パスワードを忘れた? アカウント作成
13288530 journal
日記

akiraaniの日記: 本日のねためも

日記 by akiraani

通信量多い順に速度制限 「@nifty」で新たな混雑対策(ITmedia)

新たな取り組みは、通信経路が混雑した際、その時点でほかのユーザーと比べて特に通信量が多いユーザーの通信速度を一時的に制御するもの。混雑状態が緩和され次第、制限を解除する。「一般的な動画サービスの利用やデータの送受信を制限するものではない」としている。

 光系のサービスで速度制限するのか。まあ、光なら速度制限されたところで動画見るのに不都合じゃないレベルでも十分有効ではあるだろうけど、そういうことするなら利用実態をまず発表して欲しいところだなぁ。自分が今平均的な利用者と比較してどの位置にいるのかなんてわからないもんな。しかしIPv6対象外ってのはなんでなんだろう。結局バックボーントラフィック食うのは一緒なんじゃないかという気がするんだけど……。

Microsoftがピクセル単位で焦点変更してフルカラー・ホログラムを合成できるメガネタイプの接眼ディスプレイを発表(GIGAZINE)
 これは製品が発表されたというわけではなくて試作機の技術デモみたいだな。これだけコンパクトでこれだけの解像度が可能なら、MRももっと身近に使えるようになるかもしれないな。……製品化したらおいくら万円くらいするんだろうなぁ。

アルコール中毒と違法ギャンブルがはびこる村を救ったのは「チェス」だった(GIGAZINE)
 これだけだと良い話だなー、だけど、もうちょっと深掘りしたら面白い事実が判明するんじゃなかろうか。ギャンブルにはまっている連中は基本的に射幸性にとらわれているわけで、チェスのような知的ゲームの楽しみに比べると簡単手軽に興奮が味わえるという特徴がある。水が低きに流れるをそのまま放置していけば人はギャンブルにはまってしまう。そこまで落ちた状態に逆らってまでゲームを楽しむためにある程度以上の努力が要求されるチェスに乗り換えるというのは、周囲の環境作りとかでよほど上手いことサポート体制整えてやらないとダメだろうな。ただ教えて楽しんでるだけでは熟練者が初心者ボコってコミュニティが崩壊してしまう。そのあたりどうやったのかを見れば、パチンコ依存症からの脱却みたいな施策にも応用できるんじゃないだろうか。

注文した本、駅のロッカーで当日受け取り 啓文堂書店が新サービス(ITmedia)
 を、うちからの最寄り駅入ってるじゃないか……。まあ、正直な話受け取るだけならTUTAYAのネット取り置きサービスとかの方がよさげではあるんだけどな。こういうサービスの何が良いって、余計な箱が増えないって事なんだよな。ブック便使っててもゴミがバカにならない。問答無用のスッカスカ梱包で有名なAmazon箱とかどんどん溜まっていって大変だろうからなぁ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...