パスワードを忘れた? アカウント作成
13365001 journal
日記

akiraaniの日記: 本日のねためも 2

日記 by akiraani

日清が「謎肉丼」を本当に販売 どんぶりを埋めつくすほど“謎肉”を乗せた悪魔的メニュー(ITmedia)
 まあ、肉だし普通に美味いんだろうな。わざわざフリーズドライにしたものをお湯で戻してどんぶりにってのはなんか二度手間感半端ないけど。あれだ、冷たいごはんにフリーズドライ食品乗せてレンジで加熱したら、ごはんを温めた蒸気でいい感じになったりするんじゃなかろうか。

佐川急便、運賃値上げ 11月から(ITmedia)
 佐川もかぁ。今までチキンレース続けてきたけど、限界なのはヤマトに限らずどこも同じなんだろうな。さて、それじゃゆうパックはどうするのかな。

「AbemaTVの先行投資やめない」 増収減益のサイバーエージェント、新事業に手応え(ITmedia)
 まだ赤字ではあるけど見込みが出てきた……ってのはマジなのか。マジならけっこうすごい話だけど。まあ、企画とかがんばってるし、将棋とか目ざとくいいコンテンツ集めてるのは確かなんだよなぁ。個人的には早いとこテレビメディア駆逐して欲しいので、がんばって欲しいとは思う。

ソフトバンク傘下の英アームCEOが語る、孫社長からの“要求” サイモン・シガース(ARM CEO(最高経営責任者))特別インタビュー(ASCII.jp)

──ソフトバンクグループによる買収発表から約1年。ARMにどんな変化がありましたか。

 買収完了は昨年9月ですが、それ以降、われわれは自らのビジネスにずっと集中できていて、長期的な視点での投資が増えました。

 それまでの株式公開企業の状態では、投資の際も売上高や営業利益を意識する必要がありましたが、ソフトバンク傘下になったことで、自由度が高まりました。将来を見据えた投資に対する制約が減り、積極投資が増えたのです。

 へー、そういうものなのか……。確かに、物分りの良い株主に買収されれば、普通に上場して株式公開しているよりは計画的に物事進めやすくなるというのはわかるけど、ソフトバンクが短期の成果を重要視しないというのはまた別の話だからなぁ。とりあえず、今のところは長期的な視点での経営を重視してよいという判断なわけか。ただし、早く動け、というのは常に言ってるみたいだけど。

「上司のパソコンにイルカがいた」 シュールでクセになる山田全自動さんの浮世絵風作品が書籍化決定でござる(ITmedia)
 そういえば、こないだうちの親父からラインで送られてきた写真には、譲ったSurface2(Windows RT搭載)とWindows98とMS-DOSマシン、OKIのドットプリンタが現役稼動している様子が写っていた。あれはパソコン界の幻想郷かなにかなんだろうか。

毛深すぎる声優! 上坂すみれ、「東方Project」霊夢コスで世界コスプレサミットに参戦(ITmedia)
 さすがはねとらぼ、分かる人にしか分からない用語をタイトルにも平気でぶっこんでくるな。ちなみに、どういうことかというと

中には、「めちゃめちゃ毛深いです!」「すみぺちゃんは毛深いです」など、カワイイといわれることが苦手な上坂さんが代用語として生み出した“毛深い”コメも散見されました。霊夢コスのすみぺ毛深すぎる。

 こういう話です。

Twitterで藤井四段なりすまし横行 日本将棋連盟が注意喚起(ITmedia)
 成りすましの一番手っ取り早い対策は、本人が公式アカウント用意することなんじゃないかなぁ。別に私的なツイートとかしなくてもいいし、メッセージやらリプライも代理人がやって本人は見なくていいから、認証済みアカウント作って、将棋連盟の公式サイトがそれ公開すればいい。プロ競技者は連盟とかの団体があるわけで、そういう団体がTwitter運営と交渉して管理すべきなんだよね。

マイナンバーカードが診察券の代わりに 総務省が検討(ITmedia)

一方、厚生労働省などは、マイナンバーカードを健康保険証としても利用できるサービスを18年度から段階的に始めるとしている。

 こっちのほうが大事と言うか、早くやって欲しいところ。正直、マイナンバーカードがあれば住民票が発行できますって、住民票が必要になる状況をなくすためにマイナンバーカードとかあるんじゃないのかと思うわけで、あれ意味ないと思うんだよね。

ノートンが「Impress Watch」を誤ブロック(ITmedia)
 仮に、窓の杜で配布してるソフトにマルウェアが混ざりこんだとしても、Impress Watchまるごとブロックはあほだろ……。ましてや誤判定でとかもうね。まあ、安全サイドに倒してすばやい対応が求められるというのはわからなくもないが、もうちょっとなんとかならんものなんだろうかね。

スマホ版「たけしの挑戦状」、画面比率は16:9に 新エリアも追加(ITmedia)
 おう、これ宝の地図どうするんだろう。一時間も放置してたらどんなスマホだってスリープするだろうに……でも、あれなかったらたけしの挑戦状ではないよなぁ。

「Second Life」のLinden Lab、新VR世界構築プラットフォーム「Sansar」β公開(ITmedia)

構築したVR世界はFacebookやTwitterで公開できる。1つのVR世界には今のところ同時に35人のユーザーが参加できる。

 なるほど、オープンワールドじゃなくて、VR使ったコミュニケーション空間を構築できるサービスか。まあ、普通に考えたらセカンドライフをVR対応したほうがコンテンツ的な蓄積はいっぱいあるわけで、ただVRでってことならあたらしくプラットフォーム立ち上げる意味はないよな。

「けものフレンズ」1話がニコニコ動画で公式アニメ再生数1位に 「ご注文はうさぎですか?」抜く(ITmedia)
 へー、無印のごちうさ抜いたのか。すごいな。一話だけ見てもそこまで面白いものではないはずなんだけど、エンタメとしての肝がロードムービーだから振り返って見ようってユーザーが多いのかもしれないなぁ。

テレビのCASがまたおかしな事に。これで消費者の理解は得られるか?(AV Watch)
 いや、まあ、有料放送向けなら別にいいんだけど、今実験してるやつっていずれ無料放送の地上派に降りてくる前提だからなぁ……。ご家庭のお茶の間テレビがCASチップ壊れたんで修理は工場送り、数週間かかりますってのは確かに問題だろう。これが今みたいにカードスロット差し替えるだけなら部品さえあれば外部の業者でも修理できるんだけど。まあ、そもそもの話をすると、無料放送にCASつけんな、って話なんですけどね。

水フィルター掃除機、吸引力が全く落ちないのは本当だった!(家電Watch)
 へー、こんなものあるんだ。水替えるのをサボると水が腐って大変なことになるとか、いろいろ弱点もあるようだけど、その辺はメーカー側の工夫でどうにかなるだろうし、トイレにでも流してしまえばフィルター要らないってのはうれしいねぇ。なんなら空気清浄機代わりに使ってもいいんじゃないか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年08月02日 9時36分 (#3254396)

    日光にさらして1時間か水につけて5分じゃなかったかな。

  • by Anonymous Coward on 2017年08月02日 11時37分 (#3254510)

    業務用ではそこそこ見たけど、コンパクトな家庭用も有るのですね。

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...