パスワードを忘れた? アカウント作成
13256888 journal
日記

akiraaniの日記: 暁の軌跡、やめるか……

日記 by akiraani

 ストーリーがなかなか実装されないまではまあしょうがないとして、実装されても見れないとはさすがに思わなかった。

 原因はと言うと分隊レベル制限。
 キャラクターの強さとかとは別に、ミッション経験点的な感じで分隊レベルというパラメータがある。課金しまくってガチャをぐるぐる回せばキャラは強くできるけど、分隊レベルはキャラの強さとは無関係、デイリークエストを地道にこなして、無意味にダンジョンを徘徊しまくらないとあがらない。

 この分隊レベルが30後半あたりから極端に上げにくくなる。原因は簡単。要求される経験点は増えるのに稼げる量が増えないから。
 今現在分隊レベルは53なのだけど、54には約80万点の分隊経験点が必要になる。分隊経験点はデイリーミッションとダンジョンめぐりが比較的稼げるのだけど、これを丸一日張り付いてやってもせいぜい3~4万点しか稼げない。今はデイリーミッションの分隊経験点倍付けのボーナス期間中だけど、それでも+1~2万点がせいぜい。

 さらに、こんな情報がある。
 レベル54になるとデイリークエストが減る
  →つまり、分隊経験点の源泉が減って、分隊レベルがより上げにくくなる。もちろん、必要になる分隊経験点は増える。
 
 今後実装予定の次のシナリオは必要分隊レベルが59
  →このペースだと、1日3時間張り付いて作業を続けても59までには数ヶ月必要

 次のストーリーを見るために必要な分隊レベルは55で、これが現在実装されている四章のストーリーのラストになる。正直4月中にレベル54にすらたどり着ける気がしない。今週のアプデで分隊経験点問題が解決しなかったらログイン勢になりますかね……。

 ストーリーはファルコムの原案がちゃんとあるらしくしっかりしてるし安定して面白いのだけど、せいぜい20分で読み終わるテキストのために毎日2時間の作業を三ヶ月続けないといけないというのは無理。
 閃の軌跡3のまでつなぎにストーリー見れればいいかという思惑でやってたけど、そもそもストーリーが見れないんじゃ話にならない。せめて新キャラゲットしたらそのキャラのエピソード見れるとかないとねぇ。
 たぶん、メインストーリーはやりこみ要素のおまけという位置づけなんだろうな。原作ファンとしてはストーリーこそがメイン名わけなんだけどなぁ……。

 この暁の軌跡、恐ろしいことに、PS3版がもうすぐリリースされるらしく事前登録受付中らしい。
 オープンベータからずっと遊び続けてようやくこの状況なのに、新規ではじめる人は大変だろうな。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...