パスワードを忘れた? アカウント作成
13330274 journal
日記

akiraaniの日記: 本日のねためも 3

日記 by akiraani

「生配信で月1000万円の子も」 “努力が実る”SHOWROOMにアイドルのタマゴが殺到する理由 (ITmedia)

SHOWROOMの人気配信者には、共通点がある。それがこの3つ。
1)熱量の大きさ
2)自分を客観視できるセルフプロデュース力
3)配信を見続けるうちに共感していくストーリー性
 これらを全て満たすと、すぐに人気配信者の仲間入りを果たせるという。ほかにも、女性の場合は「親近感」「身近さ」が重要なポイントとなる。

 うわあ、なんてうさんくさい……。まあ、ブルーオーシャンなアピール方法を見つける能力をセルフプロデュースというならその通りなんだろうけど、まあ半分以上は運だよね。前提として努力・魅力があるのは当然として、そこまでなら技術である程度の水準にまでは持って行けるってのはわかる。でも人気商売である以上そこから先には絶対的に運がからむし、運なくして成功はほぼあり得ないだろうに……。

サークルK・サンクスに「Tポイント」導入 「楽天スーパーポイント」から乗り換え(ITmedia)
 ああ、ファミマと統合してしまったばっかりにTポイントみたいな負け組システムへの移行を強制されて……。合掌。

「窃盗だろw」「桃の気持ち考えろ」――桃太郎で“ネット炎上”描く広告、狙いは? ACジャパンに聞く(ITmedia)
 相変わらず公共広告機構はセンス良いなぁ。なぜ選んだのかはまあ理由としては当然すぎるんだけど、注目すべきは着眼点とセンス、そしてスラングの作り込みだよねぇ。昔話的な雰囲気からの突然のギャップをうまく利用した演出は凄い。動画広告と新聞広告の両方で成立するってあたりも職人技だ。

調布に9月開業の新イオンシネマ、最高級電動シートや立体音響GDC featuring dts-Xを導入(AV Watch)
 ここ、自宅からぎり自転車圏内なんだよね。まあ電車なら乗り換えなしですぐつくんだけど。ビックカメラもできるから、ここの店頭受け取りとかも便利に使えそう。

サンコー、誰でもエルフになれるエルフ耳型イヤフォン(PC Watch)

さりげなく装着しておくことで注目を浴びることができそうだが、うら若き女性ではなく、筆者のようなおっさんが装着した場合、エルフではなくゴブリンやオークにクラスチェンジしてしまうため、難易度は高い。

 これは……いやまあその通りなんですが、こうなんというか、ミスタースポックとかそういうものに例える方が夢が……。

ムーアの法則を打ち破るNVIDIA GPUの次の一手は“1パッケージでマルチGPU”(PC Watch)

大きいダイサイズのGPUを作る代わりに、小さいGPUを作り、1つのサブストレート上に複数個集積する。パッケージのサイズは大きくなってしまうが、コストを抑えられ、シンプルに性能向上が図れる。

 いやそれムーアの法則関係ない……。というか、ムーアの法則は維持するものであって打ち破るものではないのでは。

「セガサターン」はなぜ失敗したのか?当時のCEOが語る(GIGAZINE)
 いや、その後のドリームキャストはこけたと言っても良いかもしれないけど、サターンは失敗してないやろ……。一時期バーチャファイター2で冗談じゃなく覇権とったじゃないか。って、これよく見たら海外のインタビュー記事か。そりゃあジェネシスに比べたら失敗と言われるのもしょうがないか。しかし、サターンで失敗扱いされると3DOやらPC-FXの立場はないなぁ……。

ヒーターとファンの力でしっかり乾かすポータブル衣類乾燥機(家電Watch)
 あ、こういうの良いなぁ。あれだ、使い方としては邪道だけど、干物作ったり、塗装したプラモ乾かしたりもできるんじゃないか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • SHOWROOMの件はよく知らないんで一般論ですけど、プロデュースがうまい人、企業ってストーリー性を意識してますよね。
    ユーザー側ほとんど何もしないか、あるいは単にその人・企業の売り物を消費するだけなのに、共感や一体感をうまく与え、さらにストーリーの一部であると思わせる。
    配信を見続けるだけ、そこで買い物するだけ、そこの季節新作メニューを食べるだけ、先行予約割引をクラウドファウンディングと言い換えただけ、etcetc…、なのに、まるで自分がその構成員の一部となって応援しているかのような錯覚を与える。
    私にはない能力なので、そういうプロデュースができる人は感心します。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月06日 9時14分 (#3239741)

    ・老人二人が山の恵みのみで暮らしていける
    ・鬼に襲われるような村が近くにあるのに離れたところに住んでいる
    ・他の人は近くに住んでいない
    つまりあの山全部はおじいさんの持ち物であり、当然川の上流もおじいさんの財産なので、
    川を流れてきた桃を拾ってきて食べたとしても何の問題もないのではないだろうか。

    #という説。そう考えると早とちりしがちな現状を批判しているという側面もでてくるかも。

    • 確かに。

      どこの子供かもわからないに、どこにも相談せずに養育してる。

      そして、たかだか動物3匹連れているくらいで(しかも、1体は猛禽類ですらない鳥)たった一人で、村の財産を奪っていくような暴力集団を鎮圧する位、屈強に育たせるくらいの財力がある。

      じつは、何らかの、当時の時代を超越する兵器を開発することのできる財団の、裏の理事長とか。

      「太郎は桃財団の創始者の孫である。ある日「鬼」に母親が殺されたため、人工保育器で桃財団の前理事長夫婦預けられ、そこで育ち、財団の総力をあげて開発された武器を元に、犬山、猿田、雉本の3人の傭兵とともに「鬼」を制圧にいくのであった」

      ありがちだね。中2レベル。

      親コメント
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...