akiraaniの日記: ブラックリストを共同で運用したほうが「有利」になる理由 50
予約無断キャンセル者の電話番号を集める「予約キャンセルデータベース」が登場 関連の話。
この手のデータベースは業界全体で共有する前提で運用、データ収集をしたほうが良い。理由は複数ある。
主なものをあげると以下
- 規模の大きさがデータベースの信頼性に直結するから
- 一社当たりの運用コストが下がるから
- 不正なデータの介入を防ぐには独立した相互監視運用が不可欠だから
ブラックリストって言ってますが実際に必要になるのは信用調査なわけで、前科のある番号登録して終わり、ですむわけがないんですね。ノウハウの積みかねも必要だし、スケールメリットもものすごく効いてくる。ベンダ各社がサービスとして実装するより、独立運用する会社立ち上げたほうがどのプレイヤーにもメリットは大きい。
予約無断キャンセルDBの例を簡単にモデル化して考えてみると理解しやすいかと思います。
関係者は
・飲食店
・予約サイトベンダ
・利用者
の三つ
わかりやすくモデル化するために、以下の状況であると仮定します。
・予約サイトベンダ(以下ベンダ)は大手のA社、B社、C社の三社がそれぞれシェア30%、その他の零細サイトのシェア合計が10%。
・A社~C社はそれぞれDB運用が可能な技術力を持っているが、零細サイトにはその技術力はない
・DBは運用コスト1でブラックリストの登録削除が、運用コスト2で1に加えてAIによる新規利用者の信頼度予測が、運用コスト3で2に加えてドタキャン発生時のキャンセル料徴収ができる
・DB運用コストはすべて飲食店から支払われる利用料でまかなわれ、飲食店業界全体で5のコストを負担できる余地がある。
・DBの網羅度はシェアに比例する
ケース1:大手3社が個別にDBを運用する場合
大手3社のどれかが先駆けてDBを運用してシェアを奪おうとしても、すぐに他の大手2社がキャッチアップするため長期視点では差別化や囲い込みは不可能
飲食店の利用料から徴収できるDB運用コストはシェア30%の場合1.5、技術的にDB実装ができない零細サイトのシェアを奪ったとしても、運用コスト2は確保できない
採算ベースを維持する限り、ブラックリストの登録削除のみの運用までしか実装できない。広告などのマネタイズで赤字を補填するなどの営業努力で2まで確保しても新規客の信頼度予測までで、キャンセル料徴収までは難しい
登録されるデータ数も各社のシェア分しかないため、リストの網羅度も低い
ケース2:予約キャンセルDBを運用するD社を大手ベンダ3社が合弁で設立し、D社を独自採算で運営する場合
※:DB利用に当たってD社は10%のマージンを取るものとする
大手三社と零細含めたすべてのベンダがD社と契約する場合、飲食店の利用料からD社のマージン10%を加えても3.3のコストで、キャンセル料徴収まで実装できる。
すべての予約ベンダがD社のサービスを利用すると、大手1社あたりの利用料は1弱でキャンセル料徴収まで可能、登録数は100%と信頼性も高くなる。
もちろん、モデル化している部分(各社のシェアとかマージンとかコストとか)にはいろんなパターンが考えられますが、DB運用可能な技術力を持ち、一定以上のシェアを持つベンダが2社以上あった場合、必ずケース2の方が低コストで高品質のサービスを提供することが可能となりす。
DB運用を行うことのできる大手が1社しかない、もしくは1社で大半のシェアを独占している場合に限り、ケース1のほうがシェア拡大ができると言うメリットが生まれますが、ドックイヤーなこの業界でそんなことはありえないですよね。
もう少し解りやすく書けないの? (スコア:1)
まあ、寡占と独占の区別がついてない [srad.jp]程度だと言うことを割り引いても、ちょっと解り難すぎない?
# ちなみに、寡占・独占は、中学生で習う [benesse.co.jp]ね。
・予約サイトベンダ(以下ベンダ)は大手のA社、B社、C社の三社がそれぞれシェア30%、その他の零細サイトのシェア合計が10%。
キミの言い方で言えば、データはありますか? [srad.jp]
そーゆー仮定を置かれても議論にならないですね。
しかしながら、キミの感覚ですら、大手三社で寡占って言う感覚なんだな?
# 大手三社で90%なら、十分寡占。
それは私の指摘 [srad.jp]と無矛盾だけど、寡占を必死に否定しようとしたキミのコメント [srad.jp]とは矛盾するね。
どう説明するのかな?
・DBは運用コスト1でブラックリストの登録削除が、運用コスト2で1に加えてAIによる新規利用者の信頼度予測が、運用コスト3で2に加えてドタキャン発生時のキャンセル料徴収ができる
ここ。
もう少し解りやすく書こうぜ。
これをウチの若手が書いてきたら、一発で書き直しを命じられるやつだよ。
# もっとも、こんな文章を書く若手はウチにすらいないけど。
まずは、他人に通じる文章を書いてからだな。
やり直し。
Re:もう少し解りやすく書けないの? (スコア:1)
「寡占してたらメリットはない」という誰かさんの主張にあわせて、現実の状態とはかけ離れている設定をあえて採用して検証した結果だからね。
文章の枝葉ほじくり返しているだけのツッコミしかないところを見ると、「独占してない限り協業が有利」という結論には納得してもらえたみたいですね。よかったよかった。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:もう少し解りやすく書けないの? (スコア:1)
「寡占してたらメリットはない」という誰かさんの主張にあわせて、現実の状態とはかけ離れている設定をあえて採用して検証した結果だからね。
で、現実はどうなっているのかな?
データはある?
無いだろ?
大手3社のどれかが先駆けてDBを運用してシェアを奪おうとしても、すぐに他の大手2社がキャッチアップするため長期視点では差別化や囲い込みは不可能
これのことか?
大手三社はそうなるかもしれんけど、それ以外の会社を排除することはできるね。
30%づつ持っているところで、残り10%を素早く取れるなら大きなメリット。
まあ、10%を1/3づつ得られるとしても、十分なメリットだね。
飲食店の利用料から徴収できるDB運用コストはシェア30%の場合1.5、技術的にDB実装ができない零細サイトのシェアを奪ったとしても、運用コスト2は確保できない
運用コスト2の説明
・DBは運用コスト1でブラックリストの登録削除が、運用コスト2で1に加えてAIによる新規利用者の信頼度予測が、運用コスト3で2に加えてドタキャン発生時のキャンセル料徴収ができる
が胡乱でコストについては議論できない。
それに、キミの言ったマネタイズ [srad.jp]ってのは、その程度のものなのか?
それだと、飲食店業界団体がやるのより優れている点があるようには見えないね。
登録されるデータ数も各社のシェア分しかないため、リストの網羅度も低い
それは、シェア30%づつ、という仮定を置いたからだろ?
そもそもその仮定は正しいのか?
30%が確かだとしても、そう言える理由も不明だね。
これらサイトは、ドタキャンをくらったところで、直接の被害はない。
わざわざリスクを取ってデータベースを運用するメリットがどこまであるか、って指摘も既にした [srad.jp]けど、何の反論もできてないね。
まあ、キミは#3248839 [srad.jp]にすらマトモに反論できてないわけだよね。
寡占と独占の区別がついてなかっただけではなく。
まあ、いつものように、マトモに反論せずにのらりくらり逃げ回るだろうと予想(笑)。
# 当たるかな。わくわく(笑)。
Re:もう少し解りやすく書けないの? (スコア:1)
うん、やっぱり、寡占してる状況でも全体利益を追求する方が個々のベンダにもメリットがあるという部分については触れないんだね。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:もう少し解りやすく書けないの? (スコア:1)
一般には、大手グルメサイトは、食べログ、ホットペッパー、ぐるなび、およびRettyの四強 [toyokeizai.net]と言われているようですね。
私もRettyを失念してました。
Rettyは利用したことがあります。
さて、
とても一社で寡占している状況ではないようですが……。
ネット予約急伸、「飲食店争奪戦」が始まった [toyokeizai.net]
独占・寡占という中学生レベルの知識をakiraaniが知らない事実はしっかり確認しておくとして。
このサイトですが、なぜかRettyがなくて、Yahoo飲食店予約とLINEグルメ予約という、到底Rettyより上とは思えないサイトを挙げてますね。
この記事、ちゃんと業界のことがわかった人が書いたんでしょうか?
この記事の信頼性が疑われますね。
てか、よくもまあ、こんな珍しい記事を見つけてきたね>akiraani。
顔を真赤にして必死に自分の都合のいい記事を検索しまくった姿が目に浮かぶようです(笑)。
普通に検索すれば、四強ってすぐに判っただろうに、それを必死に無視するとか、よっぽど負けたくなかったんですかね?
で、シェアですが、何をもってシェアと言うか微妙なところですが、アクセス数で比較した記事 [hatenablog.com]がありました。
四強のみの比較で、その他は勘定されてません:
四強というくらいですから、第五位以下は、第四位の1/2未満、数分の一程度でしょう。
仮に1/3とすれば、3ポイント程度ですが、これが何社あるというのでしょうね?
Yahoo飲食店予約、LINEグルメ予約と(言うに事欠いてakiraaniが挙げた)楽天ダイニングが3ポイント以下で並ぶ程度でしょうね。
そう考えたところで、上位三社が30%づつ、というakiraaniに都合の良い結果にはならないことは明らかですね。
登録店舗数や利用者数で比較 [ubiregi.com]すると、差はさらに顕著です。
複数登録することもありうることを考えると、登録店舗数がシェアに比例するとは言えませんが、
これも、第五位以下は省いていますが、仮に五位以下全てで10%だとすると、1%台の会社が十社以上ある感じですか?
食べログだけでなんとかなっちゃそうな数字ですね。
いずれにせよ、akiraani理論大崩壊ですな。
そもそも、大手グルメサイトはドタキャンで直接の被害を受けないので、ブラックリストを運用する動機が薄い、ってことには、akiraaniは、まっっっっったく反論できてませんしね。
まあ、涙拭けよ、って感じですね。
Re:もう少し解りやすく書けないの? (スコア:1)
顧客に需要があるのに?
あ、今年1月時点の記事ですので参考までに。 [itmedia.co.jp]
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:もう少し解りやすく書けないの? (スコア:1)
で、国内でぐるなび以外のどこが協力してるって話かな?
エリアを住み分けて、競合を避けられるのなら、そういう協力は出来るんだよ。
前に私が指摘した通り。
問題は、キミが言ったように、国内で競合する大手が手を組んでそんなサービスを提供できるか、ってこと。
Re:もう少し解りやすく書けないの? (スコア:1)
>エリアを住み分けて、競合を避けられるのなら、そういう協力は出来るんだよ。
携帯業界のブラックリストはそういうことないみたいですが?
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:もう少し解りやすく書けないの? (スコア:1)
携帯業界のブラックリストはそういうことないみたいですが?
既に指摘したけど、携帯業界と大手グルメサイトとではまったく条件が違うね。
まず、携帯会社は、直接的な金銭被害を受けるが、大手グルメサイトは、直接的な被害を受けない。
ブラックリストを整備する必然性がぜんぜん違う。
また、整備する動機もまったく違うね。
自分たちを守るのか、顧客を守るのか。
どちらも動機もあり得るけど、単純な比較はできないね。
法律・行政指導の有無とか、キミがまったく想定していなかった業界団体の違いも大きいんじゃないかな?
電気通信事業者協会、キミも名前くらい聞いたことがるだろ?
よく知らないけど、大手グルメサイトにはそんな団体はあるかどうかわからないね。
なんつーのかな、もう涙拭けよ。
Re:もう少し解りやすく書けないの? (スコア:1)
ところで、日記本文に書いてあるのは合弁会社立ち上げた場合の話なんですが……。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:もう少し解りやすく書けないの? (スコア:1)
日記本文に書いてあるのは合弁会社立ち上げた場合の話なんですが……。
ああ、日記本文を書き換えたわけね。
後出しジャンケン、得意だねえ(笑)。
まあ、他人の意見を聞いて考え直した点はいいことだよ。
しかし、少しは考えたみたいだけど、まあ、所詮独占と寡占の違いを知らない子が考えた残念なレベル、って感じだね。
もっとがんばりなさい。
Re:もう少し解りやすく書けないの? (スコア:1)
なるほど、先に書いてあったことを指摘すると後出しになるんですね。勉強になります。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:もう少し解りやすく書けないの? (スコア:1)
寡占してる状況でも全体利益を追求する方が個々のベンダにもメリットがあるという部分については触れないんだね。
それは、akiraaniが自分の理屈に都合よく、寡占の影響が出にくいように、上位三社が30%づつっていう過程を置いた結果だろ?
しかし、事実はそうではない。
また、大手グルメサイトは、ドタキャンで直接被害は受けない。
従ってブラックリストを整備することで、直接利益にはならない。
もちろん、そういう利益を度外視しても社会に貢献しよう、という会社が多いのなら、非常に美しいことだとは思う。
しかし、事実はそうではない。
# これは何度も書いているが、akiraaniは都合の悪い文章は読めないらしい。
以上、akiraaniの挙げたようなメリットは、メリットして成り立たない。
あるいは成り立つかもしれないが、それにはakiraaniが今まで挙げていないような特別な理由が必要だろう。
Re:もう少し解りやすく書けないの? (スコア:1)
予言: akiraaniは、いつものように言を左右にして逃げ回るだろう。
# 当たるかな? あたっちゃうだろうな。わくわく(笑)。
囚人のジレンマ (スコア:0)
ドタキャン発生時のDB登録に関する囚人のジレンマはどうしましょうかね。
A~C社は競合なので、自分のところにデータを抱え込むことが
ナッシュ均衡になってしまいます。
Re:囚人のジレンマ (スコア:1)
部分最適ってやつですな。
まあ、外圧が何もなくて話が進めばそういう状況になる可能性もあるかとは思いますが、上のエントリは一般論としての全体最適についての説明なのでその辺は考慮の外です。
業界団体が全体の利益のために多少の利害を超えて協業するってこと自体はある程度の規模になるとどこもやってることなので、成立する可能性はあると思いますけどね。
ただ、どうやればそれが成立するか、なんて話は業界関係者でもなんでもないので、自助努力に期待するとしかいえないです。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:囚人のジレンマ (スコア:1)
上のエントリは一般論としての全体最適についての説明なのでその辺は考慮の外です。
それじゃダメだろ。
自助努力に期待するとしかいえないです。
つまり、できると考える理由は特にはない、という告白ですね。
それに、自助って言うより共助ですな。
まあ、共助が成り立てば美しい話ですが、世の中「ボクの考えた最強の美談」で成り立っているわけではないですね。
Re:囚人のジレンマ (スコア:1)
成熟して業界団体がきちんとできれば実現すると思いますけどね。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:囚人のジレンマ (スコア:1)
成熟して業界団体がきちんとできれば実現すると思いますけどね。
そう。
もちろん、業界団体がきちんとしてないと成立しない。
業界団体がダメな場合は、大手グルメサイトであれば、まず、単独で提供することを検討するだろうね。
で、キミのアイデアで足りないところは何かな?
善意以外に理由を述べてないところだね。
マネタイズとか言ってたよね?
少しは考えてたのでは?
# 昨日覚えた言葉を使ってみたかっただけ、ってことも考えられるが(笑)。
Re:囚人のジレンマ (スコア:1)
日記本文読んでなかったんですね。
まあ、なんとなくそんな気はしてましたけど……。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:囚人のジレンマ (スコア:1)
いや、読んでるよ。
キミの検証は、まったく現実を反映していない。
渋々寡占を認めたけど、現実とはまったく違う、上位三社が30%づつ、なんて自分の都合のいい・現実をまったく反映していない妄想を前提にして議論してるだけだね。
そんなの無意味。
実際は、最大手が 50% 以上かもしれない、って話だね。
「技術的にDB実装ができない零細サイト」なんてのも、キミの都合に合わせた勝手な妄想を前提にしてるだけだね。
どうしてできないと思った?
できないなら、技術を買うことだってできるんだよ?
知らなかった?
「DB運用コストはすべて飲食店から支払われる利用料でまかなわれ」ってのも、実にアレな前提だね。
キミの言った、飲食店業界団体と違うマネタイズ [srad.jp]ってのはその程度のもんだったのか?
何が違うか、説明できる?
まあ、できないだろうね。
結局、残るものは、善意しか無いね。
もしかすると、大手グルメサイトが協力してブラックリストを整備することはあるかもしれないよ。
でも、それはキミが挙げた以外の理由があるだろうね。
さ、つぎもまたいつものakiraani一言妄想返信がくるかな~。
長く書けば長く書くだけ、ボロがでちゃうもんな~。
当たるかな~。
わくわく(笑)。
Re:囚人のジレンマ (スコア:1)
つーか、あの身勝手な妄想を人に読ませよう、と考えたのは、ある意味エラいと思うよ(苦笑)。
Re:囚人のジレンマ (スコア:1)
最大手ってどこ?
会員数でははかるならyahooだと思うけどw
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:囚人のジレンマ (スコア:1)
そんなくだらないことしか書けなくなっちゃったか(笑)?
いや、実に残念だね。
Re:囚人のジレンマ (スコア:1)
うんうん、わかりますよ。
会員数が多いからシェアを独占しているとか自信満々で言っておきながら、実際にそんなわけはないってことを指摘されて残念なんですよね。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:囚人のジレンマ (スコア:1)
akiraaniは、寡占と独占の違いだけでなく、会員数と利用者数の違いも習わなかったのかな?
インターネットサービスの議論では、登録ユーザ数とアクティブユーザ数は区別するのが、よい子のお約束。
#3249370 [srad.jp]でも会員数には一切触れていないね。
よく読み直してごらん。
会員数と利用者数を区別する能力が無いなら誤解するのは仕方ない話だけど、相手が主張してもない会員数ベースの議論を、さも相手が主張したように書くのは、捏造と言って、やっちゃいけないことなんだ。
小学校でも習っただろう?
akiraaniが信用を失っちゃうことになっちゃうよ。
# akiraaniに失う信用があるかどうかは議論の余地が多大だけど(笑)。
実に残念なakiraaniだね(笑)。
あと、Yahoo! Japan 全体の利用者数と、Yahoo!グルメの利用者数は違うから、その方向でお話したい場合は、よく調べてからにしなさい。
まあ、普通そんなアホなことはしないとは思うけど、いろんなことをakiraaniはまだ知らないようだから、念のため。
Re:囚人のジレンマ (スコア:1)
なるほど、比較対象に入ってないんから、アクセス数も利用者数もはゼロに違いないってことですね。
いやー、勉強になるなぁ。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:囚人のジレンマ (スコア:1)
なるほど、比較対象に入ってないんから、アクセス数も利用者数もはゼロに違いないってことですね。
そんなアホな理屈を捏ねる人を、akiraani以外に見つけるのは、非常に困難だろうね(笑)。
完膚なきまでに論破されて悔しいのは解るけど、さっさと間違いを認めて楽になりなよ。
Re:囚人のジレンマ (スコア:1)
さすが、予約者数のデータを元にした結論にアクセス数のデータ持ち出して「何をもってシェアと言うか微妙なところですが」とか言きれちゃう人は言うことが違いますねぇ。
ほんと、あなた凄いですよ。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:囚人のジレンマ (スコア:1)
さすが、予約者数のデータを元にした結論にアクセス数のデータ持ち出して「何をもってシェアと言うか微妙なところですが」とか言きれちゃう人は言うことが違いますねぇ。
自分の持ち出したデータでも、客観的な評価をするのは、極々普通のやり方なんだよ。
自分の持ち出したデータと雖も、客観的に評価するRyo.Fと、自分の考えた都合のいい条件を、客観的な評価も抜きに言い張ってるだけのakiraaniとでは、違うのは当然です。
akiraaniに都合の良いDB管理技術の偏在とか、akiraaniに都合の良い最弱の寡占とかな。
さっさと宿題を片付けなよ(笑)。
Re:囚人のジレンマ (スコア:1)
客観的ですか……。
なんか脳内に私とは違う辞書をお持ちのようで。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:囚人のジレンマ (スコア:1)
akiraaniの脳内の辞書は、私だけでなく、誰とも一致しないだろ。
上位三位が30%づつ、とかっていう身勝手かつ現実とかけ離れた仮定を捨てようとしないakiraaniとは、脳内の辞書は違うにきまってる(笑)。
Re:囚人のジレンマ (スコア:1)
現実の定義もだいぶ怪しそうですね。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:囚人のジレンマ (スコア:1)
いやいや、私の意見など、怪しさではakiraaniの身勝手かつ根拠の全くない仮定に基づくヨタ話 [srad.jp]には遥かに及ばないよ(笑)。
# 理論的に反論できなくなったので、ついに捨て台詞マシンと化したか>akraani。
Re:囚人のジレンマ (スコア:1)
仮定に基づくのはその通りなんだけど、ツッコミどころがずれすぎてて……。
このサービスがどれくらい有効なのか、どれくらいの難易度なのか、その辺がはっきりしないとそもそも囲い込みに有効かどうかもわからないし、最適な形態も当然変わってくるわけで、そこからしてまず仮定のかたまりですよね。
仮定が正しくてサービスが有効だとすれば、飲食店予約以外のサービスに応用が利くわけで、所詮グルメサイトと、ショッピングから旅行からいろいろ扱ってる総合ポータルで比較してどうなるかとか、見えてない変数多すぎでしょ。
この日記のエントリは単純な比較論に抽象化しているからその辺すっ飛ばして例示としてモデル化ができてるんだけど、そのへんオミットするような話持ち出しておいて、仮定に基づくヨタとか言われても、難癖つけたいだけでしょとしか言いようが……。
いや、こんなこと言いたくないんですけどね、ほんとは。やっぱ悪意だけで動いてる人が居るなんて信じたくないじゃないですか。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:囚人のジレンマ (スコア:1)
仮定に基づくのはその通りなんだけど
やっと認めたね。
さ、もう少し現実にあった仮定から始めてみたまえ。
やっぱ悪意だけで動いてる人が居るなんて信じたくないじゃないですか。
ははーん、つまり、キミは最初からそんな偏見にとらわれちゃってるわけか。
妄想激しすぎだろ。
私は、大手グルメサイトが共同してその手のサービスを始める可能性がまったくないとは思ってないよ。
ただ、akiraani理屈では、その可能性が高いようにはまったく思えない、と言っている。
なぜなら、上位三社が30%づつのシェア、とかっていう現実をまったく反映していない仮定を前提としているので。
これは、akiraaniが書いていようが誰が書いていようが変わらない話。
akiraaniが勝手に妄想している悪意とも関係ない。
Re:囚人のジレンマ (スコア:1)
可能性が高いなんて言ってないんだけどなぁ。
「業界全体の利益になるからやるべき」ってのがそもそも主張だし。
そのへん、わかってて混ぜっ返してたんでしょ? あなたってそういう人みたいだし。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:囚人のジレンマ (スコア:1)
可能性が高いなんて言ってないんだけどなぁ。
ならば、私の実効性が低すぎる、という反論を否定するものでもない、ってわけだね。
ここまで無駄に話が長くなったのは、akiraaniが何かわけのわからない妄想に取りつかれていて、まともに議論しなかったから、と結論付けるべきだろうね。
「業界全体の利益になるからやるべき」ってのがそもそも主張だし。
そりゃわかるし、私もできるならそうすべきだと思うよ。
ただ、普通の発想じゃそんなことは実現できない。
なぜなら、現実にもそんなことは実現できてないから。
akiraaniやRyo.Fが考え付く程度のことは、年中ビジネス化を考えている人が既に考えたことだと思ってほぼ間違いない。
しかるに、akiraani理論は、Ryo.Fの考える範囲を1nmも出るものではなかった。
従って、そんな理屈では、現時点で実現されていないことに対するブレークスルーにはなり得ない。
そんなものがブレークスルーになるのであれば、既に誰かによって実現されているだろう。
そうでない、と考えるなら、よっぽどの自信家というか、過信家と言いうか、誇大妄想家というか、って感じです。
# で、akiraaniはそうではない、って話なんだろ?
そのへん、わかってて混ぜっ返してたんでしょ? あなたってそういう人みたいだし。
この期に及んで、まだそんな恥ずかしい無根拠な妄想をまき散らしますか?
私は、akiraaniが自信満々に主張しているようだし、私の反論に対しても特に意見を変えなかったので、何か私の思いもよらないようなブレークスルーを発見したのかな、と思って聞いただけです。
ま、結果は、実に残念なものでしたね。
ただし、中学生以下なら、その問題意識は評価します。
Re:囚人のジレンマ (スコア:1)
>ならば、私の実効性が低すぎる、という反論
ええと、確か、「寡占だから成立しない」でしたっけ?
あれ?yahooも楽天も抜いた状態だとサイト利用者数が多いから予約件数も独占してるはずでしたっけ?
こういうのは反論って言わないんですよー
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:囚人のジレンマ (スコア:1)
ええと、確か、「寡占だから成立しない」でしたっけ?
それだけじゃないね。
そもそも、競合している同業者が協力するには、それなりの理由なりメリットなりが要るけど、akiraani理論は、それを妄想レベルでしか言っていない。
しかも、30%だから云々と言っているようだけど、それ以降がまったく定量的でないし、定性的にもまったく評価できない。
# あと、寡占と独占を区別できないのも説得力を低下させている(笑)。
あれ?yahooも楽天も抜いた状態だとサイト利用者数が多いから予約件数も独占してるはずでしたっけ?
それよか、事実無根の、akiraani理論の30%づつ3社寡占説の方が、よっぽどダメダメだろ。
それに、#3249370 [srad.jp]をよく読みなおしな。
楽天にもYahoo Japanにも言及してるだろ?
妄想もたいがいにしな。
こういうのは反論って言わないんですよー
akiraani捨て台詞マシンのそーゆー捨て台詞より遥かにマシです。
また捨て台詞マシンになっちゃったんだね>akiraani捨て台詞マシン。
哀れよのう(笑)。
Re:囚人のジレンマ (スコア:1)
またまた、わかってるくせに気づかないふりなんて白々い。
それだけじゃないとか、自分でも思ってないでしょ?
前提が成り立ってないから「論」が成立してないんだからさぁ……。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:囚人のジレンマ (スコア:1)
それだけじゃないとか、自分でも思ってないでしょ?
いいえ。
そんな無根拠な妄想をたれ流してると、akiraaniは電波が聞こえる人かと思われちゃうぞ。
哀れよのう(笑)。
前提が成り立ってないから「論」が成立してないんだからさぁ……。
akiraani理論がな。
特に、30%づつ3社独占説な。
もう、欠片ほどもまともな反論がなくなっちゃったね>akiraani捨て台詞マシン。
哀れよのう(笑)。
Re:囚人のジレンマ (スコア:1)
成立しない寡占状態の例とか出さないところを見ると、これも自分では理屈が通ってると思ってないでしょ。
寂しかったらまた適当にレスつけてあげるから、憎まれ口以外のやり方も覚えようよ。
ACにすらレスこじき呼ばわりされるって相当だよ? ちょっとは自覚しようね。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:好きにすれば良い (スコア:2)
(先日もケアセンターから電話が掛かってきた)
電話番号と名字(カタカナ)で管理すれば多少はデータの賞味期限伸びるかも。
Re: (スコア:0)
賞味期限が短い電話番号と賞味期限の長い電話番号があるんですよ
長い方は一人でずっと抱え込む番号
短い方は、「携帯電話の番号は賞味期限が短い」って言ってしまう人の番号です
まーそう思っている人は(周りにもそこそこいますが)1~2年で番号を変えてしまうので
仮に自分の番号がこういうブラックリストに載っていても、すぐ変えてしまうので問題ない人たちですよ
Re: (スコア:0)
なんか、気軽にキャンセルしそうな人ほど携帯の番号頻繁に変えそうなんですが…
長く同じ番号利用する人が止むを得ずキャンセルしたらブラックリスト入りさせられて不当な扱いされたりとかしそうな悪寒…
Re:好きにすれば良い (スコア:1)
日記本文で「ブラックリストって言ってますが実際に必要になるのは信用調査なわけで、前科のある番号登録して終わり、ですむわけがないんですね。」って言ってるのはまさにそういうことなわけですよ。
実際には、番号とユーザー名の両方をみて、自動応答システムにその番号に電話をかけさせて予約内容の確認応答をさせるなどして実在を確認するプロセスは必須だろうね。
その上で、ブラックリストに予約者名もしくは番号一致する場合、一連の応答を自動ではなくオペレーターにやらせて以前のドタキャン者と一致しているかどうかを判断するとか、そんな感じのシステムになるんじゃないかと思う。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
ブラックリストから予約があれば、予約が満席と断って、「飲食業の売上が(また)落ち」ようとも、ロス(材料・予約席・人員)が減れば、利益率は上がるのでは?
何言ってんだこいつ (スコア:0)
そんな遙か未来の起きるかどうかもわからないチンケな確率なんぞより
今目の前で起こってる被害の方が先だろうが。
問題が起きたらそのときに
有効期限一年とかにでもして消せばいいだけだろう
本当くだらんいちゃもんだけは得意だなキャンセル厨は