パスワードを忘れた? アカウント作成
13384914 journal
日記

akiraaniの日記: 本日のねためも

日記 by akiraani

大津市、自治体初のLINEを活用したいじめ相談窓口開設へ LINE社といじめ防止の連携(ITmedia)
 大津でいじめと言えばいろいろ話題になったから、試験運用ということで白羽の矢が立ったのかもしれない。やっぱ体質的なものもあるだろうし、LINE窓口を作っただけですべて上手くいくとは思わないけど、ノウハウ貯めていけば多分それなりに効果は上がるだろうな。こういうのはトライアンドエラーが大事だから、まず初めて見ようって姿勢は良いと思う。一番ダメなのが失敗したからって成果をクローズドで握り潰すことだから、仮に成果が上がらなかったとしても非難するのはやめた方が良いな。

初音ミクと会話して朝起こしてくれる。バーチャルホームロボ「Gatebox」新展開(AV Watch)
 ノーマル衣装のLat式……MMDモデルをインポートできる体勢できたんだろうか。だとするといろいろ応用先広がるね。今のところ壮絶お高くて絶対数がめちゃめちゃ少ないから、ニッチで強烈な人気を持ってるキャラとかと相性良さそうだな。

クルマに“駐車禁止”貼り紙、ネットで物議 ミニストップが謝罪(ITmedia)
 なるほど、ダミーの車用意してタイヤロックを張り紙貼り付けて偽装して、さらし上げっぽく演出したわけか。実際効果は上がったんだろうかね。自転車だと「ここの放置自転車はご自由にお使いください」って張り紙で抑制したなんてネタもあったけど、このやり方で効果があるなら別にアリじゃないかという気がするんだよね。というか、そもそも謝罪って誰に向かってしてるんだろうなこれは。

ドコモ、LTEを活用した機内Wi-Fiの実証実験に成功(ITmedia)
 ああなるほど、飛行機の底面にアンテナ貼り付けて、地上の基地局と通信するのか。確かに、衛星通信より地上の基地局と調節通信した方がいろいろ有利だよね。ただ、国内線だけなら問題はないだろうけど、このやり方だと海の上飛んでるときつながらないのが痛いね。

小池都知事に温泉の万葉倶楽部が怒り爆発、豊洲・築地両立で翻弄(ASCII.jp)

築地と豊洲、わずか2キロメートルしか離れていない場所に「食や市場に関連した、東京を代表する集客施設」がそれぞれ誕生すれば、「バッティングしてしまい、集客はおろかテナント誘致にも大きな影響が出る。事業採算性が見込めない。そもそも公募時の前提条件と大きく異なることになったことに対する説明が全くない」(高橋会長)

 まあ、ごもっとも、としか言いようが……。しかし、決める決めないでようやく決めたと思ったのに、決めたと宣言しただけで具体的な進展が全く見えないのはなんでなんだろうなぁ。メディアの注目度が下がって報道が減ったんだとしても、何かしらの進展があれば情報出てくるよね。ようするに動いてないんだろうけど、そもそも最終的にどうしようとしてるのかねこれは。

Disney、動画配信サービス立ち上げへ Netflixとの契約は終了(ITmedia)

これらの新サービスでは、コンテンツ配信システム企業の米BAMTechのシステムを採用する。DisneyはBAMTechの株式を買い増し、同社の75%の株式を保有することも発表した。買収総額は15億8000万ドル。

 統合動画配信プラットフォームをやめて、自社配信プラットフォーム構築支援サービスを提供してくれるとこのに乗り換えると。コンテンツの提供に他所から口出しされず、価格も自由に設定できるタイプの配信プラットフォームが充実してくれば、大手のコンテンツホルダはだんだん乗り換えていくんだろうなぁ。Amazonとかもそうなんだけど、独自配信システムを安価に構築できるようになれば、コンテンツ配信においてマーケットプレイス自体の価値って緩やかに減衰していくんじゃないかという気がするなぁ。

任天堂の一大イベント「任天堂ワールドチャンピオンシップ」が開催、2017年10月にニューヨークで決戦へ(GIGAZINE)
 へー、マリオカートだけなんだ。スプラトゥーンやらARMSやら盛り上がりそうなタイトル結構あるのになぁ。12歳以下の部とか設定しているところを見ると、プロフェッショナルなプレイングを見て盛り上がろうって意図で企画されたイベントではないって事なんだろうかね。性質上4人メンバーを集めての団体競技にならざるを得ないスプラトゥーンは参加のハードルがちょっと高いからやりませんって事か。

Spotify、Xbox Oneアプリを日本を含む34カ国で公開 ゲームのBGMに(ITmedia)
 なるほど、こうきたか。ながら聞きスタイルに向いたサービスだし、ゲームに限らず、なにかの作業厨のBGMに使えますって連携は他にもいろいろ可能性が考えられるな。IoT連携でネットに接続して使えますよって機器が増えれば応用先もぐっと広がるかもしれないな。

「※個人の感想です」は広告表示における免罪符になるのか? 9割が気付かない“極小文字”の注意書き 消費者庁の見解は (ITmedia)

「※個人の感想です~」は、免罪符にはならない。体験談を用いる場合は、被験者の数と体験談と同じ効果が得られた人数を明瞭に表示するべきとしている。

 これは消費者庁の本気を見た気がする……。こう言っちゃなんだけど、既存の健康食品系の宣伝がほぼ全てアウトになるよね。それもテレビで大々的にかけてるCMが。これが制限されるとなると、あるある大辞典みたいなステマまがいの番組を作るしか方法がなくなるけど、マスメディアの信頼性が揺らいでる今そんな広告番組が大量発生したら、メディアの崩壊に拍車かけてしまうだろうし、かといってステマ系アフィブログもWELQ騒動で監視きつくなってるしで八方塞がりだ。かといって、まっとうにアピールしようにも実際問題として効果なんてないわけだから……うん、まあそれがいかんのよな。

コラボ第2弾だね! “けもフレ×JRA”すぺしゃるアニメ「けいばじょう」がやっぱり癒やされる(ITmedia)
 途中の通路がもろに府中競馬場で笑ってしまった。そして肝心の走っているシーンがないという……どうしてしーさいどさんに動画作成を依頼しなかったのか(ぉぃ

着信時に震える、5,980円のネックバンド型防水Bluetoothイヤフォン(AV Watch)
 をを、この形状は頭良いな。クリップで留めたりするよりも汎用性高そうだ。クリップタイプのBTイヤホン使ってるけど、ちょっと外して次にはめ直したいときにケーブルの先がどこかよく行方不明になるんだけど、これならその心配もなさそうだ。ただ、はめ殺しだからイヤホン部分が壊れたら本体ごと買い直しになりそうなのが怖いけど。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...