パスワードを忘れた? アカウント作成
13349275 journal
日記

akiraaniの日記: 本日のねためも 2

日記 by akiraani

ラジオに見えない! 音にこだわったカッコイイラジオがついに発売!(ASCII.jp)
 ああ、吉田アナが進めてクラウドファンディングで資金調達してた例のラジオ、ようやく製品化までこぎ着けたんだ。DTMF音の反応とかは番組の作り次第では面白そうではあるんだけど、実際問題としてわざわざラジオ本体に実装せずとも、ネット配信のラジオアプリが独自に実装した方が汎用性は高いんだよなぁ……。

「じゃじゃ丸」や「スーチーパイ」が追加! バンナムの「カタログIPオープン化プロジェクト」にジャレコ作品登場(ITmedia)
 へー、いつの間にか作品追加されてたのか。しかもジャレコ作品かぁ。スーチーパイとか、普通に園田健一さんが権利持ってるのかと思ったら、ゲームだと買切りになるのかね。

Atariの新型ゲーム機「Ataribox」写真公開(ITmedia)
 古いゲームを遊べる環境を提供するというのが主軸なのかな。少なくとも、今になってハードのスペック戦争やらプラットフォーム戦争に参加する目的で作ってるというのは考えにくいし、どっちかというとシンプルさが前面に出てる印象を受ける。

AIが答案分析、理解度別に復習教材――奈良市立の小学校が導入(ITmedia)
 小学校はひとりの担任が全科目見るからなぁ。担任教師が不得意な科目をこういうサービスで底上げして均質化というのはけっこう有効かもしれないな。まあ、データがそろってなんぼの世界だから、最初のうちは思ったように成果が出ないかもしれないけど、データを積み重ねていけば、そのうち通信教育なんかに使えるレベルになるんじゃないかな。

機内へのノートPC持ち込みが禁止だと? よろしいならばHoloLensだ!(PC Watch)
 今はHololensの価格もあってネタでしかないけど、HMDが高解像度対応してもっと廉価になればディスプレイの制約からは解放されるわけで、モバイル用の環境ってのは一新されるんじゃないかという気がする。覗き見のリスクとかも回避できるし、場所を取らないから狭い電車内とかでも気軽に作業できる。

マンガデザインの「コミPo!」がSurface Dialをサポート(PC Watch)
 Surface StudioでコミPoとかなんの冗談ですかって話ではあるけど、回転が制御可能なデバイスってのはコミPoだと確かに便利だろうなぁ。Dial単品購入して他の環境で使うことも一応できるんだし、対応しておくにこしたことはない……んだろうけど、コミPoはとりあえず体系と輪郭のバリエーション増やして欲しいんだよな。最近さわってないけど、今どんな感じなんだろう。

カラー・ドワンゴの「スタジオQ」は、アニメ業界の“人不足”問題を解決できるか(AV Watch)
 ネット配信向けに需要そのものは増えているってことか。東京での集中体勢が貧乏クリエーターにきついのは物価の問題もあるからなぁ。教育環境含めて地方でも運営可能な環境ができれば確かに心強いよね。

声優の茅原実里、ブログで熱愛報道を認める ファンからは「おめでとう!」「お幸せに!」と祝福の声(ITmedia)
 センテンススプリング砲不発、というか、アイドル声優というくくりにされる人でも大抵はこんな感じの反応なのは何が違うんだろうね。はき違えた熱狂的ファンが暴走するみたいな話もあるにはあるんだけど、良くも悪くも、キャラと中の人、二次元と三次元は切り離されて考えられてるんだろうなぁ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by minet (45149) on 2017年07月24日 7時19分 (#3249064) 日記

    もっと「ぶたさん」とか「モモコ120%」とかをですね
    #どっちも21世紀に入ってからのリメイク作は出来が悪かったので第三者に期待

  • by Anonymous Coward on 2017年07月24日 11時55分 (#3249139)

    年齢。(バッサリ)
    これがはやみんとかかやのんとかだったらかなり酷いことになってたと思うよ。
    #こども先生とかは…微妙(えー

    ざーさんの時も騒いでるとこでは騒いでたけど、あっちはそれ以前にあれやこれやの噂があって
    若干の耐性がコミュニティに生まれてたのもあるんだよねぇ。

    まあ旬はとっくに過ぎてるとはいえ偶像としての価値は確実に下がるんで、人気というか売り上げは落ちると思うけどね。
    #坂本真綾も結婚当初はチケット売り上げ激減したって言うし。

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...