パスワードを忘れた? アカウント作成
13374362 journal
日記

akiraaniの日記: 本日のねためも

日記 by akiraani

「音楽教室と小中学校は異なる」――林芳正新文科相、JASRACの著作権料徴収に言及(ITmedia)
 これJASRACじゃなくて文部科学大臣のコメントなのか。うん、まあ大方の予想通りの内容だね。こればっかりは音楽教室が学校法人の形をとってない以上、正論と言わざるを得ない。まあ、どうしても不服なら著作権法を根本的に見直すしかないと思うね。JASRACが理不尽なのは根っこをたどれば著作権法が理不尽だからなわけで、どうせなら著作権法を見直そう的なキャンペーンを堂々とやれば良いと思うんだけどな。

「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」が立川シネマシティで8月26日から“極上爆音上映”(AV Watch)

期間は8月26日~9月1日。I、II、III、IV作を、期間内に一日2作品ずつ上映する予定。

 2作品ずつ日替わりで期間7日ってことは、4回流れる回と3回流れる回ができてしまうような……。入場料が均一ということはせっかくの会員割引も聞かないっぽいのが残念。

「愛する心をお伝えしたい」 叶姉妹、夏コミ頒布の“コスプレ写真集”3000冊に直筆サイン!(ITmedia)
 いやぁ……これは……転売屋の餌食になる未来しか見えない。さすがに購入制限はかけるだろうけど、3000部だと1時間持たずに終了だろうな。TVで知名度持ってるレベルの人がサークル参加したら避けられないこととは言え、リップサービスすればするほどあとであかんことになるのはどうにか対策できないものかねぇ。

ガチャ運任せの「ガチャめし(500円)」が西紀SAでスタート 大当たりの「但馬牛セット」で食堂が拍手に包まれる一幕も(ITmedia)
 これ何が頭良いってさ、品切れによる販売期間損失をなくせるってのが凄いよね。数量限定で数が用意出来ないタイプのメニューを売る場合に良いんじゃないだろうか。……景表法が怖いけどw

海馬製デュエルゴーグルが誕生? マイクロソフトのHoloLensで「遊☆戯☆王」のカードゲームをプレイする動画(ITmedia)
 こりゃ大変だ。カードごとにモンスターモデリングして攻撃モーションとか作るとか、個人でできるものじゃないだろうに……。多分、モデルとモーションができあがってるカードって動画に出てるごく一部だけなんだろうなぁ。

ブラックな事案で送検された企業を一覧にしたサイト「ブラック・ブラック企業」が登場 件数が棒グラフで一目瞭然に(ITmedia)

元のリスト自体は、各都道府県の労働局がそれぞれ送検・指導された企業を集計し、それを厚労省労働基準局がまとめたもの。毎月定期に厚労省のサイトに掲載されるのですが、最新の公表分でPDFファイル65ページにわたって企業名が並んでおり、知りたい項目やそれぞれでの比較などは難しいものがありました。

 こういうデータこそきっちりとオープンデータとして使える形で公開すれば良いのに……。別に官公庁のサイトでこういう絞り込みとか出来るようにしろとは言わない。もともとはデータベースとして管理しているだろうに、わざわざ使い勝手悪く加工する意味なんてないよね。

東プレによる「タイピング大会」のオンライン予選がスタート 東京ゲームショウで決勝(ITmedia)
 これは決勝ステージちょっと見てみたいな。短文のタイムアタックオンリーだと見てて退屈だろうけど、テレビチャンピオンみたいな感じでなっがーい神経削る文章入力させるとかで競って実況つけたら見てても楽しいかも。

Netflix、京アニの新作「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」を'18年1月配信(AV Watch)
 Netflix、最近アニメに力入れてるみたいだなぁ。テレビ放送されてる人気作をおっかけるのではなくて、オリジナル新作を独占配信ってあたりがなんとも博打なやり方だけど、円盤出して何ぼの従来型とはぜんぜん違うキャッシュフローでの製作になるのかな。

標識にシールを貼って自動運転カーを混乱に陥れるハッキング技術「Robust Physical Perturbations(RP2)」(GIGAZINE)
 いや、そんなことしたら自動運転も混乱するかもしれないが、人間だって大混乱する。はたしてそれをハックと言っていいのか。そもそもの問題として、道路標識隠蔽するような行為はどこの国でも違法ってことになってるんじゃないかと言う気が……。

いざというときに役立ちそう 警視庁「砂ぼこり対策に使える簡易マスクをキッチンペーパーで作る方法」が話題に(ITmedia)
 蛇腹折にしたキッチンペーパーの両端と輪ゴムを止めるだけか。確かに形状はマスクそのものになるなぁ。まあ、代用品でここまでできれば確かに上出来だと思う。コーヒーフィルタとか使って似たようあの作れないものかな。

「けものエフェクター」も登場。本格派~異色の音モノがMaker Faireに集結(AV Watch)
 Maker Faire Tokyo 2017の電子音楽系のまとめ。いいなぁ、いけばよかった。

「ごはんが炊ける弁当箱」メチャうまいし便利なのでオススメです(ASCII.jp)
 宣伝記事にとやかく言うのはあれなんだけど……8分加熱の30分蒸らしで昼休み中に飯が食えるわけないだろうといいたい。まあ、この手のレンジで炊飯系はいろいろ試したことあるのでわかるけど、この形状はたぶん炊きムラができまくる。薄くて底浅の方が実は美味しくできるんだよね。

有料番組をタダ見するソフトの開発者をケーブルテレビ数社が身体拘束し9時間も尋問(GIGAZINE)
 うーん、有料放送のタダ見ソフトがアウトなのはしょうがないとしても、弁護士が被告を拘束して独自に尋問するとかはさすがになんかおかしいとしか……。証拠保全のため強制収用するみたいなことを原告と弁護人にやらせてるというのがなんか違和感ある。

ペイパル、BILLIEFと連携して現地払いに来ない宿泊客リスク軽減(ASCII.jp)

BILLIEFは、宿泊施設の予約情報をもとに宿泊客のメールアドレスへ、ペイパル請求書を作成・送信するサービス。ホテルや旅館で時間をかけずにペイパル支払いの請求書を予約客へ送信し、事前決済をうながせるという。

 現金払いでドタキャンした場合に、ペイパルで請求書リンク付きメールを送る仕組み……というわけではなく、事前決済を一括で促すシステム……いやまあ、逐一手動入力するのに比べたら楽かもしれないけど、なんでそんな当たり前のことがいまさら、という気がしないでもない。しかし、飲食店でも問題になってたけど、もっといい方法ないもんかね。

少年がアイスショーケースに入り込み大暴れする動画が炎上拡散 沖縄ファミマは「警察に相談中」(ITmedia)
 すでになんか懐かしさを感じてしまう案件……。こういう連中ってたぶんネットが普及する前からいて、一時期炎上案件としてピックアップされがちな時期があったってだけなんだろうなぁ。おそらくだけど、今後も定期的にこういう事件おきるだろうな。それがニュースになるほどの拡散をするかどうかは別問題だけど。

8月5~6日の日ハム・オリックス戦で自由視点映像を実証実験 KDDIが4D REPLAYに出資(ASCII.jp)
 カメラ100台か。それでも球状全体がカバーできるとは思えないから、4つある塁+マウンドの計5箇所を20台ずつ使ってって感じかな。20台あれば全方位に対応した補完映像作れるだろうし。ボールの完全自動追尾ができればいいんだろうけど、さすがに時速200km/h近い速度で飛び交うボールを自動追尾は無理だろうしなぁ。

360度観客に囲まれ熱唱 VRで「超感覚カラオケ」 「変なホテル」に登場(ITmedia)
 写真見る限り30インチ級のディスプレイが縦に4つ、4方位で合計16並ぶのかな? 結構なお値段しそうだけど、元取れるだけの需要が果たしてあるのか……。ゴーグルなしにVRっぽいコンテンツが楽しめるってのは面白いとは思うんだけどね。

メロン農家、畑に除草剤まかれる被害「悪魔レベルの所業」 農園代表は自衛を呼びかけ(ITmedia)
 この事件、憶測の域を出ない情報なんだけど、農協抜けて成功したのをねたんだ近所の同業者が犯人ではないかといううわさが飛び交ってるんだよね。技術系の農業ベンチャーがうまくいかないのって農協を中心とした地域レベルの妨害工作ってやっぱあるだろうと思うけど、ここまでするとなるともう末期だよね、という印象を受けた。今の世の中、寄り合い所帯がどれだけでかくなろうと結局は中小連合にしか過ぎないわけで、かっちり技術研究して資本投資して無駄な人件費を削減、みたいなことは非常にやりにくい。それじゃあいつか破綻する。まあ、その前に後継者が足りなくて崩壊するんじゃないかと言う気がしないでもないけど。

イラストを勝手に健康サプリの広告に使われた――イラストレーターがTwitterで訴え 悪質管理者に賠償請求へ(ITmedia)

問題のサイトに埋め込まれていたアフィリエイトコードを辿り、広告配信に利用されたASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)までは判明しています。

ASPとは企業などから依頼を受けて、この手の広告をSNSやブログなどに配信している仲介業者のこと。

(中略)

 サプリ販売会社の方は、ねとらぼの取材により初めて問題を知ったという様子。広告を作成した者との関係を尋ねると、「広告はASPを通じて表示されているもので、個別の媒体とやりとりはありません」との説明でした。

 この言い方は誤解を招きそうだけど、たぶん通販系のショップがあやしいASP通じて広告打ってるんだろうな。広告クリックしたときにどこに飛ばされるかをちゃんと確認しておけば一発で判るような気がしないでもないが……。まあ、いずれにしてもASPがプロバイダ責任制限法にのっとって開示請求受け付けるしかないんじゃないかな。

Twitterに産経の偽号外 「安倍総理逮捕」と嘘掲載 産経は法的措置も(ITmedia)
 ITmedia掲載だけど中身は産経新聞の記事。広報部と報道部は管轄が違うんだろうけど、自分とこの話なのになんというか他人行儀な書き様で……。まあ、報道だから客観視した内容にしないとってのもたぶんあるんだろうけど、広報が出してる外部向け情報以上の内容は引っ張り出せなかったのか。

上坂すみれさんの「プロ生ちゃん」ボイス収録を密着取材(ASCII.jp)
 いまだにボイスの新規取りおろし追加してたのか……。最初にボイスが公開されたのが2013年か。中二病でも恋がしたいの第一期が2012年秋クール、ゲーム版の艦これが2013年4月サービスインだから、ちょうど有名になり始めた時期なんだな。これファンにもそんなキャラ当ててたのかと知らない人多そうだ。

世界初「電子和太鼓」をローランドと鼓童が共同開発。和太鼓の奏法で様々な音色(AV Watch)

打面の中央部、端部や、「フチ」と呼ばれる外周部の3カ所にセンサーを搭載。担ぎ太鼓と同じ奏法や打感を実現した。また、打面にはローランド独自のメッシュ素材を採用しているため演奏時の消音性に優れ、場所を選ばず練習できるのも特徴。

 膜の振動を増幅させてるわけではないのか。この手の民族打楽器ってけったいな機構持ってるもの多くて難易度高い、さりとて需要はさほどないしで商品化は難しいんだろうなぁ。ばちで叩くだけの太鼓だからまだいいけど、鼓とかになると、締めて音色変えたり見たいな事もするみたいだからもっと大変だろうな。

据え置きWiMAX 2+ルーターを2週間ほど“固定回線代わり”に使ってみた (ITmedia)
 5年ほどWiMAXを固定回線代わりに使ってる私が来ましたよ。結局のところ、「3日10GB制限」をどうするかって部分にウェイトが行っちゃうのはしょうがないかな。夜になるとすいてる公衆WiFiにトラフィック逃がす、みたいなことができればいいんだけど……。MMD杯本選を近所のマクドWiFiでどうにかできないか試してみようかな。

コンクリートのひび割れ、AIが80%精度で検出 高速道路など点検効率化(ITmedia)
 これスマホやデジカメの静止画撮影じゃなくて、ドローンの空撮の動画判定をベースに実装したほうが便利なんじゃないかな。人間が目視できる場所を撮影して補助的に使用する、ってのを想定してるんだろうけど、動画で撮影しての完全自動化を目指すのが良い気がする。静止画と動画じゃあAIに食わせるデータも違ってくるだろうしね。

強力吸引&電撃で確実に蚊を退治する「蚊取りスティック」レビュー(GIGAZINE)
 誘蛾灯モードのレビューはなしか。残念。蚊取りリキッドとかと違って、直接触りさえしなければ無害だから、案外実用性あるんじゃないかという気がするんだよね。しかし、さすがはGIGAZINE、こういうのにはすばやく飛びつくなぁ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...