パスワードを忘れた? アカウント作成
13263186 journal
日記

akiraaniの日記: 頑丈なママチャリを買うならどこに行くのがいいのか 14

日記 by akiraani

 4月の買い物の話続き。

 まあいろいろ考えた結果、自転車を買おうかと言う結論に。
 そろそろいい季節になったし、大家さんに先日確認したらまだ駐輪場あいてるらしいので、とりあえず申し込みだけ。

 じゃあ、どんなのを買おうかって話ですが、とりあえずは頑丈なママチャリでいいかなと。スピードとかは出なくてもよいし、オフロードも走るつもりはない。買い物に行ったり、近くに遊びに行ったりするときの足に使えればいい。
 自宅から10kmくらいのところにあるヨドバシで通販で注文した家電を受け取って持って帰る、がありうる中でもっとも厳しい状況なので、とりあえずそれに耐えれればいいかな

 最近安物の自転車いろいろ問題があるからディスカウント系の自転車ショップは避けたほうがいいとか聞きますが、じゃあどこで何買えばよいのかについてはもやっとした話しかなくて、結局ショップ店員に話を聞くしかなさそう。
 そもそもママチャリ作ってる主要メーカーに何があるかが把握しきれないと言うね……。

 ちなみに、知人に自転車乗りが何名かいますが、彼らに相談するとたぶん「荷物? 背負えばいいんだからロードにしろ」って言い出すので、それは却下ということだけは明示しておこうと思う。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by maia (16220) on 2017年04月26日 19時55分 (#3201073) 日記

    家電の大きさが書いてない(w)
    一般論としてカゴは振動被害が凄い。店頭で購入して手提げ袋のパターンが普通だが、それだと背負う方が心配がない。プチプチで厳重にくるんであれば別だけど。
    あと、カゴの中だと動いて重量バランスが崩れる危険もある。しっかり固定すれば別。

    • by Anonymous Coward

      家電の大きさが書いてない(w)

      テレビとか冷蔵庫とか洗濯機とか…はないでしょう。
      かといって、自転車の心配をするほどとなると、それなりに大きいはず。

      本命: 電子レンジ
      対抗: 掃除機
      穴馬: 電動自転車

      # でも、10年に1回どころではなく、ちょくちょくあるんだろうなー。

      • by Anonymous Coward

        家電には振動が非常に問題ですね。

        ただ、個人的には暖房用灯油を運ぶのに自転車は有用だと思いますがね。
        軽貨物を持ってるので自転車で運ぶことはありませんが、クルマを持ってなくて、坂がないなら自転車は有効な手段だと思います

  • by Anonymous Coward on 2017年04月26日 18時26分 (#3201018)

    電動アシスト自転車だと、ブリジストン、パナソニック、ヤマハの3社が主要メーカーになりますね。電動アシストは普通の自転車より重いので頑丈さへの要求もより高くなりますが、これら3社から選んでおけばまあ間違いはないかと。
    ちなみにヤマハは電動アシスト専業なので、普通の自転車を選ぶのであれば選択肢からは外れます。

    • ブリヂストンとヤマハの電動アシストは同じものですね。
      ブリヂストンのフレームにヤマハの電動ユニットを載せたものを、それぞれのブランドで売ってます。
      なので、電動アシストなら「ブリヂストン/ヤマハ」と「パナソニック」の二択。

      ママチャリだと、ブリヂストン・パナソニック・丸石・ミヤタの4択ですかね。
      この4社ならどこでも問題ないと思います。あとは現物を好みで選ぶぐらいでいいんじゃないかな。

      うちは、ママチャリはブリヂストン、電動アシストはヤマハです。
      電動アシストをヤマハにしたのは、自宅から徒歩1分のところにヤマハの店があるから。メンテを考えて選択。
      ママチャリ(三段変速シティサイクル)は15年ものぐらいで、うち数年は10kmの通勤に毎日使ってましたが、まったくガタが来てないですね。
      当時4~5万円ぐらいの予算でって店に言ったら、店員に「えっ、そんな高いのでいいんですか」と驚かれたんですが…

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        丸石のママチャリ持ってますが中華製ですよ。
        安いママチャリだと今時はどこもちゃんとしたものってないのでは。
        修理代で新車買えてしまうという現実、数年で乗り潰し前提かと。

        ママチャリみたく街中で近所のお買い物メインだと、ハブダイナモで自動点灯する奴がお勧め。

  • パナソニックのタフベルトというのはステンレスリムと極太スポークなので、ディスカウント系の安物自転車のように買ってしばらくするとリムが振れだすということはなさそう。でもバカみたいに重いので体力がないと乗れませんが。
    電動だと、ブリジストンの両輪駆動が面白そう。ハブダイナモにしてはでっかいなぁ、と思ったらモーターでした。回生もできるそうなのでアップダウンがあるのなら一番いいかも。

  • どちらかというと定期点検の方が重要なので、何か購入するついでに点検するのがいいかなと。
    そうでないなら最寄りの自転車屋で相談・注文するのがいいんじゃないですかね。ブランド限定されますけど。

  • by Anonymous Coward on 2017年04月26日 18時45分 (#3201031)

    > 通販で注文した家電を受け取って持って帰る
    それは通販なのか?(笑)

    # 調べてみたら、通信・郵便などで受注するのであれば「通販」といえるらしい。
    ## 在庫確保、という点では有用ですね。

  • by Anonymous Coward on 2017年04月26日 18時52分 (#3201035)

    ブリヂストンの自転車などは
    半年に一回ぐらいは自転車屋で点検うけてね!じゃないと保証なくなるよ!って
    規約に書いてあったりします

    購入ついでにそういう車検受けられるお店もチェックしとくと良いかと

    • by Anonymous Coward

      お店によっては自店購入なら点検無料(消耗部品は実費)、という所も有りますし、
      多少高くても、なんかあった時に乗らずに転がしていける距離にあって
      点検や修理の面倒を見てくれる自転車屋さんで購入するのがベストだと思います。

  • by Anonymous Coward on 2017年04月26日 19時01分 (#3201040)

    頑丈さだけなら業務用でしょうか。
    ブリジストンの新聞配達用に3段変速付きのがありますね。
    あとは変速機無し。
    警察で移動用に使ってるのを教えてもらえれると面白そうではありますが、個人的な知り合いがいないと教えてくれない気がします。

    そこまでいかなくても、ブリジストンかパナソニックの通学用なら3年は壊れないと思います。

  • by Anonymous Coward on 2017年04月26日 19時38分 (#3201063)

    過去、とんでもなく長い間使っていたパナソニック(ナショナル)自転車は最後まで信頼性がある自転車でした。
    現在は、ブリジストンが2台にパナソニックの電動自転車1台があるのだけど、ブリジストンは
    ベルト式にはペダルを回すとキュキュと変な音がしてくる問題が、チェーンのほうはチェーンがすぐに
    伸びてきてあまりいい感触がありません。
    特に安いチェーンのブリジストンは買わなければ良かったと後悔しています。

    • えー、パナソニック自転車って、ちょくちょくペダルが折れましたよ〜。
      当時売ってた楕円ギアに惹かれて買ったロードだったのに、思いっきり踏み込んでやってるとポッキリいくという……だいたい半年ぐらいで折れてたかな。
      # 楕円ギアのロードを売っていたのが何年前なのかは調べないように^^;

      --
      ここは自由の殿堂だ。床につばを吐こうが猫を海賊呼ばわりしようが自由だ。- A.バートラム・チャンドラー 銀河辺境シリーズより
      親コメント
typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...