パスワードを忘れた? アカウント作成
13283117 journal
日記

akiraaniの日記: 本日のねためも

日記 by akiraani

テントウムシが羽を折り畳む仕組み、東大など解明 人工衛星や傘に応用へ(ITmedia)
 たしかに、よくよく考えてみればあの丸っこい殻の中に羽がしまい込まれていて何かあったら瞬時に出てきて飛び去っていくというのは凄まじい構造だなぁ。ただしまい込むだけじゃなくて、ある程度以上の速度で空を飛ぶことのできる風を起こせる強度をもってないといけない訳だからなぁ。

「異世界転生以外ならオールジャンルOK」の小説コンテスト KADOKAWAがスタート(ITmedia)
 異世界転生「以外」ね……。よっぽどそういうの多いんだろうなぁ。あの設定にすると結構簡単にメンタリティが読み手に近いのに無双する主人公できあがるからなぁ。マンネリってのもあるんだろうけど、あれだよね、メアリー・スーもどきになっちゃうってことなんだろうな。

充電式でずっと使える、ガス不使用のエアダスター(家電Watch)
 あ、これちょっと良いかも。どうせPC周りでしか使わないんだし、USB充電で使えると机の掃除とかにも気軽に使える。襟元にちょっと風送りたいとかそういう使い方もありかも。

ソニーが仕掛ける謎のイベント「低音卓球」(ITmedia)
 なんとも未来感あふれる卓球台。しかし、これ遊んでる図は果てしなくシュールだろうなぁ。

魚群探知して魚を釣れる「水中ドローン」日本上陸 価格は17万円……ターゲットは?(ITmedia)
 魚群探知するったって、30mでは基本「漁」には役に立たないだろうな。ただ、レジャー用の釣りとかには使えそうだ。マニピュレータつけたらウニとか簡単に取れそうだし、これ単体は無理でも遠隔操作可能なブービートラップ的なものを仕掛けて、これで様子伺いながらタイミング計るとか、そういうまったく新しい釣りとかできそう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...