パスワードを忘れた? アカウント作成
13286940 journal
日記

akiraaniの日記: 本日のねためも 2

日記 by akiraani

任天堂、Switchの「箱だけ」発売 なぜ?(ITmedia)
 限定版の特典商品だけを別売りします……ということかな? 有力ソフトを時間差で逐次投入することで継続して売ることを目指す以上、最大風速で売り切ることが目的の限定版は不要だし、変に商品バリエーション増やして在庫だぶつかせるリスクを少しでも回避するということか。転売屋対策と言う意味合いも当然含まれているだろうけど、試験的な試みだから公言はしないつもりとみた。まあ、真に転売屋対策なら、ちょっと時間置いて発売直前になってから発表するんじゃないかという気がするしね。

Uber、「Uber Freight」で貨物運送業に参入(ITmedia)
 トラックドライバーのマッチングて……白タクと違ってその辺に遊んでるトラックがごろごろしているわけじゃないんだからあまりマッチングサービスにメリットはないような気がするけどね。少なくとも中央に巨大倉庫抱えて物流管理する大規模業者より安く上げられるとは思えないんだけど。それとも、米国では野良トラックがうろうろしてて日雇い輸送が当たり前だったりするのか?

クロネコヤマトの基本運賃が10月から140円~180円値上げ。届け先を直営店にすると50円引き(AV Watch)
 まさか、これを本当に実装してしまうとは……。事実上90円値上げでラストワンマイルの宅配にさらに50円を取りますってことだよね。今の自宅の最寄りどこになるんだろう。後で調べとこう。

宮崎駿監督が“引退撤回”、新作長編アニメのスタッフ募集。「本当に最後の監督作品になるでしょう」(AV Watch)
 前の引退宣言の時も、何年ぶり何度目みたいなこと言われてたけど、やっぱこうなったかという……。年齢的に最後とか言うけど、技術が進歩すれば肉体的負担とか減るだろうし、生きてたらまたやりたくなったりするんじゃないかなぁと言う気がしないでもない。

最後の「電王戦」、将棋ソフトの勝利で幕 佐藤名人は雪辱ならず(ITmedia)
 うん、まあ予想された結果ではあったけど、やっぱりこうなったか。思考ルーチンに使ってるリソース量がコンピュータと人間では違うんだからもうしょうがないと言えばしょうがない。まあ、だから今回が最後って判断が下されたわけですけどね。

マストドン会議2レポートその2 ロリエロ画像問題はどうなったのか(ITmedia)

キャッシュしないというのは、Pawooの画像のURLだけが貼ってある状態で、ユーザーはPawooのサーバから見ることはできるということ。それはぼくらの法律に基づいて運用すればよい。海外のサーバには迷惑がかからない状態になる。

 なるほどね。気になってたけど、結局こういう形で決着したのか。国ごとにサーバがはっきり分かれてるからこそできる対応だなぁ。まあ、EUあたりだと油断してるとリンク張るのもアウトとか言われかねないけど……。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...