パスワードを忘れた? アカウント作成
13291473 journal
日記

akiraaniの日記: 本日のねためも 3

日記 by akiraani

時速500キロ「超電導リニア」体験乗車 JR東海が今夏開催(ITmedia)
 あ、いいなー。……当たり前だけど平日だねぇ。いわゆる夏期休暇ともかぶらないし。JRマグレブってすげー静からしいから、じっさいどれくらい静かなのかはちょっと興味あるんだけど、すげー競争率なんだろうなぁ。

「Surface Studio」日本で6月15日発売(ITmedia)
 あれ、今頃日本販売開始なんだ。そうか、これまだ日本で売ってなかったのか。この手のクリエイター向けモデルって日本でも人気あるからもうとっくに日本で販売してるもんだとばかり思ってた。

将棋連盟、三浦九段に慰謝料支払い 「将棋ソフト不正使用疑惑」で和解(ITmedia)
 うーん、金の問題ではないという話もあるんだけど、出場停止処分のケアとして出てくるものが和解金ってのはなんか釈然としないなぁ。三者調査委員会の調査結果も正直どうかなぁと思う部分はあるし、それ以前の問題として「疑わせないための対応」を事前に協会側で対処しておくべきだったわけで、協会側の怠慢を非として認めてファンに向けて名誉回復のための具体的な取り組みをアピールするべきでは。

レゴランド、値下げチケット発売 開業2カ月を前にテコ入れ(ITmedia)
 ありゃりゃ……。炎上した件はデマだったらしいけど、結局料金高い割にしょぼいって話はある程度事実だったって事かな。

“柔らかいモーター”、東大など開発 「ベイマックス」的ソフトロボットに応用へ(ITmedia)
 これは一般的に言うところの人工筋肉、というやつなのでは……。人工的に筋繊維を作って電流で伸び縮みを制御するタイプもだいぶ昔からあったんじゃないかという気がするんだけど、そういう従来型に対する優位点は何かあるんだろうか?

「なぜ今、ブラウザゲームなのか」 バンナムとドリコム新会社の思惑(ITmedia)
 まあ、HTML5でそれなりのものが作れるなら、ベンダにピンハネされる上に開始にハードルがあるアプリ配信なんて必要ないよなぁ。HTML5でもしっかりとしたFramework作り上げてしまえばリッチインタフェースのゲーム開発も現実的なコストで可能だろうし、基本無料のビジネスモデルとも相性良いだろうなぁ。

Google、55型のオフィス向け4Kスマートホワイトボード「Jamboard」を発売(PC Watch)
 GoogleのSurface Hub対抗機か。OSは何積んでるんだろうな。やっぱAndroid互換かな。

大阪府立大、次世代二次電池の“リチウム硫黄電池”を大容量/長寿命化する手法を開発(PC Watch)
 リチウム硫黄電池かぁ。まだまだ基礎技術の一つって段階なんだろうな。実用化はどれくらい先になるんだろうなぁ……。

ニコ生で26日「けものフレンズ」全話放送。監督のたつきおにいさんコメント参加(AV Watch)
 ニコ生のコメント付きライブビューイング……。また新しい試みだな。監督が運コメで参加ってのはニコ生ならでは強みだなぁ。

物議を醸したUPQの4K液晶のDMMブランドモデル、NTT-X Storeの会員限定セールで即完売(InternetWatch)
 まあ、40台くらいならこういうやり方で片付くか……。まあ、リフレッシュレートが60Hzになったくらいだったら、たいした問題じゃないよって人は元々多かっただろうしなぁ。相応に安けりゃそりゃあ売れるよね。

ドコモ、今夏に下り最大788Mbpsへとネットワークを高速化! 夏スマホで対応(ASCII.jp)
 うーん、一言で感想を言わせてもらえば「誰得」だねぇ。モバイル回線でそんな速度何に使うんだ。原チャの車体に排気量2000ccのエンジンぶっ込んでも使い道ないぞ。

今度は豚の角煮が天ぷらに てんやの夏メニュー(ASCII.jp)
 天ぷら万能だな……。その気になればカニクリーム天ぷらとかも作れるんだろうな。そして多分美味いんだろうな。近所にてんやあるしそのうち食べに行ってみるかな。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 全部がそうとはいいませんが、電波把握時間の短縮による共有時間の増加という面は(ある程度は)あるんじゃないかな

    # LTEの物理/データリンク層のプロトコル詳細によるだろうし、LTEの子細はさすがに知らないんですけどね

    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
    • by akiraani (24305) on 2017年05月26日 10時26分 (#3217247) 日記

      レイテンシ低減とか基地局あたりの容量増加とかを宣伝文句にすればいいのに、とあの手の記事を見るたびに思います。

      どうせ「なんかすごそう」って思わせたいだけなんだから……。

      --
      しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年05月26日 0時45分 (#3217101)

    コロッケでしょそれ、と思ったら実在するのですか。

    # 一時期あったマッシュルームの天ぷらの復活希望 >てんや
    # モッツァレラチーズの天ぷらは店舗限定ぽいが、全店舗に展開してほしい

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...