パスワードを忘れた? アカウント作成
13264544 journal
日記

akiraaniの日記: 本日のねためも 1

日記 by akiraani

定価でチケット譲り合い「チケトレ」 業界団体が6月オープン(ITmedia)
 事実上、名指しで批判されてたチケットキャンプ側がろくな対策を採らない中、転売サイトつぶしのための施策は着々と進んでいる様子。公認の下取り手段を用紙できれてば、チケットキャンプに出された品は無条件にBANしてもユーザーは文句言わないだろうし、むしろ通報とか協力してくれるなんてこともあるだろう。転売屋の存在が頭きてるのは主催者だけじゃなくてファンもだからな。

メルカリに今度は「チャージ済みSuica」の出品相次ぐ(ITmedia)
 これもう構図はUberとかAirbnbとかと一緒だねぇ。悪意ある利用者を排除しきれてなくて対応も後手後手。抜本的な対策を立てると事業が成立しないから、とりあえず事後対処でいたちごっこする羽目になってる。本来であれば悪徳業者がばっくれられないように商取引にかかわる義務を利用者が履行しないといけないけど、それやらせるともう楽天やYahooショッピングに店だすのほうがましってことになってしまうし……。

「VOICEROID2 結月ゆかり/琴葉茜・葵」発売 怒り・喜びなど“感情表現”細かく(ITmedia)
 ほほう、VOICELOIDにそんな機能が……。画面見る限りCeVIOの感情パラメータと同じようなI/Fだなぁ。実際どれくらい変化するのかとか気になるな。たぶん早速使って動画上げてる日といるだろうし探してみるか。

「1万円札×10枚を11万3800円で」 現金の出品、ヤフオクも削除対応(ITmedia)
 24日以降ってことはメルカリで騒動になった後か……。メルカリで禁止になって流れたとかもあるかもしれないが、前から似たようなことやってるユーザーはいなかったのかな? ロンダリング目的の悪用はなんかいそうな気がするんだけどな。

4Kディスプレイのスペック「誤表記」で「2000円」の補償 UPQの見解は?(ITmedia)
 三週間にわたる調査って、製造元に問い合わせたらすぐに分かるような気がするんだけど……。2000円対応は消費者庁の指示ってことにしたいみたいだけど、どういう風に相談してどんなアドバイスを受けたのかが不明だからなんとも。しかし、リフレッシュレートが60か120なんてどうやって調べるんだろうなぁ。見る人が見るとちらつきとかから分かったりするものなんだろうか。ところでこの件、DMMから安いディスプレイが出るって話題になったときに、待て、これはUPQだぞ冷静になれみたいな流れになってるのをYahooのリアルタイム検索で見た記憶がある。もしかして案の定引っかかってたということなのかな。

C#で開発できるオープンソースのゲームエンジン「Xenko」公開 個人は無料、VR開発も(ITmedia)
 へー、クロスプラットフォーム対応でC#使えるのか。

超会議に「マストドン」企画 ぬるかるさんも登場(ITmedia)
 うわ、動き早いなドワンゴ……。そういえば超会議どうしよう。東京に越してきたことだし当日券買って行って見ようかな。今年はなにやってるんだろう。

「Pawooは創作活動の街」 世界最大級となったマストドンを立てたピクシブの思い(ITmedia)

「必要なのはアカウント登録のハードルを下げること」と清水さん。Pawooの場合はpixivアカウント連携機能によって登録のハードルを下げている。ピクシブが主導するインスタンスは今後もこの方向性で運営していくという。

 あ、そうか、pixivにアカウント持ってれば簡単に参加できるのか。もしかしたらドワンゴが立ててるやつも同じかな。それならちょっとアカウント作ってみても良いかもしれないな。

マストドンが北米の歴史を書き換える?(ITmedia)

北米に人類が移り住んだのは1万4000年前というのが定説になっているが、このマストドンに加えられた破損が人類によるものだとしたら、北米における人類の歴史は大きくさかのぼることになる。

 またまたそんな大げさな、と思ったら、比喩でないモノホンの化石のマストドンの話題だったというオチ。歴史と言うか人類祖先の話とは、またタイミングがいいというか、紛らわしい……。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • > 超会議に「マストドン」企画 ぬるかるさんも登場

    mstdn.jpの立ち上げ者さんが出てて、
    「けものフレンズがらみで動物の本を読んでマストドンを知った」
    てのが驚き

    マストドン象って言えばそりゃマンモスには及ばないがかなりメジャーだと思ってた…
    大学院まで行ってて知らない人がいるようなマイナーさだったのか

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...