パスワードを忘れた? アカウント作成
13311437 journal
日記

akiraaniの日記: 本日のねためも

日記 by akiraani

上海問屋、スマホのようにPC操作できるジェスチャータッチパッド登場(ASCII.jp)
 ジェスチャーが使える外付けUSBタッチパッドか。持ち歩くならこういうやつの方が案外便利なのかもなぁ。二本指、三本指ゼスチャも使えるみたいだし。そいや、Winタブのタッチパネル上で擬似的にタッチパッド的な操作ができるようになる無料アプリあるってのをこないだ見つけたんだっけか。Surface3向けに導入してみるかな。

DMM、返金対応していた50型4K液晶を1万円値下げで49,900円に(PC Watch)
 UPQだと2000円返金だった品、結局1万円引きで販売することになったのか。差額の8000円はなんというかまあ普通に文句でそうな額だな。これでまたUPQに苦情が行ったりする可能性があったりするんじゃ……。まあしょうがないけどなっ。

新宿でエヴァや攻殻の世界にダイブ! 国内最大級「VR ZONE」7月14日オープン(AV Watch)
 新宿にできるのか。そんなにたくさんいっぺんに人が回転できる施設じゃあないんだし、もうちょっと郊外の地価の安い広いところに作っても良いんじゃないのかという気がしないでもないが……。まあ、どっちにしてもすぐに予約でいっぱいになってふらっと遊びに行ってみたいなことはできないんだろうけどね。

ヨドバシ梅田と大阪駅カリヨン広場を結ぶ空中通路が6月30日完成、うめきた広場は秋(AV Watch)
 一時期話題になった初見殺しのヨドバシ梅田たどり着けない問題、ようやく解消か。とは言っても、行くことがあっても基本用があるのはB1のパソコン売場とかだろうから、今まで通り地下を通って、空中通路は使わない気がするけどな……。

2017年夏季開始の新作アニメ一覧(GIGAZINE)
 あ、RWBYがテレビシリーズとして展開するんだ……。それと、今になって魔法陣グルグル、タイラー、最遊記、地獄少女の新作とはいったい何があったのかって感じだな。ニコニコアニメチャンネルで気になるのチェックしてみようかな。

Microsoftがパックマンでフルスコアをたたき出す超絶AIを開発(GIGAZINE)
 TAS的なやつかと思ったら、一応リアルタイムに画面解析して最適解を演算し続けるのか。AI使ってやってるのは盤面の評価してどう動いてもやられないルートを演算してるってところだろうか。ビッグエーサのタイミングとステージクリアの状況とか、あんがい複雑な計算やってそうだな。

コナミの人材流出問題が海外でも大々的に取り上げられる(GIGAZINE)
 この件、いろいろ疑問なのが、コナミがそういうことを仮にやっているとして、それを他のゲーム会社が聞き入れる理由は何かってあたりなんだよなぁ。確かに有力な会社の一つ、ではあるんだけど、そこまで支配的な権力持ってるわけでもなかろうし、言われている内容が全て真実ならなんらかの法に触れてるんじゃないのかという懸念があって、それが摘発に至らない理由はいったい何なのかという……。まあ、いずれにしてもしばらくしたらコナミの側からアクションがあるだろうし、そこでどういう主張をコナミがするか、が鍵かなぁ。

タイトル酷似のレシピ本、出荷停止で合意 小学館の要請受け入れ(ITmedia)

星出版社の担当者によると、「やせるおかずの作りおき」の出荷を停止し、書店や取次に残っている在庫は回収しないことで合意したという。

 著者に飛び火しないで済んでるって事は、純粋に校正デザインの問題で同社のシリーズだと思われないようにしろって話だったのかな。流通在庫は回収しないってあたりがなぁなぁ感満載でいかにも出版業界って感じの決着の付け方だけどな……。おそらく著作権で裁判で争っても、どっちに転ぶかすらわからん曖昧な状況なんだろうな。

作画の常識が変わる? 仮想空間で手取り足取りキャラにポージングできるツール(InternetWatch)
 tda式にトゥーンシェーダのっけたのがデフォなのか。開発ツールはUnityとかかな。だとするとモデルはいろんなのがインポート可能ってことになるけど……。モーションをつけられるのは良いとして、それがポーズデータとしてエクスポート可能なのであればMMD側でも使う人出てきそうだな。……Hololensでこういうのできると便利そうだな。いっそこの手のUIでモデリングも実装できればクリエイター人口は一気に広がるかもしれないなぁ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...