レジ・棚卸し業務を効率化(ITmedia)
 これ、無人レジ対応ももちろんだけど、万引き対策も兼ねてるんじゃないか? 全商品にRFIDタグ埋め込むのが標準になったら、万引き対策はすげー楽になるだろうし。なんなら、万引きしたあとの追跡なんかも可能になるしな。商品見たらいつどこで盗まれたものかばっちり記録、防犯カメラ映像と照合すれば常連万引き犯を自動検知、とかも出来るようになるんじゃないか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年04月19日 13時15分 (#3196252)

    思ったより頑張った値段出来ましたね。
    Zenfone3Delux辺りと比べるとバーゲン価格にも見える位。

    で、WiMaxの話だけど、うちのWiMax2+のルーターはLTE殺しているのだけど、出来ない奴有るの?

  • by Anonymous Coward on 2017年04月19日 19時22分 (#3196510)

    水素水飲んで何の良いことあるのか示せつってるのに、
    濃度勝負しかしていない。
    ここまで行ったらさすがに、好きで騙される人しかユーザーじゃないよね。
    その上で濃度勝負にしろ罵り合いにしろ好きにすればよいかと。

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...